NOONの個人BLOGです。

モンスターハンターフロンティア その53

久しぶりにMHFの事を書きます。

5月以来になるんですなw

今、MHFは4周年記念イベントで盛り上がってます。

私もそれに便乗してNコースたっぷりクエストを使い、弓のSRを600まで睡眠時間を削ってあげました。

・・・・今週もあるのかよ。

実は最初の告知では月曜日までだったんですよ。昨日のメンテにさらに告知が追加されていました。

元々こういうスケジュールならそう書いて欲しかった・・・。俺の睡眠時間・・・。

でもまぁ、SR600なったお陰で爆撃オーラアローが撃てる様になったんだけどね。

今週配信されている「巨角の進撃」では、めっちゃタフなディアブロス変種が相手です。

古龍種のレア素材が出るんですけど、それをやるに当たって爆撃オーラアローはかなりの威力を発揮してくれました。

これで今週伝説の職人がくれば、剛種弓が2本できるよ。


そして装備の方もちょっと変えてみました。

以前書いた弓装備はこんな感じでした。


カフ:                   散弾強カフPB3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:捨身のピアス       Lv7  34 美声珠G 強弾珠
胴:カマレラFスーツ     Lv7  86 音無珠G 音無珠G 音無珠G
腕:カマレラFガード     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:メレティFコート・白   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ボーンRレギンス     Lv7  44 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:336 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:3 龍耐性:7

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,高級耳栓,散弾・拡散矢威力UP,ランナー,通常弾・連射矢威力UP,連射,はらへり倍加【大】


実際にはカフを弾調合にしているので「散弾・拡散矢威力UP」ではなく「最大数弾生産」が付いているんですが。

フォワード1に於いて爆撃オーラアローは火事場に関係なく肉質無視の固定ダメージなのでここまでのスキルは正直要りません。

フォワード2になると修正がはいるんですけどね・・・。

それで考えたのがオーラアロー中は移動が出来ない為、ダメージを食らう事も多々あるので根性でそれをカバーしてみました。

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【闘技】    Lv7  98 音無珠G 音無珠G 音無珠G
胴:ステノFレジスト     Lv7  86 音無珠G 剛力珠 痺瓶珠G
腕:ステノFガード      Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ステノFコート      Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ステノFレギンス     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:442 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,ド根性,激運,見切り+3,連射,ランナー,回避性能+1,散弾・拡散矢威力UP,早食い


コレなら一撃死はないんです。

が、現在私の持っている素材では「痺瓶珠G」が作れないのと猟団チケットが足りなくて「猟団員の証【闘技】Lv6」まででスロットが2つまでなのです。

そこで変則的に考えたのがこちら。


カフ:                   散弾強カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【闘技】    Lv6  65 音無珠G 音無珠G
胴:ステノFレジスト・橙   Lv7  86 達人珠 根性珠G 根性珠G
腕:ステノFガード・橙    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ステノFコート・橙    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ステノFレギンス・橙   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:409 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,ド根性,激運,見切り+3,連射,ランナー,高級耳栓,回避性能+1,散弾・拡散矢威力UP,早食い


基本スキルは変わってないはずです。高耳に落ちてますけどねw

HC行く時はちょっと考えますがこれで暫くはいけると思います。

あとは貫通弓装備を作らないと行けませんねぇ。

まだまだイベントの方がいっぱいあるのでそれが終わったら考えましょうかね。

そうそう、3つ目のSRは大剣にしました。現在SR65前後。早く嵐ノ型を取りたいな。

モンスターハンターフロンティア その52

今日のメンテまでに音無珠Gを生産できる素材が手に入るサイレンスブレイカーを数回やって、5つくらい作れる分は確保しました。

そこで、今まで中途半端だった弓装備も完成したのでそれを公開。

今まではスフィアFをベースに使ってました。理由は激運を付けたかったからw


カフ:                   スタカフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:射手のピアス       Lv7  34 
胴:スフィアFスーツ     Lv7  86 強精珠 強精珠 ○
腕:スフィアFガード     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:スフィアFコート     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:スフィアFブーツ     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:378 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,激運,麻痺無効,火事場力+2,高級耳栓,ランナー,通常弾・連射矢威力UP,連射


まぁ、こんな感じに。それにそんなに考えなくても必要なのが大体ついてましたから。

で、今回考えて中途半端だった装備が、音無珠Gが2つしか作れなかったので耳栓止まりでした。

3つ目を入れてようやく考えていた装備が完成しました。


カフ:                   散弾強カフPB3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:捨身のピアス       Lv7  34 美声珠G 強弾珠
胴:カマレラFスーツ     Lv7  86 音無珠G 音無珠G 音無珠G
腕:カマレラFガード     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:メレティFコート・白   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ボーンRレギンス     Lv7  44 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:336 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:3 龍耐性:7

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,高級耳栓,散弾・拡散矢威力UP,ランナー,通常弾・連射矢威力UP,連射,はらへり倍加【大】


防御力はちょっと低くなり、激運も消えてしまいますが、念願の火事場餓狼装備です。

連射と通常弾連射矢強化を付けたかったのと、今ある防具で作れそうな装備を考えた結果こうなりました。

カフに関しては弾調合カフPC1を入れると「最大数弾生産」が発動します。

拡散矢がない武器や敵の相性に合わせて入れ替えて使います。

又、審判カフを入れて「女神の赦し」を発動させても良いと思います。保険的な感じで。

カフで運気があればいいのに・・・。

モンスターハンターフロンティア その51

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/image/4284_1.jpg
GW最後のイベント、特別依頼クエスト(知らせが当日だった)が金曜日から3日間ありました。

それを利用してついに昨日HR500を達成しました。

そんな訳で秘伝書システムが取れることになり、メイン武器である太刀を選択しました。

攻撃方法の斬り下がりが斬り上げになります。

そしてSR1からまた出直しですw つまりHR1となんら変わらない再出発です。

ただし、SRには制限があります。

装備できるレア度の設定があったり、防御力にマイナス補正がかかったり・・・。

今まで以上にミスが許されません。

秘伝書を外せば今まで通りなので問題は無いのですけどね。

ただ、次に秘伝書を取る時は弓にしようと思った・・・。

結局昨日終わりにした段階で、HR504、SR33となりました。

やっとSRで上位です。武器もレア度3まで持てるようになりました。

しかし、武器が自由に持てないってホント辛いですね・・・。

モンスターハンターフロンティア その50

無料期間も終わりましたが、課金しなくてもDLしたプログラムで制限はありますがゲームは出来ますので、猟団に入った仲間とかと会話は可能ですよ。

金土日曜日とプレミアムコース&アシストコース期間もあったので大体の人はHR51を超えたと思います。

その他にパローネコースやエクストラコースがあったので実質金額で3500円分が無料でしたからお得といえばお得ですよね。

普段はこんなにお金をかける事はまずないですけどw

武器防具がある程度使えるようになるレベルに生産や強化ができるし、マイトレも使えるようになりスキルなども多少自由に付けられるようになるでしょう。

自分もこの時期は楽しかったなぁw




さて、今日のメンテ明けから新しいシーズン「フォワード.1」になります。

新古龍モンスター「ルコディオラ」が配信されたり、メゼポルタ広場を筆頭に大幅にリニューアルされます。

今回は本当に更新する量が多いので未だに把握しきれてません。

一部は6月以降の実装になるみたいですが、新しいギミックな物だけで殆ど実装されます。

一番怖いのは今まで当たり前なものが変わったものですね。

メゼポルタ広場はカメラ視点が使えるようになるので若干他の操作が変わったりします。

そういったのは早めにを覚えないと・・・・。

モンスターハンターフロンティア その49

「MHF」無料キャンペーンのCMがあったので紹介です。

ナレーションはなんと若本さん。

一応PCとXBOX360版ともに無料期間になるよ。

ただ、箱版は起動プログラムがDLできるのかはわかりません。

現在、プレイしてる環境がある人ならばディスクレスプログラムをDLする事は可能です。

また、ファミ通とかで期間限定でDLできるコードとかが在ったりしますけど・・・。




モンスターハンターフロンティア その48

今週は剛種のクシャルダオラ、テオ・テスカトル・ラオシャンロンの3つのクエストで報酬の狩りの証が2倍出るのがあります。

前々から作ってあった弓のシスネⅠ=ダオラと太刀の炎王刀【灼熱】を強化すべくクシャとテオをやりました。

それぞれの証は10枚ほど持っていたので共に5戦ずつですね。

シスネⅡは早めに作りたかったんですけど、珠クシャがある時にやろうと思っていたので後回しになってました。

今までに珠クシャをやった事は無いんですけどねw

テオは牙テオである程度やっていたので一段階目は割りと早く出来ました。

が、2段階目にする前に古龍種の牙がそろってしまったので、それ以来やってなかったのでこれも後回しになってました。

そんな訳でこの2つの武器は無事に強化できました。

基本そんなに剛種クエストはやっていないので、周りと比べると圧倒的に武器の数が少ないんですよね。

今までに作った武器で現状態の武器はこんな感じかな。

太刀
幻雷刀【聳弧】
炎王刀【大焦熱】

片手剣
炎妃剣【渇愛】


シスネ=ダオラⅡ
ネブラアルク

あと手元に剛ナナの証が30枚あるので素材さえあれば弓の炎妃弓【媚態】を作る予定。

もしかしたら双剣の炎妃双【悪女】に化けるかもしれませんがw

剛種武器以外にも強化している武器もありますが、徐々に無くなって来ましたのでそろそろ新しい武器を作らないと。

太刀と弓は大体属性も充実しているので、他に使用頻度の高い片手剣、双剣当たりを増やしましょうかね。

使用頻度少ないハンマーは課金武器のせいで種類あるんだよね。水属性が無いくらいかな。

モンスターハンターポーターブル3rd その8

夜の計画停電中は何かと暇になるので、大抵PSPでモンハンやっているか寝てますw

前回の書き込みから昨日までの現状況をちらほら書こうかと。

まず、HRですが12日に6になりました。キークエスト&緊急クエストを手伝ってもらいましたけど。

地震災害後でしたのでいつものメンバーは集まりませんでしたけどね。

その後ガソリンが不足する事も予想されてましたし・・・。

そして一人でやるのはもっぱら村クエです。

毎日1クエを目標にやってましたが中々思うようには行かず・・・でもやっと最後の依頼以外が終わりました。

最後の連続討伐は上位の武器防具がそろったらですね。

そして停電中は集会場より温泉クエストとドリンククエストをやってます。

温泉クエストは全部終わりました。やっと体力150スタミナ150になりました。

ドリンククエストは元々そんなにやっていなかったので結構未受注のがありまして、片っ端から片付けてます。

対象のモンスターが結構強いのが残っているのですが、一人だと体力が少ないのか、あまり苦戦してません。

時間は掛かってしまいますけど出来なくは無いですね。

ただ、昨日やったアグナコトル3頭討伐は最後の最後、3頭目の瀕死状態だったのにも関わらず3乙しましたw

基本ライトボウガンでやっているので火事場+2を先行させているから1ミスで乙ってしまう・・・。

弾も下手をすれば足りなくなるので、どうしても火事場を発動したくなるんですよね。

流石に2回目はなんか面倒になったのでトライしなかったですが、感覚的に調合分の弾を持っていけば火事場しなくても足りそうかな。

次回は1乙までは火事場で、それ以外は普通にやろう。

そんな感じで今います。

そうそう、それと狩猟笛を始めました。

今までと旋律発動の仕方が違うのね・・・攻撃操作も若干違う・・・最初はちょっと戸惑いました。

大分慣れてきたんですけど、フロンティアの狩猟笛が出来なくなってたw

全く操作は別物です。

3rdで太刀を使わないのはこういうことがある為ですけど慣れって怖いね。

モンスターハンターフロンティア その47

昨日やっと罠師珠Gを使った装備ができました。

7つの罠師珠Gの素材を集めるのに2週間以上掛かってしまったよ。

結局、牙獣種の靱尾の35個が最後でした。

ババコンガ変種を永遠とソロで狩ってましたよ。(一回の狩猟が大体15分くらい)

現在できる装備で考えて、罠匠ボマー龍風圧切れ味+1を考えたらこうなりました。

武器スロット2つ以上で現在の想定はアルカ・シーカ(スロット3)の睡眠属性です。

カフ:                  爆弾強カフSA1 ●
武:                  属攻珠 属攻珠
頭:イーリスピアスSP     Lv7 109 匠珠SP
胴:ファランFメイル・白   Lv7 123 獄炎珠 属攻珠 属攻珠
腕:ファランFアーム・白   Lv7 123 爆師珠 ● 罠師珠G
腰:ファランFコイル・白   Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G
脚:ファランFフット・白   Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G

防御力:601 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
冬将軍,麻痺無効,罠匠,自動マーキング,龍風圧無効,高級耳栓,業物+1,状態異常攻撃強化,斬れ味レベル+1,ボマー,(心配性)


いずれは捕獲珠Gを作って武器スロット3つを想定

カフ:                  爆弾強カフSA1 ●
武:                  属攻珠 属攻珠 属攻珠
頭:ファキルFピアス     Lv7  66 捕獲珠G 捕獲珠G 属攻珠
胴:ファランFメイル・白   Lv7 123 獄炎珠 斬空珠G 斬空珠G
腕:ファランFアーム・白   Lv7 123 爆師珠 ● 罠師珠G
腰:ファランFコイル・白   Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G
脚:ファランFフット・白   Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G

防御力:558 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
冬将軍,業物+2,麻痺無効,罠匠,自動マーキング,龍風圧無効,捕獲名人,高級耳栓,状態異常攻撃強化,ボマー


このように持って行きたいですね。

防御力が下がり切れ味+1は無くなりますけど、代わりに業物+2になり捕獲名人が付きます。

片手剣はあまり弾かれない性質があるので切れ味+1を外しても何とかなるかと思います。

現在捕獲珠Gは1つは作れるのですが、2つ必要なので先は罠師珠Gより先は長いです。

武器スロットが無くても属性強化が無くなるだけなので(前者も同じだが心配性が付く)汎用もある程度利きます。

ランナーが付いていれば一番いいんですけどねぇ。

そこで、レアルをベースにこんなのも考えてみました。

カフ:                  爆弾強カフSA1 ●
武:                  ○ ○ ○
頭:先見のピアス       Lv7  34 音無珠G 音無珠G
胴:レアルFメイル・白    Lv7 123 獄炎珠 捕獲珠G 捕獲珠G
腕:レアルFアーム・白    Lv7 123 爆師珠 ● 罠師珠G
腰:レアルFコイル・白    Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G
脚:レアルFフット・白    Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G

防御力:526 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
冬将軍,超高級耳栓,絶倫,麻痺無効,罠匠,龍風圧無効,捕獲名人,自動マーキング,受け身,ボマー

武器スロットを使わないので、どの武器でも可能ですが防御が低く弾かれ易いのが欠点です。

利点としてランナーの上の絶倫、高耳の上の超高耳が付いていることです。

コレのほかに何かスキルをつけると捕獲名人が消えちゃうので、既存のスキルを伸ばした形になります。

まぁどれがいいかは敵次第ってことになりますけど、用途時に武器を変えることはないのでファラン捕獲が無難かな。

モンスターハンターフロンティア その46

ひな祭り限定イベント「メオトびなの宴」
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/image/4020_1.jpg
久しぶりにイベントを一人でこなしました。

最近、限定イベントクエストはやっていなかったのですが、付き合いで一度クエストに行ったので生産素材が中途半端に入手してしまったので集める事にしました。

一人では多少面倒なのですが出来ない事はないのと、ニャカ漬けの壷のクエスト回数の関係上一人で進めました。

集める素材は4つあり一つのクエストで2種類でます。

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/image/4020_2.jpg
このような感じです。

ただ、倒す敵が下位とは言え強い部類に入るディアブロス、亜種がいるので多少面倒なのですよ。

レウス亜種の方は闘技場と言う事もあり、2匹を同時に相手にしなければなりません。

レイア亜種の方は砂漠で別々ですが、エリア移動がある分時間が掛かるですね。

複数人でやれば簡単なんですけどw

武器は攻撃力と弱点と切れ味を考慮して幻雷刀【聳弧】でこなしました。

結局生産素材全てが集まるのに2時間半くらい掛かったかな。

イベントは来週まであるのですが、他にやる事があるので早めに終わらせました。

罠師珠Gの装備もファランで組む事が決まったので、こっちの素材集めと今週配信の特異固体ラージャンで餓狼珠Gの素材集めがメインになるでしょう。

ただ、ラージャンはあまりやりたくないので、もしかしたら放置かもw

モンスターハンターフロンティア その45

ついに来たかw

箱の鯖4と鯖5の統合実施だそうですw

自分は4鯖に居ますが最近ワールドが極端に減ったのでいずれはなるかな、と思ってはいましたがこんなに早く来るとは。

公式では鯖統合の意図はユーザー側からの「別鯖の人と一緒にプレイしたい」ということらしいのですがね。

鯖のベースが4鯖なので自分は何もする事はないのですが、鯖のプレイ延べ人数は鯖5の方が多いんですよね。

これはサービス開始の時、鯖の選択カーソルのデフォルトが鯖5だったからだと思うけど・・・さてここで問題が。

いまの倍以上人が増える事になる・・・。混んでいるワールド(特に寒冷期)はランドの移動が困難になるね。

ブレイブはいつもの事だからいいけどねw

統合により延べ約6万人、同時接続状態で約2万人になるらしい。

ワールド数が増えるとは公示されてますが、果たしてどうなりますか?

>>サーバー統合特設ページ

モンスターハンターフロンティア その44

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/image/3853_1.jpg
25日10時~3日間、無料パローネコースの配信がありました。

前回はラスト1日しか出来なかったですが、今回はフルに3日間やりました。

大討伐は残念ながら全部不参加になってしまいましたが、その代わりパーティーポイント(PP)がかなり溜まりました。

狩人珠もランクが2段階になり、より多くのスキルが付けられるようになりました。

2段階にすると、今までのスキルはリセットされもう一度始めからなのですが、上限が上がり今まで259ポイントまででしたが、2段階は703までいけます。

3段階になると777まで増えます。そんな感じで7段階まであるそうです。

中にはスキルのランクが上がるというのもあります。2段階は調合術(小)が3段階が調合術(中)になるとかね。

キャラバンクエストも一人の時もこつこつやっていたので、最終的に★6まできました。

★の数があがると、知名度ポイントやPPが多くなるので溜めやすいのですが、敵も強くなり、こなすクエストも長くなります。

敵の攻撃力は強くなりますが、体力は差ほど増えて無いので★5までなら一人でも何とか行けますけど★6は若干厳しいかなという印象です。

土曜日は還元節とも当たったので、試しに超限定クエスト還元・壱と弐をやったのですが、壱はなんとかクリアしました。

が、弐はラストのババコンガで3死でした。ボディアタックと腹ガードと屁が全て一撃死なんだもん。

そんなこんなで今回はパローネ=キャラバンを十分堪能しました。

最終的にPPが緑だけ703のマックスになり、一番下でも500はになりました。

モンスターハンターフロンティア その43

今回も罠師珠Gの話です。

前回4つは作ると書いたのですが、スキルの発動条件で20で罠匠という上位も発動する事がわかりました。

罠師珠Gのスキルポイントは+3なので20にするためには7つ必要になります。

罠師珠Gの生産レシピは「兎耳原珠x15,甲虫種の堅殻x5,魚竜種の上ビレx5,牙獣種の靭尾x5」

よって特異固体ゲリョスから兎耳原珠を合計105個必要になりましたw

下位と上位を自分の効率がいい方法でやっていき、何とか集める事が出来ましたが、その他の素材もかなり面倒だと言う事に、集めだして気がつきました。

甲虫種の堅殻は丁度「剛種?カンタロス」が来ていたので、一人で毒けむり玉を持ってちまちまやりました。

2日かけて0の状態から35個集めたよ。

牙獣種の靭尾はまだ本格的に集め始めていないのですが、コンガから剥ぎ取れるので(9%)頑張れば一人でも何とかなりそう。

時間は掛かるでしょうけどね。ババコンガからも本体から剥ぎ取れるので変種討伐が一人で行けそうならコレをやることにします。

最悪はドスファンゴのクエストでコンガだけを狩る事になるでしょうけどw

問題は魚竜種の上ビレ。「ヒレ集め」のクエストがあるのですが、一人でやるには効率が悪い。

ドスガレオス変種とガノトトス変種の狩猟、ガノトトスはヒレ破壊。

仲間を募りながらやるしかないので、まだ途中ですけど19個集まってます。始めから6個くらい持ってましたけどね。

運がよければ5個くらい出たりするのですが、どういうわけか1個とかが多いんだよね。

現状では罠師珠Gが3つは作れるので発動だけならもうちょっとです。(カフ有りなら可能)

そろそろ罠匠の装備を考えないと。一応片手剣用として考えておりますがどうなるかな?

モンスターハンターフロンティア その42

今週の特異固体はゲリョスです。

そして作れる装飾品は罠師珠Gです。

そう、シーズン10から新しく増えたスキル罠師です。

いくつで発動するのか調べていないですけど、多分10でしょう。

罠師珠Gは一つで+3ありますので4つ作っておけば、とりあえず問題はないかな。

なので今回必要な原珠は60個(15個×4)と言うことになります。

一人で下位をやっても何とかなるレベルなので今回は作れそうです。

昨日下位を12回、変種を1回で36個集まりました。

下位の報酬で3つ出てくれると一番ありがたいね。

実はゴム質の皮もいっぱい欲しかったので、地道に下位でやってくよ。

原珠だけなら変種の方が全然効率がいいけどね。

作れたらボマースキルとあわせて、片手剣専用装備を作ろうっと。

モンスターハンターフロンティア その41

今までほとんど放置していたパローネ=キャラバンをやりました。

というのも、丁度無料キャンペーン中だった事もあり、さらにアシストコースも個人的にやっていた事もあって、色ポイントがかなり増えました。

色ポイントは狩人珠に付与できるスキルを増やすのに必要なのですが、全部の色を規定値より上にしないと出現しないので、平均的に色を上げる必要があります。

色は毎日ランダムで決まります。

虹色は全色があがるのですが、同じ色の種類は重複ができないのでその他の色でやる方が効率がいいです。

一応、来賓の邸に入れれば色を変えることは可能です。

そんなこんなで平均115以上になったので、鈍器殴打術、胆力、着地術、ツタ登りの超人までスキルが増えました。

スキルは最大3つ、且つコスト合計が10まで狩人珠にセットできます。

特に序盤だと胆力がかなり役に立ちますね。

胆力はモンスターに見つかっても怯まないスキルです。(武器納刀時)

剛種などでエリアチェンジで事故ったりするのが大分防げます。

パローネクエストでは時折ミッションと言うのが発生します。

それをこなすと、アイテムやCPポイントがもらえます。

通常では手に入らないアイテムがあり、しかも便利なので結構お得です。

やっていると結構楽しいので今後はキャラバンをやることも考えようかな。

モンスターハンターフロンティア その40

今週は剛種クエストウィークです。

前半やれていなかったので、急ピッチで証を集めました。

今回のターゲットは剛種麒麟です。

幻雷刀【麒麟】をいい加減、幻雷刀【聳弧】にしようかと残りの証9枚を集める事にしました。

日曜日に5枚、月曜日に4枚集めました。

でも伝説の職人はもう居ないので今週は作れないんですけどね・・・。日曜日に居ました。

もう一つ、弓のシスネ=ダオラⅠを作るために集めていたクシャルダオラの証が9枚あったので、1回討伐して10枚集まりました。

あと剛種で作れるのはテオの太刀ですけど、テオの尖角が2つ足りないので作れません。

次回伝説の職人がくるまでに集まればいいかな。上位なので一人でも何とかなりますしね。

残りは特異固体のエスピナスですけど、今回は装飾品生産までは作れないかな。

来週がラージャンらしいのだけど、こっちはもっとやりたくないので、EXで配信されると思うので地道にやって行く事にする。

モンスターハンターポーターブル3rd その7

金曜日と土曜日はゲームを全くやってなかったんですけど、日曜日はポータブルの方を進めていました。

と言っても、村クエだけですけどね。

★5の埋まっていない物と緊急クエストをこなしました。

武器は全てのクエストをナルガのライトボウガンでやりましたが、弾の特性が大分わかったかな。

集会場では多分弾が足らないから如何に効率よくやるかをもう少し考える必要がありあそうです。

結局★5は全部埋まらなかったのですが、あと大連続討伐が2つ残っているだけです。

★6にも行ける様になったので温泉効果の方もやっとスタミナが150になりました。

あとは体力が150ににするだけ。

ボウガンやってて思ったのですが、火事場の効果があってもオトモアイルーは回復笛使うのね。

フロンティアのラスタは火事場があると粉塵は使わないから。

まぁ火事場を随時やるにはもう少しモンスターの動きを覚えないとね。

3rdは近接戦闘をあんまりしていなので近場の対処がまだ上手く行かない。

太刀の事もそろそろ考えないとダメかなぁ。

モンスターハンターフロンティア その39

モンスターハンターフロンティア シーズン10
今回もコレクターズエディションを買っちゃいましたw

最初密林で這っていたんですけど、どうにも値段が高騰してて手が出なかったのですが、時間を置いたら普通に定価以下になったので購入しました。

新スキルの根性が着いている激運装備はちょっと魅力だったしね。

剛種クエストで苦手なものにはありがたいけど、他のスキルをどうするかをまた考えないと。

考えるのも楽しいんだけどね^^

モンハン 一番くじ

モンハン 一番くじ

コンビニで売っている「一番くじ」ってやつを初めてやってみました。

気まぐれでやってみたんですけどね。

H賞が当たったのですが何種類からあった中からジンオウガの根付にしました。

まぁ、報告程度ですけどね。

一狩りいこうぜ!

テレビ東京系列で昨日始まった初のモンハン番組「一狩りいこうぜ!」をとりあえず見ました。

この番組は始まるのはファミ通か何かの記事で知っていたのですが、MCにアメザリが居る事くらいしか知りませんでした。

そんな訳で、どんな内容になるのか気にはなっていたんです。

第一回だけだとまだ判りませんが、基本はゲストを呼んでプレイしたり、3rdの情報を出したりといった番組のようです。

あと、新米ハンター日誌みたいな感じで2人の過程を放送するみたいです。

個人的にアメザリは好きなので見ていこうかな。

福田萌ちゃんが狩猟笛というのにはちょっと驚いた。

自分の方の3rdも進めないと。

スラッシュアックス>ヘビーボウガン>ライトボウガンと来たので次は狩猟笛の予定。




そして、また風邪引いた。

モンスターハンターフロンティア その38

モンスターハンターフロンティア シーズン10
26日よりシーズン10がアップデートされました。

今回は新モンスターは居ませんが、技を象徴するあらゆる物の追加が行われました。

一番大きいのは武器それぞれ既存の攻撃アクションに新たなモーションの追加ですね。

すでにPVとかで公開されますが、太刀は思った以上に使い方が難しいかも。

あと緊急回避からの突き攻撃が速くなりました。これは結構大きい変更点です。

弓は攻撃手段ではなく、特殊動作により瓶装填が早くなったのですがこれはこれで使いやすいです。

この2つの武器しか試して無いので後はわかりませんw

そしてスキルランクの秘伝書で新しい嵐ノ型が追加されました。

でもまだHR500行って無いので使えません。

あと今の自分にできるのは、これから期間限定で公開されていく特異固体のモンスターの狩猟です。

元々はハードコアモードのみなのですがスキルランクまでは道が長いので運営からの処置ですね。

公開時間が限られているのでHR500未満の人が出来るのはその期間だけです。

それと装飾品の珠Gが作れる素材も出るのでやって損はないです。

今回は麒麟が配信されてますが、下位は何とかなりますけど上位は辛いですね。
特異固体 キリン
ダメージを回復するタイミングを一歩間違えれば落ちます。

結局2戦やって2戦とも討伐は出来ませんでした。

本当に全く違うモンスターですね。初めてやる時はびっくりしますよw

モンスターハンターポーターブル3rd その6

土曜はいつものようにリアル集会場にてモンハン3rdをやりました。

自分は基本村クエをまだクリアしてないので集会所の方は全くの未プレイです。

なので殆どが土曜日に集まった時しか進んでおりません。

今回はスタート時HR2でした。

最初はHR3にするのを進めていたのですが、MGSのコラボクエストは上位な為このままでは受けられないというのでHR4まで進めました。

HR3の緊急クエストがジンオウガ。一応村クエでやっているので特に気にすることなくみんなクリアしましたね。

でHR3のキークエストを進める訳ですが、困った事に殆どが初見。PTでやっているので幾分楽でしたけど、やっぱり動きがわからないとキツイね。

色々教えてもらいながら、それぞれをこなして、HR4の緊急クエスト「ジエン・モーラ」を最後にやりました。

今までのモンハンには無い戦い方で一人ではかなり迷ったと思います。

集会場下位クエストでは撃退までみたいですけど、上位では時間掛かりそうですね。

モンスターハンターポーターブル3rd その5

土曜日に振り返ります。

この日は四十九日だった為、昼間は色々やってました。

次の日は光回線工事が確定していたため徹夜と判っていたので16時くらいから4時間ほど寝てましたよw

で、何だかんだで5人集まったわけですが、主にイベントクエストをやってました。

名前を忘れた火山の魚みたいな奴とリオレウスです。

両方とも3rdでは初見になるのですが、今回のレウスは殆どが空中ですね。

ただ、空中といっても攻撃が届かない距離ではないので、従来のレウスのように上空でブレスが頻繁というわけではないです。

でもブレスは相変わらずの攻撃力です。

モーションがイマイチまだ判って無いので、空中バックブレスが自分にはまだ驚異です。

もう一つの魚みたいなのは、溶岩で纏っていて、赤いときは柔らかいですけど、冷めて黒くなると硬くなります。

赤いときに攻撃すれば纏っている溶岩を取る事が出来ますが、確定報酬には4本脚全部のようです。

後ろに下がってから突っ込んでくる攻撃があるのですが、コレが誘導性が高いのかかなり食らう率が高いです。

方向がもうちょっとわかれば避けられるんでしょうけど、やっぱ慣れだろうな。

今度MGSのコラボクエが来るのですが、上位らしいので早めにHRを上げないといけませんな。

次回はHR3が目標かな。

モンスターハンターポーターブル3rd その4

モンスターハンターポータブル3rd
土曜日はいつものリアル集会場で3rdを5人でやってました。

その前に村クエの方はこの時点で★4に入った所で、レイア素材が欲しかったのでそればかりをやってました。

スラッシュアックス「竜姫の剣斧」を「ユクモノ剣斧改」発生から無事に作り、ユクモ以外では初めてになります。

ユクモノアックスにも発生させたいので、「ユクモノ剣斧改」を再度購入しましたけどね。

そして集会場でHR2にする為に、★3のキークエストと緊急クエスト4人分をやりました。

自分は初見のモンスターが多かったのですが、複数でやっているので無難にこなせましたね。

クルペッコの素材が集まったので火属性の武器「ペキスパンダー」も作りました。

防具も色々考えていたんですが、丁度クエストの場所が凍土が多かったのと、村クエで火山採取していた事もあって、採掘で作れる現在装備しているアロイ系の上位といえるインゴット系を作り装備しました。

見切り+1が消えてしまいましたが風圧無効と高速砥石化が付きますので、基本は変わってません。

途中で護石で広域8というのを拾ったのでそれに装飾品をつけて広域+1をつけてます。

そうそう、ナルガクルガもやりました。

モーションが1つ追加されているとの事でしたので見ていたところ、その場で回転するモーション(ティガレックスみたいな感じ)が追加ですね。

結構範囲は広いみたいですが、基本尻尾に判定があるみたいなので見切れれば十分避けられるかと思います。

日曜日、村クエの★4の緊急クエスト、ジンオウガを無事にクリアしました。

このあとにスタッフロールが流れますが、いつもより早いですね。まだ★5と★6が残ってるのに。

今後はとりあえずジンオウガの武器を作りたいかな。

モンスターハンターフロンティア その37

メンテ後です。予定通り牙テオをやりました。

全部で5戦やったのかな。

途中でフレンドと合流し一緒にやってました。

結果は3つでて、これで必要な数は揃いました。

が、よくよく生産素材をみたら剛尾が1つ足りなかった><

まだテオかクシャをやることになりますね。

そして0時6分にハンターライフコースが切れてクエストが受けられなくなりましたw

クエストの途中で切れるとHRPが貰えないんですね。

素材は貰えたのでよかったけどね。

エクストラコースは今日の21時ごろに切れるかな。

ハンターライフコースは切れててもエクストラコースが切れていなければ小ボックスは開けるのね。

今日は多分やらないと思うので明日ポイント補充しようっと。

モンスターハンターフロンティア その36

今まで集めてきた「カラ骨【小】」をフルに使って剛ナナに費やしました。

本当にカラ骨がすっからかんですよ。

この1週間で28戦やりまして、証が運よく30枚集まりました。

これで所持している証40枚になりましたので最低2つは武器がつくれるかな。

一つは片手剣で決まってますので渇愛まで30枚確定かな。

あと10枚で弓かな、第一段階までですけどね。

でも、片手剣はまだ牙が必要なのでが今週のメンテで牙テオ来るので今度はテオ一色になりそうですw






3ndの方もちょこっと。

そういえばこの間集まった時、バーローのイベントクエストもやったんだっけ。

獣系のモンスター3体を討伐するというもので、オトモアイルーの防具の生産用素材がでます。

2枚で1部位作れるます。格好としてはネタですけど防御力はあるですよねぇ。

格好が気に入るなら使うといいかもよ。

モンスターハンターポーターブル3rd その3

土曜日に集まり4人で集会所クエストをやりました。

集会所はみんな手付かず状態なので★1から順番に進めました。

自分は村クエは★1までしかやっていない状態なので武器にちょっと差がでてましたが、集会所を進めていったら武器が多少強くなったので若干楽ですね。

PTで初めてスラッシュアックスを使いましたが、まさか仲間を吹っ飛ばしてしまう攻撃があったとはw

やってみて初めて気がつきました。しかも連携中にあるのでしっかり連携順番を覚える必要が出てきました。

今回確認できたのは良かったかな。アックスモードの切り上げのみで剣モードの切り上げは発生しなかった。

切り上げからぶん回しに移行するのでやるときは周囲も気にしないとダメですね。

アックスモードから剣モードに移行する連携は大分覚えてきたけど、逆の剣モードからアックスモードにするのがまだまだですね。

これが流れるようにできるようになれば、もっと面白くなりそうです。

結局、集会場★1は全部終わり★2の3クエストくらいやって解散となりました。



そして昨日村クエをちょっと進めました。

と言ってもキークエストをやって★3を出したところまでです。

ネタばれですがジンオウガは逃げたよw

新モンスターばっかりで動きが判らないから大分時間は掛かってますが、クエスト失敗なないかな。

ユクモ農場が多少パワーアップし、やっとハチミツ採取ができるようになりました。

あと10連肉焼きですね。この肉焼きって1テンポ速いよね。

そんな感じで現在はここまでです。

もうちょっとお金が溜まったら今回が初のヘヴィーボウガンをやろうかな。(PT用にだけどね)

モンスターハンターフロンティア その35

昨日はフロンティアの方を重点的にやってました。

前回書いたとおり剛種ナナが来ているので、これを主にやりました。

防具を新しくして始めての戦いです。

中々調子良く、リタイアを無しですんなり討伐していけました。

時間は普通にやっても15分以上は掛かっていないと思います。

最速記録は9分、なんと5分針で討伐です。自分でも驚きました。

7戦くらいしましたけど、一番多かった討伐時間は10分でした。

流石に7戦もやると集中力が切れてきたのか、やられる回数が増えましたね。

一度だけ剛種チケット損失しましたけど、まぁ結果良しです。

今現在で討伐証が合計22枚集まりました。あと8枚は今週中に集めましょう。

可能なら18枚・・・・かな。

それと剛クシャも一度ロケハンに行って来ました。

感覚的には剛テオよりは楽な気がしますが、ソロではやっぱり討伐は無理でしたw



その他に猟団の人に頼まれてイベントクエスト「アクラ・ジュビア」の討伐をやりました。

カフの素が出るのですが3戦やって出た個数の偏りが凄いです。

黄色・緑・赤と3色あるのですがそれぞれが180・150・50とう個数。

赤が出ない><

まぁ元々やるつもりが無かったけど、防具1つ分は集まったから良しとしますか。

モンスターハンターポーターブル3rd その2

昨日はACの集まりは無かったのでMHP3の方をちょっと進めました。

現状況は村クエ★1の緊急クエストが終わった所です。

集会場クエストはやっていませんが、温泉クエストはやりました。

温泉の効果が上昇するクエストと湯上り一杯のドリンク屋のクエストです。

温泉効果と言うのは所謂今までのアイルーキッチンみたいなものですね。

クエストに行く前に浸かると体力とスタミナが温泉効果により上昇するというもの。

現在は体力110ですけどクエストをこなせば増えていくのだと思われます。

・・・あれ、火事場飯の時はどうするんだろう?

ドリンク屋は2ndGでアイルーキッチンの料理を作った時にアイルーがスキルを発動する事がありました。

今回はそのスキルがドリンク屋でドリンクを買うと付く様です。

ドリンクもクエストをこなせば種類が増えていく様です。

今現在で2つ選べます。両方とも発動スキルが違うので場面によって使い分けですね。

但し、100%発動するわけではなくある程度ランダムの様です。




フロンティアの事も少々。

今週は待ちに待った剛種ナナが着てます、1週間ぶりですけどw

この時の為に調合用の「カラ骨【小】」を集めまくりました。ざっと1100個くらい。

約15戦くらいはできるのと思うのでコッチもできるだけやりたいです。

ただ、イベントクエストも結構来ているのですが、今回は面倒なのが多いのでパスかな。

モンスターハンターポーターブル3rd

モンスターハンターポータブル3rd 
狩猟解禁!




はい、予約出来なかったとほざいていましたが、25日頃にアマゾンで予約できました。

自分が予約したのはクリック戦争やっていた時なので、1次出荷分でした。

この後普通に予約が出来たらしいのですが、今日の時点で届いて無いとの事。

さて、今回のモンハンはいつにもまして忙しい準備でした。

まず特典関係をゲットするために、MHP2ndGのセーブデータを用意。

次にTGSで買ったアイルー村(未開封)を出し、おもむろにゲームセーブデータまでを作る。

この時に初回特典でもあるテーマも忘れずにゲットしましょうw

この時点でファームウェアの更新が出ている人は先に3ndに入っているファームで更新する事をオススメ。

2度手間になりますよ><

2ndGとアイルー村のセーブデータが準備できたら3ndを起動。

メディアインストールは先に行ってもOKですがキャラクター作成の最後にも聞いて来るのでお好きなように。

NewGameを選び特典連動項目からキャラクター作成。

今回も名前は同じく「LUCIA」です。(ちなみにFでは「Lucia」)

・・・今回いつも使っているFACEパーツが無い・・・髪型もだ。

声は同じのがあったのでそれを使ってますが、可愛いのと強そうなのが増えたな。

そうそう、肌の色が自由に変えられるようになりました。

そんな訳で一通り完了し、いざスタート。

いつものように初めは施設の確認。3ndは温泉システムみたいなのでその辺をよく調べて置くと良いです。

武器屋や雑貨屋の品揃えを見て、そして村クエから開始です。

武器も色々悩んだ結果、最初はスラッシュアックスを使う事にしました。

使いにくさがこの上無いですね・・・・慣れるまで大変そうです。(ザコにえらく苦戦する)

とまぁ、4回ほどクエストに行って初日は終了。Fも一緒にやっているからw

こんな感じで進めて行くのでスローペースになるかと思います。



余談。何やらPS3でアドホックパーティと言うのがあってXlink出なくてもネットを使ってPTが組めるらしい。

それの為にPS3の購入するか検討中。リアフレがオンラインでもやるならですけど。

やらないのであれば見送りです。

モンスターハンターフロンティア その34

本日メンテ、そして剛種大進撃イベントも終わり。

今回1週間掛けて、古龍種の牙を求め剛種テオの牙クエスト、通称「牙テオ」を15戦ほどやりました。

欲しい牙の数が7つ、集まったのが4つ。

基本報酬10%なのだが何で出ないんだろう。

激運つけてるので1戦の報酬枠は10個くらいはいつもあるのに全く出ません。

しかも、1戦2つ出たクエストがあったので実際に出現したクエストは3つです。

お陰で証ばかりが集まってしまって、一つの武器生産できるようになってしまいました。

証がそろっても素材が足らないので作れませんけどね><;

テオ証は太刀を作ろうかな。と言うことは次は素材的にクシャルダオラがターゲットです。

クシャル用装備も3日前に作ったのでこの次に配信された時は行ってきます。
XBOX360ゲーマータグ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブログパーツ
アクセル・ワールド ソードアート・オンライン
QRコード
QR
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer