NOONの個人BLOGです。

ZWEIⅡ+

ZWEI2PLUS
結局買ってしまったw

丁度一年ほど前でしょうか、PLUSの発売があったのは。

ノーマル版は過去記事を見ていただけると解ると思いますが、一度ちゃんとクリアしてます。

で、最近またやりたいなぁと思っていたんですけど、HDDがクラッシュしたのでデータが無いんですよ。

ならばPLUSやればいいかなぁと思って買ってしまいました。

はじめるのはTGS後になりますけど、変わった所とか書ければいいなと思ってます。
2010年09月11日 | 20時34分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その20

一応、自分の中では完結になるZWEIⅡです。

前回からまた時間が経ってしまいましたが、夢幻迷宮を一通り終わり、アイテムなどもある程度は回収したであろうから、最終ステージ、メルセデクに向かいます。

ラグナが提案した命がけの作戦に、仲間全員で遂行します。

ツヴァイ2
それぞれの飛行機の紹介は準備中に話しかけるとあるのですが、それは省略します。

それぞれ個性的な船ですよw

ツヴァイ2
そして、ラグナの船、トリスタン号。

おやじさんとミリィ(ミリアム)に直してもらい、飛行も好調です。

この後、OPムービーにもちょっと映像があるのですが、魔法と船の融合作戦開始です。

ここのムービーは、物語が盛り上がりますから、自分で確かめたほうがいいと思うよ。

ツヴァイ2
そして城内へ。ここからラストまで一直線です。敵もまぁまぁ強いし、多少の謎解きもありますけど、それほど問題は無いと思います。

夢幻迷宮に行っていれば、レベルも十分足りているでしょうしね。

で、ここから先は物語の核心に触れるので、自分の紹介はここまでです。

ゲーム的にもテンポも良く楽しいので、自分としてはお勧めなゲームなんですけど・・・現在PSPに初代も出ていますし、是非ZWEIワールドを楽しんでもらいたいですね。



全プレイを終えて、やはりやり込み要素があるので、全部が終わりとは言えませんが、非常に楽しく出来たと思います。

ファルコムのゲームは、プレイしやすいし、曲も良いので好きです。近々、イース7も控えていますし、期待です。

初代ZWEIが面白かったのを思い出して、ZWEIⅡに何の躊躇もせずに飛び込みましたが、前作のシステムと若干変わりましたけど、むしろやりやすく成っているし、ストーリーもちゃんとしているので、本当に良かったと、今更ながら思ってますw

これで、フルボイスだったら言うこと無いんですけどねぇ。

あと、ギャグ要素も健在だったのが良かったかな。

先ほども書いた様に、今回もやり込み要素も充実してますので、長く遊ぶことが出来ますよ。

自分はちょっとそこまでは自身ないですけど、暇があったらやりたいですね。



えっと、ダラダラとプレイ日記をやって来ましたけど、これで終了となります。

ダラダラ過ぎて、面白さとか伝わったかは解かりませんが、参考になったらいいな☆



では、最後の一コマ。
ツヴァイ2
EDの一部なんですが、殆どの人がやり込みに戻ってきますよ☆
2009年05月20日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その19

今回は無限迷宮についてです。

と、言っても特に攻略があるわけでもなく、基本は道中と進んで行って全20階を制覇するだけです。

10階ごとにボスが出てくると言う特徴もあります。

それまでセーブも出来ないので死んだらやり直しです。10階まで行けばとりあえずセーブは出来ますけどね。

まずは、地・夢幻迷宮。

ツヴァイ2
ここで取れるのは闇の魔法の合体技です。

そもそも闇の魔法はそれ自体が強いので、あまり合体技を使うことが無いのですが、最終の魔法だけあって効果もそれなりにあります。やっぱりあると便利ですね。

次は水・夢幻迷宮です。

ツヴァイ2
コボルトを入手できます。これはお供のペット扱いですね。

ペットレベルが9に成らないと使い物になりませんが、9に成るとかなり強い攻撃力を持ってます。

コボルトを使うか妖精を使うか迷いどころですね。

では次、風・夢幻迷宮です。

ツヴァイ2
ここではラグナの装備では最強になる服です。着ぐるみですけど服です。

最強の防御力に攻撃力もちょっとプラスされるという、大変な優れもの。でも着ぐるみです。

グラフィックも変わりますので、それが嫌でなければですねw

ラストは火・夢幻迷宮です。

ツヴァイ2
こっちはチェックスカートです。

アルの服ですね。うーん・・・制服ですw

こちらも最強の防御力に魔力が着いてます。

格好が・・・いや、何も言うことは無いか。

ちなみに、こんな感じになる。

ツヴァイ2
まっ、雰囲気を崩さないでやるならば、装備しないほうがいいかな。

一つ前の装備でも十分防御力はありますし、攻撃力の付加価値も少ないながらありますから。

とりあえず、夢幻迷宮はラスト前じゃないと入れないし、時間もかかるので無理に行く必要はないかもしれませんが、コンプリートや楽になる点では行ったほうがいいですね。タイムアタックじゃない限りはね。

行けば行ったでレベルも上がりますしね。

次回、いよいよZWEIⅡの更新はラストです。(多分w)

全体をまとめられたらいいなぁ☆
2009年05月09日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その18

すっかり止まっていたZWEIⅡの続きを・・・。

振り返ってみると、これよりエンディングに向かう前にやりたいことをやってしまおうという事ですね。

まずは、わらしべ長者です。星降りの里から始まって、アイテムをどんどん交換していきます。

全部で10人くらいだったかな。最終的にアンカーギアのパーツになります。

ツヴァイ2
武器のこれが最終形態ですね。効果は、確かクリティカルになるだったかなぁ・・・。

これを持って親父さんに改造してもらいました。
ツヴァイ2
ブレードギアです。これ以降、よっぽどじゃない限り、この武器を使用してましたね。

引っ掛けなきゃならないとか、穴の上を通る以外ではですけど^^



つぎはカッパスキーです。全部で4つのコースがあるのですがLV3とLV4は報酬がもらえます。

LV3では、光の魔法の合体技ですね。こんな所で入手ですか。
ツヴァイ2
しかも、このスキーは本当に慣れるまでが大変で、慣れたとしても、かなり成功率が低かったです。

多分、このスキーが一番時間かかっていると思うよw

ちなみにLV4はルゥのフィギュアです。



その次、螺旋要塞メルセデク出現後に開放されるLV99だった所、夢幻迷宮です。

ツヴァイ2
今まで行ったところ全てにあるので、全部で4つあります。

ペンギンってここの監視がメインだったのかw

ここでは、初代ZWEI!!のボスモンスターが出てきました。

リメイクされてはいますけどちょっと懐かしいかったよ。

夢幻迷宮は20階構成で10階毎にボスが出てきます。

と、言った所で次回に続く・・・すぐ続くか、しばらく空くかはわかりません☆
2009年05月03日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その17

最深部に到達、そしてボスの前にアルが捕らえられていました。

まずは、助けるために一戦交え・・・。
ツヴァイ2
無事に救出、でも真の力を現したザハール。

ここで本当の戦いが始まります。

最初は魔法が効いていたんですが、何故かすぐにダメージが0に・・・あれ?

何をやってもだめなので、伝家の宝刀ごり押しラグナの取り付きひたすら殴りますw

回復剤の食べ物はいっぱい持ってましたので、体力が0にならない様に気にしながらね。

倒すことが出来たのですが、これまた意外な展開が・・・まだ続くのか。

ツヴァイ2
そして、最後の力だと思われる闇の魔法を習得。

これでスロットも埋まり、全てを攻撃方法が可能となりました。奥義は、まだですけどね。

なんと、さらに大きな敵が出現・・・と言うか発覚ですね。

そこに、ラーライラからの通信が、すぐに戻ってくるように言われたので急いでルナ=ムンドゥスから脱出します。

ツヴァイ2
途中で気を失っているオデッサさんを起こして急いで地上に戻りました。

そして皆さんと合流して、一部始終を説明。

外も外で突如出現した上空に浮かび上がった城。

ツヴァイ2
アルには記憶があるようで、あれはメルセデクだそうです。

これからどうするかをフィオナ邸で協議していましたが中々答えが見つからず。

一人居なかったラグナが後から、とんでもない考えを持ってきました。

作戦的にそれしかないようなので(まぁシナリオだからね)みんなの力を借りていざ準備に。

ツヴァイ2
この一致団結はちょっと泣いちゃいましたよ・・・。

最近、この感じが弱いんですよね・・・歳かな。

さて、ここから先のシナリオはもうエンディングまで一直線なんですが、その前に今までやっていなかった事や、取れるものとかの回収作業です。

自分では、そこまでを紹介する予定です。なので、もうちょっとお付合いを。





今回の一コマ。
ツヴァイ2
まず、地上に戻ってやろう事はこれでしょw
そう温泉です。アルの入浴シーン+ルゥの桶入浴☆
2009年04月20日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その16

ちょっと日が空いてしまいましたが続きです。

ダンジョンをクリアして行き、どんどん上に上がっていくと、途中で開けた所にでます。

ここで、ラグナの感でルナ=ムンドゥスが何処にあるのか?などの会話がありました。

ツヴァイ2


この辺の事はZWEIの世界観も解かっていないと説明が難しいので端折りますけど、竜の形の雲がちょっと印象的。

そして、さらに上に上っていきますと、アルの姿がありました。

でも、ラグナには(プレイヤーにも)言動がアルらしくない事に気がつきます。

ルゥとオデッサさんは解かっていないみたいですが、ラグナの説得により、戦闘開始です。

ツヴァイ2


ルゥも覚悟を決めて、参加してくれます。

大体流れで解かってくると思いますけど・・・まぁ敵はこいつですよw

ツヴァイ2


猫魔人モンブランです。

アルに化けていた事を怒ったルゥの蹴りと、ラグナのフックギアによりばたんきゅぅ~ですw

さらに先に進むと今度はオデッサさんの宿敵が!

今回は共同戦です。オデッサさんも本来の力を全力で出し挑みます。

今までと攻撃方法が変わってしまいますが威力は高いのでここはオデッサさんで戦うのが良いでしょう。

無理に突っ込むと体力があっという間になくなるので、その辺は気をつけて。

ツヴァイ2


倒すことに成功したけど、力を出し切ってしまったオデッサさんはここで倒れてしまいます。

ここからはまた一人です。

次はいよいよザハールとの戦いです。





今回の一コマ

ツヴァイ2


アルに化けていたモンブラン。

中身は別として、アルに猫耳つけるとこんな感じかな☆
2009年04月16日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その15

ルナ=ムンドゥスに行くには強大な魔法力と先日の戦闘で手に入れた鍵が必要。

魔法力を提供してもらう為、協力を仰ぎに行く。

ラーライラの婆さん、フィオナ嬢、ピピロ、この3人ですね。

ポックルと執事のクロードは魔力を注いでいる時、無防備に成るので、護衛の為居残り組。

ツヴァイ2


そして、扉が開きルゥと共に中へ乗り込みます。

とてつもなく長い階段をひたすら上っていきますが敵も出現するんですね・・・。

でも、ここの階段はダンジョンとしての判定は無いのでメダルの関係がありません。

ツヴァイ2


よって、ダメージを食らっても気にすることが無いですよ。(まぁ普段も気にしてないんですけどねw)

メダル獲得は2週目以降になると思います。やる気があればですけど。

途中、イベントでオープニングで出てきた竜と遭遇、狭い通路で戦闘も上手く行かない時に後ろから追ってきた人が居ました。

ツヴァイ2


オデッサさんです。前回の借りを返すために、また敵を追ってきたそうです。

ここから二人で組んで奥を目指します。

ツヴァイ2


オデッサさんの攻撃法はブーメランです。連射は2連ですね。

投げると戻ってくるので、戻りの判定も上手く使えば効率がいいですよ。

結構速いので狙っては難しいですけどw

威力もラグナとほぼ同じなので、敵で分けて使ってもいいですね。

ここのステージは変な仕掛けがあるので遠距離攻撃でないとだめな場合、あるいは遠距離攻撃の方が楽な場合があります。多少癖がありますが使いこなしたほうがいいでしょう。

いよいよ大詰めかな。頑張って行きましょう。





今回の一コマ

ツヴァイ2


オデッサさんの入浴シーン。
組んだ時に温泉行ったら入れましたw
多分、このタイミングでないと見れないです。
流石に一般ゲーム、水着着用でした。残念!<おい☆
2009年04月10日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その14

里がとんでもない事になっている中、スバル達が見つからず。

倒れている人の中にスバルの兄的存在のカイが倒れているのを発見し事情を聞いてみると

変な猫が襲ってきたとか何とか・・・。伏線通りモンブランですね。

そんな話をしていたところに現れましたよ、張本人が。

ツヴァイ2


現れるなり召喚魔法で敵を増やしてきました。

モンブランは自分では手を下さないで魔法に寄って攻撃をするのがポリシーらしいです。

現状ではラグナ一人ではどうにもなりませんが、都合良く・・・うん、都合いいねw

ツヴァイ2


アルウェン登場! 理由はさて置き、とにかくこの状況を打開すべくアルと再び組んで

一行はスバル達が行ったと言われる奥の道へ。

この時にアルは光の魔法を覚えてました。(正確には杖の力なんだけど)

よって、闇もありますね。(スロットも一つ余ってますし)

道中にギアマークがあったので、まずそちらを片付けてEパーツを入手。

ツヴァイ2


即、親父さんに持ってて改造してもらったらグライドギアが作れました。

これは攻撃ボタンを押しっぱなしで飛行状態になり穴などの上を通過できたりします。

ただ、スピードは殆ど変わらないので、操作しにくい分、歩いた方が速い。

次はボスに進み倒したところで敵の援軍が・・・アルが捕まっちゃいました。

これでまた一人に。

そして、連れて行かれた場所に行くために魔法力の強い方々が必要なので頼みに行くことになります。

そして、ルゥも協力してくれて、アンカーギアに「とどめの一撃」が加わります。

次は月の領域ルナ=ムンドゥスに乗り込みじゃー。

そうそう、グライドギアを入手すると河童からスキーができるようになります。

操作が慣れるまではかなり難しいよ。

ツヴァイ2


この時、数回試したけど、ちょっと辛かったので、ある程度シナリオが落ち着いたらやることにします。

多分、この手のゲームに慣れていれば簡単なんでしょうね。

俺は駄目でしたorz





今回の一コマ

ツヴァイ2


何だかんだとツンデレなルゥ☆
2009年04月09日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その13

スバルの機転により、温泉旅行気分で星降りの里へ向かう一行。

まずは星ヶ峰の奥へ進む進行ルートの確保です。

ツヴァイ2


トレジューハンターのラグナはすぐに気がつきますけど、プレイヤーも変とは思うよね。

まともに向いてないしw

まぁ、地蔵を動かすと隠し通路が開かれます。

このリドルはそんなに難しくないですけど、スバルは迷うらしいよw

謎を解き山頂?目指して向かいますが、ここは通路も狭く鳥系の敵が多いので

ちょっと苦戦というか面倒というか。

丁度スバルが遠距離攻撃なので有効にチェンジしながら行くといいですね。

ツヴァイ2


手裏剣を投げる攻撃で、この時点では、ラグナの2倍のダメージが与えられた。

攻撃速度も速いのですが命中率がちょっと少ないかな。

とは言え、遠距離ロックオンで倒せるのは心強いですよ。

無事に里に着くと・・・いつものように、また問題がw

でも、穏便に済み、里を色々案内されて当初の目的である温泉に入ります。

ツヴァイ2


んー、これはネタバレでもいいよなぁ。

っていうか、ラグナ・・・男だと思っていたのか・・・。

まぁ、そのお陰で助かった所もあるんだろうけどな。

ツヴァイ2


中のお風呂はとっても広くかなり立派です。

俺も露天風呂にいきてーなぁw

そういえば、ここは元々一つしかないから、混浴か時間別なんだろうな。

そして、あれだけラグナが押し切ったら来ない訳無いスバルの登場ですw

ツヴァイ2


うん、言うことはありませんw

しかも、ラグナは忍術だと誤解してるし・・・。

とりあえず、納得し世間話をしならがら時を過ごすのでした。

そして、その夜。

いきなりの敵襲・・・まぁ伏線はありましたけどね。

ツヴァイ2


だが、攻撃が尋常ではないですね。

とにかく、里の人たちの話を聞き、スバルと頭首の安否を確認していく。

のどかだったのもここまで。また戦いが始まります。





今回の一コマ

ツヴァイ2


スバルを女だと知ったラグナの動揺っぷり☆
2009年04月08日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その12

ボスが登場した事により、事の全貌がちょっと見えてきました。

言っていることも解からんでもないがちょっと強引過ぎない?w

そんな訳で一戦交えますが・・・なんだこの強さ。(シナリオ上だからでしょうけど)

そして敵側が全員終結と。

ツヴァイ2


敵側の目的でもある扉が開いた事により、さらに謎が・・・。

そして、ここでフラッシュバックして思い出される昔の記憶が繋がりました。

まだ、核心はありませんがそんな感じの展開です。

そしてこちらも味方が終結。

ツヴァイ2


でも、何もできずに敵さんは扉の中へ・・・。

現時点では圧倒的に差がありますからねぇ。

ツヴァイ2


これは要らなかったかもしれんが、状況的にはかなり切羽詰まっている状態。

これからは、扉の謎とボスのしようとする事の阻止が目的になりますね。

城はあっさりと返してもらいましたから。

ツヴァイ2


今後をどうするかを協議中のみなさん。

元敵対ではありますが、アルとフェオナ達が協力して問題に当たるようになります。

ですが、肝心のラグナがショックで離脱・・・これ以降、ラグナ単独で動きます。

ツヴァイ2


アルの精一杯の罵倒w

約束なので、普段言わない事を言ってますが、ちょっと好きw

ツヴァイ2


しばらく経ち、落ち込んでいるラグナの元にスバルが近況報告に来てくれます。

気分転換を兼ねて、スバルの故郷「星降りの里」へ。

あそこは吹雪で進めないのですが、隠し通路があるらしいです。

というわけで、新展開です。

ボス戦から星降り里までは結構長いイベントなので状況的に進んでませんが展開は多いにありました。

次回は星降り里です。





今回の一コマ

ツヴァイ2


意表を着かれたアルの表情・・・絶対領域がグー☆
2009年04月07日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その11

昨日の攻略と言うのもは書いた事ないから伝わったのか判らないけど、役に立てれば幸いです。

では本編に戻って、残る仕掛けは1つ、中央を突破しにレッツゴーです。

ツヴァイ2


ここのダンジョンは結構な物理的な仕掛けがあったので面白かったなぁ。

ただ、迂回しないと取れない宝箱とか面倒な所もありました。

あと、だまされないようにw

そして、ここのボスは敵の配下としては2番目に会った狼?ですね。

発言は中々の戦士魂をもっていので俺は結構好きです。

風の魔法の合体技がいい感じにヒットしてました。(無論ごり押しですw)

仕掛けを解き礼拝堂の扉がようやく開くことに成功です。

ツヴァイ2


その時!

狼戦士復活!、ここは満月の下ですな・・・。

そして、間一髪攻撃をかわした所でこっちにも助っ人が。

ツヴァイ2


ブログでは初登場のオデッサさん。

トレジャーハンターの憧れ的存在の人です。編みタイツが印象的^^

彼女がここを任せてくれたのでラグナ達は先に進むことに成ります。

ツヴァイ2


最終決戦(この時はそう思っている)になるため、それぞれの思いを話、いざ突撃!!

ここからはファルコムらしい曲でかなりプレイヤーも盛り上がります。

テンポもいいのでガンガン行ける気分。以外にも敵にメイドロボが多いですw

特に驚異的な攻撃はありませんけどね。

ここの宝箱の仕掛けは、ちゃんと閉めてくださいね。お片づけがメイン。

そしていよいよ礼拝堂に突入。

ツヴァイ2


この騒動の元凶が登場です。・・・次回は敵側が全部出ますw

先に言ってますけど、まだ続きますんでw





今回の一コマ

ツヴァイ2


《トップメイドへの道》
どんなお客様にも挨拶は欠かさない。

その通りに挨拶されました☆
2009年04月06日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その10

予告した通りに城の右側のボスの攻略っぽい事を書きます。

とりあえず、自分は5回目にして倒すことが出来ました。

時間が大分掛かっちゃいましたけど勝ったのだからいいのだw

ツヴァイ2


まず、モンブランは直接攻撃は行いません。ゾンビと魔法が主です。

基本形態がゾンビと共に円を描くように周りを回る事です。

この形態の時に気をつけなければ成らないのが、自分が中央から少し外れた位置に移動すると
ゾンビが総攻撃を行ってきます。

また、アルの魔法もモンブランに効きません。魔法攻撃をしてしまうと同じようにゾンビが総攻撃を行います。

ラグナでゾンビに攻撃してしまっても同様です。

ツヴァイ2


ゾンビがジャンプしてプレイヤーを襲ってきますが移動していれば、そんなに当たることは無いと思います。ジャンプでも交わせます。

結構スピードは速いので、攻撃してしまったり、中央から外れてしまった場合の事を考えて常に気にしていた方がいいかもです。

ツヴァイ2


モンブランに攻撃を与えた時、または一定時間が経過した時はモンブランが上空に行きゾンビの自爆で攻撃してきます。

この時、モンブランには一切攻撃は入りません。避けるのに専念しましょう。

ゾンビが自爆するとオレンジの波線が発生しますがジャンプで避けらます。

と、ここまでが一連の流れで、繰り返しになりますね。

攻撃を与えられるのは、プレイヤーの周りを回っている時で与えられるのはラグナだけです。



次に主な攻撃方法です。

基本形態の時の攻撃は2つあります。一つはビーム攻撃ぽい奴。

ツヴァイ2


この攻撃は中央が安全地帯で、動かなければ問題ないです。

ビームが見えたら、すぐに中央に移動すればOKです。

尚、出掛かり時に攻撃を与えると、モンブランは上空に移動しますが、そのときにビームも当たり判定が残っているので気をつけてください。

次に回っているゾンビから波動が発生する攻撃です。

ツヴァイ2


これはジャンプしながら避けて、モンブランに攻撃を当てればOKです。

当てなくてもその内おさまります。

ツヴァイ2


ゾンビ自爆の攻撃です。

この時はゾンビに攻撃が入ります。自爆する前に倒しましょう。

アルの地の魔法が広範囲に攻撃できるのでかなり有効です。

魔法ゲージには気をつけてくださいな。

モンブランは体力が少なくなる事に周りを回るスピードがどんどん速く成って行きます。

最後の方は、動体視力とアクションセンス、もしくは運が必要です。

一点に集中して、ゾンビ攻撃を避けられるように心得ながらやるといいですよ。



簡単ではありますが対モンブラン戦の攻略のまとめです。

ごり押しではどうにも成らないのでかなり苦戦しましたね。

こいつのプラチナメダル取りは強くなってからコロッセでやることにしましょう。



さて、問題はこれからです。ここまで来るとぼかして紹介できなくなってるので、ちょいちょいとネタバレが出てくると思います。

面白さが通じて、やりたいなぁなって思っていただける様に書きたいですけど、どうかな・・・。

だから、できるだけ核心になるネタバレは避けるようにしています。(多分)

人くらいはいいかな・・・取説に乗っているし・・・(--;)



今回の一コマ

ツヴァイ2


この技って「ゾンビdeカーニバル」って言うのか☆
2009年04月05日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その9

前回の続き・・・でも今回はひどいよ。

まず、城の左側が終わったので右側に行ってみることにしました。

ツヴァイ2



多分、ここの3つの場所は順番は関係ないみたいです。

好きな所からでいいと思うけど、一回目だと敵が判らないから選びようがないでけどねw

順当に進んで行って、途中の宝箱の仕掛けがどうしても解除の仕方が判らないので

後回しにしてボスを目指してみました。

そして悲劇が始まります・・・。

いつものように特攻して倒しに掛かるのですが、一向にダメージが与えられない。

挙句の果てには・・・。

ツヴァイ2



まぁ、そうなるよね。この時が始めてのゲームオーバーです。

全く意味がわからずに死んでいたので、すぐ様リトライ。

ツヴァイ2



あれ?、まただよ。

もしかしたら、レベルが足らないかもしれないが、攻撃方法が判らなければ

どうしようも無いので、もう一度挑戦!

ツヴァイ2



うがーっ、だんだんムカついてきました(--#)

一旦休憩を入れ、今度こそ・・・。

ツヴァイ2



・・・完敗だ。今日はもう止めよう。

だが、攻撃が当たる瞬間がなんとなく解って来た(様に感じただけ)みたいだから

次は行けそうだ。多少慎重に動いたので敵の攻撃パターンは把握した。

後は、攻撃が通る時を見極めれば勝てるぞ。

・・・と、言うわけで次回に続きます。ゲームオーバーだけでサーセン。

今まで、ボスとか出来るだけネタばれにならないようにぼかして着たのですが

今回は辛かったので、ちょっと攻略っぽく書きます。
2009年04月04日 | 00時10分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その8

火属性の魔法を覚えたのでギャランドゥの元へ行ってみたら・・・

ツヴァイ2

あら、ギャランドゥから教えてもらうのは最後みたいです。

ZWEI!!と同じなら恐らく光と闇の魔法があるのですが・・・んー。

それは覚えたときに考えましょう。

会話中に発していた事ですが、このエクササイズは7番まで歌詞があるそうです。

8番以降は募集中とか・・・w

ツヴァイ2

では、取り返すために城に乗り込みです。

まず、周りの結界を真祖アルの力で破壊し城内へ。

大ボスが居る所の礼拝堂に行くには封印された3つの仕掛けを起動する必要があるみたい。

ツヴァイ2

と、いう訳で端から順番に攻めて行きましょう。

この辺になると、敵も強くなるし、トラップのギミックも多くなりますね。

そろそろ、経験値と回復の事を考えながらレベル上げをしていかないと後が辛いですね。

奥に着くとボスの僕が待ち構えてました。戦闘です。

これは3つ共、戦闘することになりそうですね。

ツヴァイ2

何とか勝てて封印を解除。凄く辛いんですけど・・・。

レベル足らないのかなぁ?

次回も中ボスの戦闘ですな。



今回の1コマ

ツヴァイ2

本気を出した真祖アル。かっこいい☆
2009年03月31日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その7

新しい魔法を取り返してやる事といえば・・・そう、合体技を覚えるためにエクササイズですw

なので、森の奥地へ移動し、まぁ居るであろうギャランドゥの元へ。

覚えるために強制的に例のエクササイズをやるのですが、何かハードになってますよw

ツヴァイ2

今まで無いアクションが増えてます。そのせいもあって二人のダンスが若干ギャランドゥより

遅れています。後半になるとそろうようになりますけどね。

このゴロンとしている二人が結構可愛いですw

ツヴァイ2

そしてトラップを動かして追加パーツを取りに行きました。

やっぱり風の魔法で動きましたよ。ここのパーツではアンカーギアの攻撃の隙が少なくなり

早く攻撃が出来るようになりました。体感的に、さほど変わらないですけどね。

でもコンボでごり押しには役に立ちます。

次にアウロンの塔に行き、分岐点で行ってない方へ、んー猫看板なのでボスですね。

ここでは、意外な展開が・・・ラグナにも関係している事件なんですね。

ツヴァイ2


何はともあれボスを倒して火の魔法を取り戻しました。これでようやくアルの真祖として

元に戻ったことになります。

だが、ここで敵の方が先手を打ってきます。町が大変なことに・・・。

今までどういう訳でここに訪れていたのか解らなかったポックル達や町に住んでいた

フィオナ嬢や執事クロードの謎も解明されて、ちょっと、イザコザがありましたが

無事に和解をして役者が全部登場した感じですね。

ツヴァイ2

さぁ、次は城を取り返しに乗り込みだぁ。>まぁそう簡単には行かないんでしょうけどねw





今回の1コマ。

ツヴァイ2

新しくなったエクササイズにあたふたしている二人・・・。

いや、アルのパンツは白です・・・えっ☆
2009年03月30日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その6

さて、急遽、アウロンの塔に向かう事になって中間地点まで着いた所

ポックルとピピロが居ました。ただの観光じゃなくてこのストーリーに関係しているっぽいね。

これからもおそらく出てくるんだろうな。良い事だ。

ツヴァイ2

「ゴスお姉さんと熱血青春ハンター」・・・ナイスな突っ込みだピピロ。

ちょっと笑っちゃったw この後、アルも斬新な名前と関心しているしw

ようやくLV10のダンジョンに進む訳ですが、去り際にやっぱりポックルが何か言ってました。

んー、気になるから早く進もうw

このLV10のダンジョンでアンカーギアのパーツを拾いました。早速、親父に改造してもらい

ツヴァイ2

バーニングギアが使えるようになりました。会話でも言ってましたが、説明の3つ目の絵は

あの茨ですな。炎の魔法じゃなかったんだ。

また森に戻って、あの茨を破壊し奥に行くと婆さんと会うことができました。

が、騙されて戦闘です。

ツヴァイ2

無事に勝つことが出来、風属性の魔法を習得。これでトラップも動かせるよん。

新しい魔法を覚えると色々攻撃の仕方が増えるから、このゲームは楽しいですね。

今作品は魔法だけなく、ラグナの武器及び合体技が豊富なのがいいです。

この辺まで来ると改めて?の面白さを知ります。



今回の1コマ・・・あれ2コマだ。

ツヴァイ2
ツヴァイ2

騙された時の婆さんが上。本物の婆さんが下。なんともファンキーな婆さんです。



しばらく、ZWEIⅡネタが続くと思います。つまらないかもしれませんが。

ネタも攻略でもなくレビューでもなく、ただの感想ですからねぇ。

まっ、ほどほどによろしゅうぅ☆
2009年03月29日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(2)件

ZWEIⅡ その5

前回、LV12からと書いてましたが、実際には下側のLV8から開始になりました。

というのも、パーツを取ってボスにと言う流れだと思っていたんですが、トラップにより進めませんでした。

ツヴァイ2



何か置いてある先に落とし穴が・・・。何かを使ってこれを作動させるんだと思うんだけど

現在の持ち物では作動させることが出来なかったのでボス側に進みました。

んで進んだのですが・・・。

ツヴァイ2



あれ、また行き止まり・・・?

アルの話では炎で焼き払いながら、再生する前に切り刻めれば進めるらしい。

そこへ、主従である妖精のルゥが緊急事態を知らせに現れました。

塔が燃えていると・・・今度は急遽そっちに移動。

ツヴァイ2



そこに、さっきのトラップが・・・あっ、なるほど風を送ればいいのですね。

ということは風の魔法が必要なのか・・・、あそこにいくのはもうちょい先ですね。

しかし、塔の敵はかなり強い。そういえば水の魔法の奥義を覚えてない事を思い出した。

だからかなと思って、ちょいと戻り、神殿のギャランドゥが先回りしているであろう場所に急行しました。そこでやっとエクササイズをパシャリw

ツヴァイ2



ちなみに約2分くらいはこのエクササイズを見なきゃなりません。

当然奥義を教えてもらうのに、この儀式は特に必要無いですけどね。

前作もそうだったけど、こんなのは無かったですけどねぇw

ツヴァイ2



これで無事に氷結の奥義を取得しました。これで少し楽になります。





明日はおそらくL4Uが配信されるはずだから、そっちに移動すると思いますが

こっちも早くクリアするために頑張らなければ。

でも、L4Uが楽しみだ☆
2009年03月24日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その4

ちょっとずつですがやってます。

動画を撮る上で色々やってみたんですが高解像度で撮影すると(1280*960 32bit)

15分くらいで10G超えちゃうんだよねぇw

まっ、HDDに余裕はあるのでいいのですが(1TのHDDで良かったあw)これでもエンコードを

一番圧縮できるようにやっているのです。

結構綺麗に撮影できるのでいいと思ったんですけど、ファイルサイズに盲点が在ったよ。

もうチョッと解像度下げようかな・・・。


さて、進んだ所で言いますと森の中継点、次はLV12のダンジョンです。

ツヴァイ2



やってて気がついたのですが、恐らく緑の看板ギアマークがあるのはアンカーギア

もしくは、その他のパワーアップパーツが在るようです。

赤いほうの看板猫マークはボスが居るみたいです。

画面左上の方を見てもらうと解るのですがHPの下にラグナとアルの武器が表示されてます。

アルの氷結の魔法まで覚えているのでそこそこ攻撃バリエーションが増えました。

でも、基本は同じですね。そんなこんなでこれからも頑張ります。



今日は今までに出会って面白かった物をチョイスして上げてみます。

まずはギャランドゥです。目玉のエクササイズは動画撮影前だったので撮れませんでした。

ツヴァイ2



真ん中で変な踊りやっている覆面男がギャランドゥです。

このゲーム、フルボイスでは無いのですが、声はあの若本さんが担当してます☆

口癖は「レーッツ、エクササーイズ」ですなw



次に前作の主人公との会話シーン。

ツヴァイ2


ツヴァイ2



色々やり取りがあるんですが、その中で突然のアルのお茶目なボケw

まぁ、世間知らずというからこその台詞なんですが、こういうのは主人公が変わっても

取り入れられているのが嬉しいですね。>流石ファルコム☆

前後の話もあるのですが、やっぱりこの4人の会話は和みます♪



こんな感じで進んでます。イース等の正統派RPGも名作ですが、コミカルなRPGも

たまにやるにはいいよね。グルミンはやっていませんが・・・。

そんな今回遊んだ中での可愛いアルの一コマ。

アルウェン



アルはカナズチなのです。そういう流れからの一コマです☆
2009年03月19日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWIEⅡ その3

5分だけ動画を撮ったけど、まだカスタマイズしなきゃいけないので

すぐにはほいほいできないのですが、その動画をちょいと加工しまして見れるようにして

主人公ラグナの現在の攻撃方法を載せてみます。

まず、ラグナは4連続の攻撃を1連の流れで出来ます。

ラグナ攻撃1



まず一段目、前方向に突き攻撃、武器のアンカーギアは伸びます。

ラグナ攻撃2



2段目は左から右に振り回します。まぁまぁ広い範囲ですね。

ラグナ攻撃3



3段目はラグナが前転して前方向に伸ばし攻撃、威力的にはあんまり変わってませんね。

ラグナ攻撃4



4段目、右から左に振り回し攻撃。赤いエフェクト付。これでとりあえず流れは終わりですが

すぐに1段目に戻れますのであまり気にしなくてそのまま押し切れます。

ただし、敵の攻撃はガードできないので、敵の攻撃モーションが見えたらすぐに攻撃をやめて

回避行動をとらないと(ジャンプで逃げるとかね)確実に食らいます。その辺は駆け引きですね。

そしてもう一つの攻撃方法がジャンプ攻撃。

ラグナ攻撃5



前転して攻撃。縦方向に円状に攻撃します。ちゃんと全部に判定ありますよ。

これが結構使えて、連続にはなりませんが安全に攻撃が出来ます。

回避も兼ねているので安心。ボスとかは何かと上の方に判定があるので出来るように

なっておいたほうが良い。

その他に武器による特殊な方法があったりしますので使いこなしていけば楽になるでしょう。

それはまた後日にでも。(現在フックギアを取得しました。)
2009年03月15日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その2

レベルも順調に上がって今LV6です。

そうそう、このゲームの特徴で経験値ってのは敵を倒してもあがらないんですよ。

敵が落とす回復アイテムに経験値がありまして、食べれば得られます。

なので、ランクの高い回復アイテムをいっぱい食べればすぐに上げられるのですが

回復アイテムも無くてはいけないので早々食べられないのですよ。

また、1の時はペットモニターがというのが合ってゲームをやってないときに

ペットに拾ってこさせられたのですが、今回は無いみたい・・・だからちょっと上げるの遅いかな。

そして、ついに1の主人公達にご対面することができました。割りと早く合えました。

ツヴァイ2



奥の二人が前回の主人公、右がポックルで左がピピロです。

絵柄が変わっちゃったけど、中身の性格は同じだったのでよかったです。

4人そろっての会話は和むわ~☆

プレイヤーとしてはやっぱり使えないみたいですが、1と場所が違うのに

こういう所で繋がりがある、いやあってよかったなぁ。

画像の方ですがカメラで撮ったんですけど、モワレがひどくてちょっとだけ、ぼかしを入れてます。

ただ、動画を撮るのに何とか成功したので(音なしですけど画像だけなので問題ない)

次からはSSで行けそうです。ただし、データ量が半端じゃなくなるのでどこまでできるか

やってみてですけど。テストでは5分くらいしかできなかったので。





今日は世間一般ではホワイトデーですね。

まっ、1ヶ月前何も無かったんだから、俺には関係ないわな。
2009年03月14日 | 18時50分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ始動!

やっとこ始めることができました。

ツヴァイ2



できたんですけど、当初の予定ではスクリーンショットをあげるつもりでしたが

ホットキーを受け付けない仕様になってしまったので撮ることができなくなってしまいました。

だから、もし上げるとするとカメラで撮影したものになりそうです・・・。

ちなみに、このタイトル画面は無理やり取りました。

これだとウィンドウモードで、SS撮るときはタスクバーから直接コマンド入力をしないと

できないのと、枠も撮影するので編集が面倒と、まぁゲームをしながらにはちょいと

不便なのです。動画が取れれば、もしかしたら、そちらからSSを撮るかもしれませんけど

それは試してからですね。(できるのかなあ?)

さて、今回のZWEIⅡですが、1から比べるとかなりパワーアップしてますね。

1でボスは3Dモデリングを使ってましたが基本2Dでした。

今回は全て3Dで動きます。それで高低さが追加されたのでジャンプ攻撃が増えました。



画面は確かに綺麗なんだけど、ちょっとテクスチャが昔風な印象を受けます。

それがいいのかもしれまんが。>キャラがアニメ調なので。

システム面で気になった事は、今回パッドに易しいインターフェイスになってます。

キーボードを基本的に使わなくてもいい感じですね。

1の時はどちらかというとファンクションキーは必須な感じがありましたが

今回はアイテム選択時に時間が止まるので急がずにできます。

とりあえず、LV02エリアのダンジョンをクリアした所までやりました。

やっぱり、面白いですね。流石ファルコム、ほぼハズレは無いね。



でもね、俺はPC98時代のガガーブトリロジーシリーズ(白き魔女、朱紅い雫、海の檻歌)は

システム的に断念しましたね。(白き魔女・第二章、ガルガ戦をクリアできず)



そういえば、イース7も発表があったみたいだし、ちょっと楽しみ。

何はともあれ、ZWEIⅡを頑張ってクリアしましょう。
2009年03月13日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件
XBOX360ゲーマータグ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブログパーツ
アクセル・ワールド ソードアート・オンライン
QRコード
QR
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer