NOONの個人BLOGです。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話

もう、最終回か、早いなぁ。

吉野家先生の「イタリアンとかぁ、イタリアンとかぁ」は今回の伏線だったのね。

朝の体操、ついにヒロさんが起きてきました。

でも、完全には頭が働いてないようで、動きが遅れてるw

以前、みんなで植えたトマトが収穫時期を迎えたので採ることになりました。

大きくなるまでに色々やっていたんですな。

全部で36個も採れたです。

これからトマトをどう料理するかを決めようとした所、ポストのところに大家さんが居ました。

なんだかんだで、料理を作るのでそれに招待することになりました。(そうなるよねぇw)

今回は乃莉ちゃんの知識がかなり発揮してましたね。イタリア料理詳しいのね。

買出し・・・ゆの、乃莉、なずなでDADAマートに材料を買いに行きました。

そこには吉野家先生が。試験採点で大変みたいです。

一方、残りの人たちはひだまり荘では生地作り、沙英さんと宮子の話で盛り上がってました。

そこにゆのっち達が帰ってくると、表のドアにイラストが。

宮ちゃんが書いたらしく、イタリアレストラン風に看板になってました。

一通り作るものが決まったけど、デザートが無いと・・・。

トマトで作るデザートを乃莉ちゃんがネットで調べて作ることになりました。なずなちゃんとね。

ネットのおかげで一気に便利になりましたね、ひだまり荘。

3組に分かれて同時進行で料理作りです。

そして、料理が全部完成。

大家さんも呼んで、みんなでおいしく召し上がりました。

しかし、このトマト料理すげーなぁ。

大家さんの前で1年生ズは緊張してましたね。まぁそのうち慣れるさw

大家さんが帰ったあと、疲れ果てた吉野家先生が登場。

みんなの顔みたら(トマトソースをもらったから)元気になってましたけど。

という訳で今期はこれで終了です。

日付的には前半だけだし、1年生と絡んだのはあまり無かったから、時期もあるかなこれは。

原作がどうなっているかは知りませんけど、ぜひまたやってほしいです。

☆☆☆はリアルタイムにOAが見れたし、良かったです。

次回からこの枠は「おお振り」かな。

1期は見てましたので今回も見るとは思います。ただ、原作も読んじゃったんだよなぁw

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第11話

アイアイ傘の基準はそういうものなの?、というか過ちってw

相変わらずの妄想暴走吉野家先生です。

前半はゆの、宮子、乃莉、なずなで、乃莉ちゃんの部屋でパソコン弄りです。

乃莉ちゃん以外はパソコンを使ったことがないみたいで、不思議そうに扱ってましたね。

事の始まりはゆのっちと宮子がCMを見ていて、お決まり文句の続きはwebでというのでそれを見るために乃莉ちゃんにパソコンを借りたという事なんですね。

用件も済み、他にも学校のページや変なのまで検索してましたが、校長の画像が伸びるのにはちょっと笑ってしまった。

予想は付けられたのになww

時間は丁度お昼。ピザを頼もうということで、これもネットを使って注文をしました。

宮子が言った「ピザ眺めに来て、うっかり押したら大変だぁ」はちょっとわかる気がする。

密林で何回押した事か・・・w

あれ、乃莉ちゃんって関西出身?

その後はみんなでCGを書きました。

ふと、なずなちゃんが訪ねて来た事気がついた乃莉ちゃん。何か用があったのではと問いただすと・・・。

実は乃莉ちゃんと一緒にご飯を食べたかったと言うことでした。確かに用件はもう終わってますね^^

3年生も登場し、こちらもwebの事で来ましたとさ。理由は同じである。

後半、ゆのっちが1年生の時の話。

3年生は卒業制作の時期なのだそうです。

学校のいたるところに卒業制作を展示するんだそうです。なんか面白いな。

こういう行事ってどこかにモデルの学校があるのかな?

校内を周っていると、いつぞや携帯電話を忘れた時に見つけてくれた有沢先輩を発見。

なんか仲良しで和むなぁ。

有沢先輩は無事に大学も受かり卒業できるそうです。

そして、ゆのっちとメアドの交換をし、いつぞやに繋がるんですね。

次回は「7月12日」です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第10話

前座の美術準備室が戻ってきましたねw特に気になるものでも無いのですが。

今回もヒロさんは動かずですね。・・・ちゃんと起きてくる日が来るのか?

トイレ掃除のゆのっち、誤って家の鍵を・・・これまたタイミングよく流してしまいます。

そこで ーーー{ こんな奴、ズボっってやる奴の名称をみんなおのおの言うのですが、バラバラ。

正式名称は最後のラバーカップが正解です。

結局取れない訳でして、大家さんの家にスペアをもらいに行ったのですが、家捜しの為二三日待ってくれと。

と言うわけで、宮子の部屋に泊まることになりました。

ゆのっちはお風呂を借りたのですが、なぜか自分の下着が・・・宮子がベランダにあったのを取り込んだようです。流石^^

朝、針金を使って開錠を試みるもやっぱり駄目だわなw。でもその気持ちわかるなぁ。

結局、「大家さん」が鍵を見つけるまで、ひだまり荘のみんなの家にお泊り会って感じになりました。

ヒロさん、朝はすごい事になってますね。直すの大変そうだ。

乃莉ちゃん、髪を下ろしてるの初めてじゃないかな。可愛い・・・。

なずなちゃん、二人とも一人っ子だから姉妹だったらと言う雰囲気で意気投合してました。

沙英さん、智花ちゃんからの電話。なんだかんだとやっぱり仲がいいね^^

吉野家先生の話は・・・いいか。また暴走してたがw

そして、鍵の行方は・・・ってそこかよw

落ちはやっぱり料理だったか。大体予想はついてましたけど。

うーん、どうせならクラスメイトのお泊り会をやって欲しかったな。

次回は「6月5日」「2月16日」です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第9話

今回はナント!ミサト先輩とリリさんがひだまり荘にまだいた時の話。

ゆのっちがひだまり荘に来る前の話ですね。

ヒロさんは変わらず朝弱いんですな。

今までひだまり荘で変な人の代名詞になっていたミサト先輩ですけど、なかなか面白いキャラクターですね。

ところで、沙英さんが「ゴマ」と言ってエコー掛かってましたが、どういう意味だったのだろう?

学校では先生も変わらずですね。

昼休みにヒロさんと食事中の沙英さん、小説がうまく書けなくて悩んでいるようです。

ヒロさんも色々心配しているみたいで、この頃から今の形態になったみたいですね。

沙英さんは寝不足がたたって寝ちゃいましたけど。

おっ、夏目さん。普通だ、接し方も普通だ。

夜はヒロさんお手製のビーフシチューで沙英さんと食事。

あっ、ヒロさんほんとに203号に住んでいたんですね。

ここからミサト先輩の武勇伝がちらほら。まだまだ色々ありそうですねw

シチューに釣られてミサト先輩が登場。

沙英さんが悩んでる言葉にミサト先輩がアクティブに答えてくれたおかげで、沙英さんはいいヒントになったみたいですね。

いつものお風呂シーンですが、ヒロさんが担当。まあ当然かw

後半は現在の時間軸でゆのっち達の話。公園で郊外授業です。

「光と影」を題材に描くらしいのですが、駄洒落ってなん・・・・・あっ今気がついた。

「光蜥蜴」の駄洒落だったのか、あのトカゲはw

公園の池にある岩(泣く女)に石を当てると絵が上手くなると言うおまじないがあるみたいなんですが・・・。

ゆのっち、大きい方が当て難いと思うぞ。って、当てちゃうし。

当然崩れちゃうよなぁw

前半がちょっと長かったから後半はすぐ終わっちゃいましたね。

次回は「5月28日~6月2日」です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第8話

今回は学食中華フェアらしいですよ。

ごめん、今回の前座の意味が解らない・・・。吉野家先生は何を感じたのだ?

朝のラジオ体操、やっぱりヒロさんが最後かw まぁ、ヒロさん参加無理かな。

乃莉ちゃんが熱く語っていたカニチャーハン。ゆのと宮子は食べてないらしいです。

ちなみに宮子が言っていたスベスベマンジュウガニには毒があります。

昼休みにカニチャーハンを食べようとした所、授業の課題が終わらずに昼休み返上に。

昼飯はみんなからもらって何とか食べられましたけど。

放課後に学食に行ってみると・・・売り切れ。そうなりますわな。

ヒロさんに話したところ、夜はカニかまチャーハンを作ってくれました。

ヒロさんは褒めるとストッパーが効かないみたいでw

まぁみんなで楽しく食べられたから良しでしょう。

後半は学内コンクールの話。

あれ、ゆのっち眠そうなんですが・・・。

吉野家先生の意味ありげな課題材料は「敏感なスイートハート」これが答えだったのかw

ゆのっちは時間いっぱいまで頑張ってみたが、結果発表の時は上位には入っていなかったみたいです。

無限ループの悩みから開放するべくヒロさんに相談してみる事に。

沙英さんは仕事上悩みが尽きないと諭され、それでもなんで書いているのかと聞いてみると。

「好きだからじゃない?」と今のゆのっちには最高の返答でしょうね。

夜に絵を描き始めてしまったけど、宮子は気がついていたらしいね。

まぶたには目が描いてありましたとさw

次回は「11月22日」「5月21日」です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第7話

吉野家先生だからブルマなんでしょうね。生徒はジャージだったはず。

今回は智花ちゃんが来るお話。

春休みに一回来てるのでそれから2ヵ月後くらいの話ですね。

ゴールデンウィークを利用して歌舞伎座を観にいった帰りらしいです。

そういえば携帯の待受け画面が歌舞伎だったなw

満を持して智花ちゃん登場・・・あれ、大人っぽくなってる。沙英さんと並ぶと似てきたねw

ひだまり荘の一年生とは初対面。でもすぐに仲良しに。

特になずなちゃんとは同じ普通科でウマが会うみたいですね。

タイトルにもなっている7等分のシフォンケーキなんですが、やっぱり分度器で図って51度にしたのかな?

おっ、智花ちゃんは高校でもブラスやってんだ。

・・・今回の智花ちゃんが凄く可愛いんですけど。決して釘宮病では無い。(はず)

後半は隣町の公園に行く話なんですが、行っている描写は無かったですね。

帰ってから乃莉ちゃんの部屋で談話がメインです。

公演には池があって舟で遊べるみたいです。

乃莉・なずな・智花組、ゆの・宮子組、沙英・ヒロ組と3つに分かれたみたいです。

各それぞれがどんな話をしていたかという事で盛り上がってました。

沙英さんヒロさんペアは別格だなw

最後写真がありましたが、いつかこの話もアニメでやってくれないかな。

次回は「5月13日~14日」「9月26日~27日」です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話

絶対見てはダメと言われると気になる物です。益子先生はどうしたんだろう?w

朝の体操は今回でなずなちゃんを入れて4人になりました。

3年生も後々増えていくのかな?

吉野家先生の行動がおかしいのはいつもの事ですが、いつにも増しておかしい。

去年もそんな事があったとその時のお話。

今回は場面の入れ替わりのアイキャッチが多かったですね。

吉野家先生はしきりに携帯電話を見ています。

見てないときは意味深な言動や表情をしていて、ゆのっちはとにかく不思議がっています。

昼休みの食堂で沙英さんの推理により「恋」では無いかという事になるのだが・・・。

横に居る夏目さんに萌えたw

吉野家先生が何をしていたかと言うのは保健室で大体判ります。

携帯電話で読書をしているという事ですが、恋愛物の様です。

下校時、ゆのっちが屋上に居る吉野屋先生の姿を見かけます。

という事で、ロッカー付近に居た沙英さんとヒロさんをも巻き込んで皆屋上へ。

結果は、携帯小説「恋は真心」の続きが気になってという事でした。

その後、ゆのっちも読んでみるのですが、良く解からないそうです^^

後半もアイキャッチが多いですね。コンセプトは眼鏡かな。皆掛けてましたから。

なずなちゃんを見かけると男子と一緒に歩いている所を多く見るのでなずなちゃんは人気なのでは無いかという疑問がひだまり荘に起こります。

乃莉ちゃんにも聞いてみると、そうかもしれないとの返答が。

本人に直接聞こうという事でなずなちゃんの所へ。

過去色々あったみたいですが、結果的に補って置けないタイプなんですよね^^

乃莉ちゃんの理想が宮子には笑ったが、ゲームのヒロインって言葉だけならそんな感じな気もするな。

ところで、吉野家先生はいつもどこから話を仕入れてくるんだろう。

次回は「5月3日~4日」

ENDで出る一枚の絵っていつも作画名が出ないのですがきららの関係者なのかな?

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話

OPプロローグで吉野家先生がでるのはお約束なのかな?

ダイエット中みたいでしたが・・・、これが話に繋がるのか。(直接は関係ないけど)

今回最初は身体測定のお話。

朝の体操で乃莉ちゃんも一緒にやってましたが・・・あれ、胸が・・・w

ゆのっちは測定の為朝ごはんは抜きのようです。

そしてヒロさんは・・・倒れてましたw 昨日のお昼から食べてないそうです。

そこに沙英さん登場・・・ペロペロキャンディーですか?

時間になったのでゆのっちと宮子は教室に。

そこで乃莉ちゃんとなずなちゃんに遭遇。

なずなちゃんは嬉しそうでした。2ミリ身長が伸びたとか。

一方、ゆのっちも身長が伸びるのを期待していたが、小さくなってました。お約束かな。

んでもって、吉野家先生の誤解セクハラw 心という意味だったんだろうけどね。

全校生徒が終わった後はひだまり荘でおやつ会。

どうやらヒロさんは体重が軽くなったようです。ケーキがいっぱいでした。

なるほど、確かに一年間は公式記録だな。自分も1年は健康診断のをつかってるからなぁ。

ダイエットを始めたら体重計を乗るようになりましたけどね。

ゆのっちに間違い電話が掛かって着ました。どうやら先輩のようで。

有沢先輩というのは以前携帯電話をなくした時の拾い主さんです。

後半はその携帯電話を無くした時のお話です。

携帯電話を無くしてしまったらしいので沙英さんがコールしてみると誰かが出ました。

ゆのはその携帯の持ち主を伝えると美術室に居るとの事。

美術室に行ってみると有沢先輩がいました。

有沢先輩は研究所(予備校)が嫌で抜け出してきたらしいです。、

ゆのっちは今後の進路を有沢先輩に尋ねると、決まってないって。

確かこの頃のゆのっちは自分のやりたい事を探していましたね。

有沢先輩からモデルになってくれるように頼まれて、描いているときに色々お話をしました。

美大に行く理由を聞いた時に、ゆのっちも感銘したんじゃないかな。

書いてもらった絵を見たときの感想を行った時の有沢先輩の照れっぷりは良かったなw

で、無事にやんちゃアパートに帰宅と。本当に犬はどうなったんだ?w

次回は「10月15日」「4月26日~27日」です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第4話

吉野家先生は・・・いいか、カット。

ツンデレ担当の夏目さんが出てきましたね。おや、クラスメイトは事情をもう知っているのか?

相変わらずですが、ほんのチョットの距離ですが沙英さんと下校ができて良かった良かった。

ここから今回の話の本題。乃莉ちゃんがカーテンが欲しいと言う事で、なずなちゃんの案内で1、2年生は近くのホームセンターへ行く事になりました。

3年生は画材屋に行っているようです。

ホームセンターに行く途中の乃莉ちゃんの会話を聞いていると、吉野家先生は全く同じ行動のようで。

それを聞いていたなずなちゃんは気になっているようでした。もしかして美術科にでも変更するのかな?

そうこうしているうちに到着しました。店内は色々な物があって目移りしっぱなしで目的の物まで中々たどり着けない。

まぁそれも買い物にはありですなw

やっとカーテン売り場に到着。色々みるのだけど乃莉ちゃんはカーテンの柄をどれが良いかをなずなちゃんに聞いて見ます。

なずなちゃんはセンスがないとかで否定をするのですが、乃莉ちゃんの言っている言葉に説得力があるので自分で選んでくれました。

後ろで聞いていたゆのっちは頷きっぱなしでしたが。

無事に買い物を終えると大家さんが。どうやら家庭菜園をやりたいようで。

そこでひだまり荘でやってみないか誘います。面白そうなので皆OKして育てることになりました。

大家さんは皆が作るならとやめちゃいました。貰う気満々ですねw

ひだまり荘の人数分買ってみんなでトマトを作る事になりました。無事に育つといいね。

その後はヒロさん宅で料理をご馳走になります。

まだなずなちゃんは一人暮らしに慣れていないみたいなのですが、日付は15日なんですよね。

乃莉ちゃんが色々サポートしてくれてるし、これからですよ。

次回は「4月20日」と「1月30日」です。





今日は下田麻美さんの誕生日です。

あさぽん誕生日おめでとう。去年アニサマで生で見れたのはいい思い出です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第3話

正式なOPが来ましたね。

これでMAD職人も安心ですw

おそらく一年生達の紹介まではという制限の元だったのでしょうね。

やっぱりOPは好でなくては^^



新学期が始まり気分を出す為にラジオ体操をするゆのっち。

ちょっとした物音でみんなおきます。・・・ヒロさん以外はw

学校の始業式、校長の話ですが・・吉野家先生の話ですね、居なかったし。

だがしかし、流石コスプレ女王。抜かりは無かったぜw

そういえば今回は2年生の担任ですね。1年生の担任というわけではないのですね。

クラス替えの話がありましたが、美術科は変更無しなのだそうです。

3年になった夏目さんは残念がってましたが。

学校を下校すると大家さんが登場。

おっ禁煙してる・・・何時まで続くかな。

2年生は選択授業があるらしく、「平面」「立体」「CG」が在るそうです。

ゆのはそれに悩んでいてヒロさんとさえさんに相談に行きます。

平面ネタは予想通りでしたがちょっと恥らったゆのっちが良かった。

部屋の模様替えしたのをきっかけで決められました。ゆのは平面、宮子は立体だそうです。

後半はさえさんとゆのっちが本屋でばったり会ってお茶をする話。

さえさんの小説が載っている雑誌が売れ行きがよく売り切れてしまったらしいです。

「おつりはいりません」や夏目さんの「帰るまでは我慢」はらしいよね。

喫茶店によってコーヒーを飲む二人ですが、エスプレッソは飲んだ事ないのかな?

さえさんもこの時はブラックでと言ってましたが実は・・・w

たまにはこういう時間があってもいいよね。

そうそう、お風呂が元に戻ってましたね。前回はそういうお湯の色だったと解釈した方がよさげだな。

EDも絵が変わってましたけど基本は同じだな。一枚絵です。でも4人なんですね。

次回は「4月15日」です。

ひだまりスケッチ×365 特別編

レンタルをふらっと見ていたら特別編が出てた。

前回行った時、2週間ぐらい前かな、その時は無かったんだが・・・。

放送が始まったから出てきたのだろうか?

なんにしても、見たかったから良かった良かった。

大体の内容は自転車の話と吉野家先生の話、探し物の話ですかね。

自転車って乗ってないなぁ。最後に乗ってからもう何年経つだろうか。

ひだまりスケッチ×365 特別編
そうそう、まさかの藤堂先輩登場には驚いたw

美術準備室って凄い事になってるなぁ。

最後の伏線になっていたとは、気がつかなかったよ。(リボンが)

スケッチブックの探し物は、自分で探す時にも参考にする部分があったかもね。

意外とその時見つからないが後になって出てくる事結構あるから。

ひだまりスケッチ×365 特別編
ゆの:「見つかんない、見つかんない、見つかんな~い!!」

見つからない時のこの気持ちわかるなぁw

特別編もひだまりらしく面白かったです。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第2話

まずはCMが流れた事なのですが、DVD&Blu-rayの発売が決定です。

BDと聞くと手が伸びそうなのですが・・・どうする事かw



今回の話は1年生の歓迎会の話です。

ひだまり荘では恒例になっているらしく、去年の今頃もヒロ&さえさんから手紙がポストにありましたね。

今回もなずなちゃんの所に先輩方からの手紙が届いてました。

最初は驚いて痛みたいですが時間通りに集まり歓迎会の始まりです。

まさかのトークさいころ登場。

「ハンバーグ好き?」ってw 「当たり目」ってw

のりちゃんはハイテク系なのか。自分は全て意味判りますけど、知らない人には何のことだかわからんだろうなぁ。

なずなちゃんは質問で「どうして絵を描いているのか」をたずねるとゆのは混乱してしまいましたw

最後に一人暮らしは大変か聞いてましたが、まだ不安だらけのようです。

これが実は次の日に急展開で意外な事実が発見されます。

なんとなずなちゃんは普通科とな。一人暮らしをするようになったのも色々訳有りで。あの両親凄いな。

でも、とりあえずのりちゃんがついているし、先輩達もいるからこれから馴染んでいけるでしょうね。

後半はゆのと宮子が美容院に行った話。前半の話から半年ちょっと前の話。

ヒロさんに割引券を貰って美容院へ。

宮子の髪は髪質が良くトリートメントをすると凄く光みたいです。

ゆのは変わった?w

宮子の髪はヒロさんにかなり好評だったみたいですけど、ヒロさんのさらさらストレートは見てみたいな。

まぁそんなこんなで、いつものお風呂シーンなのですが・・・・あれあれ、光になっちゃったぞ。

今まではこんな風には成ってなかったのに。規制でもかかった?

次回もこんな感じなら多分そうなんだろうな。

今までのシリーズ&前回の1話は普通に透明だったのだがなぁ。

次回は4月8日~9日と12月10日だそうです。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第1話

ついに第三期が始まりました。

やっはりうめてんてーが先頭でしたね、予想通り。

イントロダクション、ゆのっち可愛いなぁ。

しかし、さすが第1話だけあって絵に気合入っているなぁww

OPの曲はひだまりらしいけど、動きがちょっと無いのが残念かな。

次のお休みの予定を立てていると、期末テストの結果が帰ってきました。

なんとゆのっちは赤点、休みの日は追試となってしまいました。

ひだまり荘みんなで勉強のサポートをしてくれます。仲良くていいね。

無事に追試をクリア、なんと100点で。

細かい所は見て楽しんでくださいな。

大家さんが空き部屋を掃除しにきました。

なんと、ひだまり荘が埋まるという事件が・・・。て言うか、今回はコレがメインですから。

業者に頼むとお金が掛かるので大家さん自らが来たそうです。

結局ひだまり荘みんな手伝う事になるんですけどね。

新一年生が引っ越してくる午前中に業者さんが来ます。

どうやら203号室の両親だけが先に来て部屋に荷物を運びます。

早く終わったからという事で、ご飯を食べに皆出かけてしまいます。(強引だったらしいが)

その誰もいない時に203号室に新1年生が到着。誰もいないことにちょっと寂しくなってしまいました。

そして、もう一人の新1年生も到着。二人とも部屋の片付けをしている所へ、皆帰ってきました。

そこで鉢合わせw 挨拶をしてみんな仲良く出来そうですね。

なずなちゃんとのりちゃんが加わった6人のひだまり荘のお話がいよいよ始まります。

そういえば、今期も日付はランダムで進むのかな?

次回予告では4月6~7日と7月19日らしいから多分そうなるんでしょうね。

夏のあらし~春夏冬中~ 第13話

一番最初、最終回らしい語りから入り、ひまわりを抜けていく効果は良かったなぁ。

成長しているって・・・八坂の小説か。おや、コレどこかで見たシーンだよなぁ。

とりあえず、いつも通りの方舟・・・でもないな。過去に行って行動をしても未来は変わらないとか話になってます。

今までの行動からすると、未来へジャンプして行動してもそれは当たり前の事になってますからね。

そんな時、グラサンがキュウイフルーツを持って来ました。

八坂がなにやら世から名ぬ事を考えている・・・・あああ、これって一期の第一話と同じだ。最初の小説もそうか。

前はイチゴでした。今回はイチゴ爆弾ならぬキュウイ爆弾。

カヤさんもキュウイ爆弾ぽいものを作ってますね。ターゲットっは八坂っぽい。???この流れってまた同じかい。

そして嵐さんもなんか作ろうとしてますね。

そんな中グラサンの注文をきっかけに料理の話になりました。

例のやよゐの話を絡めた注文ですがキュウイサンデー頼みました。

それを作りに加奈子とやよゐは奥の厨房に移動します。

良からぬキュウイを造った3人は廊下で丁度鉢合わせ。で、ぶつかった拍子でどれがどれだか判らなく成っちゃいました。

キュウイ拾おうとすると、八坂と嵐さんが通じ合ってしまいジャンプ。

残ったカヤさんはここぞとばかりに拾おうとしますが、これまた上賀茂も拾おうとしてジャンプw

残ったキュウイは加奈子とやよゐが回収すると言うなにやら複雑化してきましたよ。

そのキュウイは・・・ああ、グラサンにいくのかw

しかもキュウイサンデー、注文通りに品物が出てきました。案の定グラサンにヒット。

ここで3人が同じものを作ったことが発覚します。

山城が登場しやよゐがお相手をします、なんとキュウイシュークリームを作っています。

コレにも激から爆弾が入っていると予想する3人。特にカヤさんはシュークリームが食べたくて仕方が無い様子。

ならばと事故を起こす前に回収してしまえばいいと・・・この流れも一期と全く同じですね。

3つのうち何とか2つを回収するがアクシデントで1つが回収不可能に。

この時点でグラサンのキュウイ爆弾は確定してますので、皆も気にすることなく現実世界へ戻ります。

で、心置きなくカヤさんはシュークリームを食べるのですがアウトw

どうやら4つ目の爆弾が存在するらしい・・・。

回想が流れるのですが・・・。犯人は加奈子とやよゐですかw

グラサンの一発目はわさびによるものだったらしい。

と言う訳で、終わってしまいました。一期と同じ終わり方で良かったかもね。

ED前にやよゐの話が入るのですが、オール出演で回答は「夏のあらし」でOKでしょう。

ED曲のあとOPの話に続くのかな。

八坂の言葉「未来が決まっていようがそれに向かって一生懸命頑張ることが大事」、夏のあらしの物語そのものを現した感じですね。

嵐山小夜子の夏は明日も楽しい一日であると良いですね。



第二期お疲れ様でした。全体的に今回は面白かったなぁ。一期も面白かったですけど、自分は二期の方が好きかもね。

原作はまだ続いているみたいなので、是非三期もやって欲しいな。

次回からのこの時間帯は「はなまる幼稚園」、ミラクルトレインの後が「バカとテストと召喚獣」だそうです。

レビュー書くかは判らないですけど、見ることは見ると思いますよ。

自分としては「ひだまりスケッチ×☆☆☆」の方が可能性が高いと思いますけど。どうなりますか^^
2009年12月28日 | 02時48分 | 夏のあらし | トラックバック(8)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第12話

漫画家さんが奥でなにやら考え中で、色々なポーズを取ったり変な行動したりしています。

それを見ていたやよゐが水の交換に行った時に、いきなりキスを迫られます。

そんな騒動が今回の話です。

それを聞いた嵐さんが次に向かうと、同じように迫られ思わず押し倒すと漫画家さんは正気に戻ったようです。

なんと嵐さんにキスのモデルになってくれという依頼が。

そんな時に編集者さんが登場し穴森さん(漫画家さん)を連れて行こうとします。

そこに立ちはだかったのが嵐さん。なかなかかっこいい台詞を言ってましたね。

というわけで、本日の6時までに残り1ページを仕上げないといけないらしいです。

初めは嵐さんと八坂かと思ったが、八坂がそれを拒否・・・あれ?

仕方が無いので1ページのキスシーンをめぐって色々な組み合わせでやることに成ります。

順番にカヤ、やよゐ、加奈子。コレは嵐さんが相手です。

マスターは寸止めが出来ないと言うことでパス。上賀茂は背があわないということで回避する。

が、八坂と上賀茂なら同じ背丈ということで、しかも八坂はやる気になってます。

することになるも、今度は嵐さんがそれを阻止w

当然上賀茂にこてんぱにされた八坂w この辺は予想が付きますけど面白いね。

次はグラサンと山代。何時の間にか呼び出されてますね。

だが、男同士は萌えないとの事。俺もノーサンキューですw

穴森さんは八坂と嵐さんを指定するのですが両者共に拒否。

次は穴森さん自らを指定。それを八坂がとめに入る。

その流れのまま八坂が漫画家さんに迫る。それを嵐さんが阻止。

結局八坂の行動で穴森さんはひらめいたらしく漫画は無事に描けた様です。

・・・・って漫画家ってあのおじさんだったのかよ。

その後、屋根の上で他そがれている嵐さんを呼びに来ました。

嵐さんは、あの時何故八坂が助けたのかを聞くのですが、照れてなのか覚えていないと答える。

逆に八坂も嵐さんに聞くも結果は同じ。でも、最初に八坂がOKしてくれなかったからこうなったんだと発言。

そして、おでこに軽くキスをします。

八坂の心の内は、「好きな人との初めてのキスは人前じゃもったいないって言うか、そりゃー如何でしょ。」とのこと。全くだw

今回の話は全て最後のためにあった感じですね。

本当に最近の八坂はかっこいいな。

次週は最終回です。もう終わっちゃうのか、1クール早かったなぁ。
2009年12月21日 | 02時55分 | 夏のあらし | トラックバック(11)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第11話

今回はいきなり物語が始まります。前置き無しにw

上賀茂が寝ている所、カヤさんが目覚まし時計を止めてしまいます。

寝坊をした上賀茂は急いで仕度をするのですが、鏡に映った自分の姿は・・・。

ナイスバディの身体になっていました。うーん、成長すると将来はああなるのかなぁ?

カヤさんに事を話そうと走って方舟に向かうのですが、おっぱいが物凄い揺れてますけどw

入り口から中の様子を覗くと、八坂が太陽がなんたら~って言ってますけど、凄いことが起こるらしいです。

それを加奈子に焚きつけているのですが、実際は上賀茂の身体に異変が起こっているわけですね。

そうこうしているうちに、嵐さんが上賀茂を見つけてしまいまして、あれよあれよと皆にも発見されてしまいます。

急遽の回避策で、上賀茂潤の姉の良子(漢字は判らないので仮定)と言うことにしてその場をしのぐ事にしました。

この時点で嵐さんだけは正体を知っている事になる。

カヤさんに事情を説明しようにも、カヤさんの方が良子と言う存在を肯定してしまって話すに話せずじまい。

しかも、カヤさんが何故目覚ましを止めたかと言うと、今日は上賀茂の誕生日らしいのです。

そのサプライズパーティーを方舟でやると言う事だった様です。それを本人に話してますがねw

ウエイトレス姿になった潤改め良子を八坂はべたほめ。ちょっと心が動いたかな。

八坂は嵐さん一筋でしょうけどね。本人も嵐さんにからかった時に言ってましたけどね。

パーティーのため潤の嫌いなものと好きなものを良子に聞き出す皆さん。

まぁ本人なんですけど、上手く会話してますね。饅頭が怖いって落語ですかw

そしてメインサプライズがパイ投げとな。カヤさん曰く、「寝言でパイ投げをした~い。」と言っていたそうですよ。

カヤさんは食べ物を投げて無駄になるのが嫌らしいのだが、研究を重ね丁度良いパイを作ることに成功したそうです。

色々情報を聞きだし、無事に事が進みます。

良子と八坂が外で水撒きをしている時に良子がちょっとした疑問を投げかけます。

皆が聞いたとき八坂だけ質問しなかったのは何故か。潤は素直に話さないでしょう?と。

八坂は、本人に聞くし、あいつは素直だよだって。

そろそろ、心変わってきたかな^^。

そんな時に、ケーキに使うイチゴが使い物にならなくなってしまったと嵐さんが八坂に相談しに来ます。

八坂は取って置きの木苺を取りに行きそれを使う事を提案。

んで、木苺を食べたら身体が元に戻ってきた上賀茂は直ちに退散。

そして、本番のサプライズパーティー。上賀茂は事情を知っているのでわざと驚いたりしてました、そして全員からのパイ投げ攻撃。

結果的には成功ということらしいです。まぁ、本人も嬉しかったみたいだしめでたしだな。という話でした。

EDでやよゐの話がありましたが、「魔神英雄伝ワタル」」でFAかな。
2009年12月14日 | 21時44分 | 夏のあらし | トラックバック(9)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第10話

飛べなくなってしまった八坂と嵐さん。

店内では重苦しい雰囲気です。嵐さんは塩と砂糖を間違えるし、八坂はコーヒーをこぼすし。

まぁ、前回見ていれば大体予想は付きますけど・・・。

厨房では嵐さんとの原因を突き止めるため八坂に問い詰めてます。

その後のカヤさんはアレわざとですなw 声が大きめです。

さらに加奈子も追い討ちを。この様子がダダ漏れの店内なのですが、マスターは意外とやさしいんですな。

店内の音楽のボリュームを上げてくれましたよ。

嵐さんの方は、本当に好きになってしまうと・・・の恐れがどうしても抜けきれれていない様子です。

その後八坂は暇を潰しなのかゲーセンで対戦ゲームをしていると、相手はなんとやよゐさんでした。

やよゐさんもそうですが、何だかんだと加奈子も心配してくれているみたいで。グラサンもか。

やよゐさんの策では、八坂が嵐さんの年齢の違いで気持ちを掴みかねているのであれば、同じ年の嵐さんに直接話す事で気持ちが解かるのではないか?ということらしいです。

一方カヤさんらはマスターの話を聞くとどっかに飛んでいってしまいました。

マスターの言っていた「思い出」という言葉に何か引っかかったみたいです。

という訳で、マスターと嵐さん以外は過去に飛んでいってしまいました。まぁ嵐さんは現状では飛べないですからね。

1940年時代の嵐さんに会うべく家に向かいます。すげー豪邸だ。

ここでの失禁騒ぎは面白かったなw

そうこうしていると馬に乗った嵐さんが登場。昔はもっと活発なのか。

目の前で八坂と対峙するも、そのまま馬を走らせます。八坂は尻尾にしがみついて止めようとします。

どこに行くのか話を聞いてみると喧嘩をするようなことを言ってます。

不良の悪ガキどもと喧嘩らしいのですが、親が帝国軍なので誰も手が出ないようです。

それを懲らしめるために行くらしいです。性格からそんな感じですけどね。

一期の時を見れば大体わかりますから。それを八坂は加勢することになります。

戦闘を開始して、ボスらしき者と嵐さんの一対一になった時、相手は真剣を抜きました。

八坂はそれをみてたまらずに前にでます。真剣なのにすげーなぁ。

絶対負けると判っていても行く所は男らしいですね。

「嵐さんの過去に大怪我した経歴は無い、だとすれば俺は嵐さんを助けるためにこの時代に来たのだ」の考えは行きすぎな気もしますが、実際はそれが事実なんだけどね。しかし、この決断はかっこよかったなぁ。

結果は紙一重で避けて八坂の勝ち。あのスローモーションは極限に居た証拠なんでしょうね。

帰宅中、名前も明かさない八坂はメガネを嵐さんに取られてしまいます。借りると言ってましたけど。

そのお返しに嵐さんはキスを貸したようです。「あとで返してね!」って。

お兄さんがこの後出てくるのだが、発展は無いからいいか。

現代、八坂は満足下にもどってきました。

そして、嵐さんの方は・・・ちょうどカヤさんが戻ってきて、箱を嵐さんに渡します。

どうやら、コレが思い出の品らしいのですが・・・・まぁこの時点で判りましたけど、中身は八坂のメガネです。

要するに、嵐の初恋の人というのは未来から過去に行った八坂だったと言うことに成ります。

カヤさんと上賀茂はそうとう驚いてましたがw そういう訳で一件落着と。

いいなぁ、こんな夢のような恋が出来たらなぁ。そもそも過去に行けないけどね。

すんなり解決してしまいましたが、いい話でした。

そういえば、EDの曲が変わってましたね。
2009年12月08日 | 00時22分 | 夏のあらし | トラックバック(6)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第9話

やよゐの話のバックの絵は某猫目ですな。

結局ラーメンを頼んで持って来たのは・・・ビキニでいいのかな?

本編前半はタイムトラベルを利用した、マスターの酒のつまみを作るのがメインです。

相変わらずの最初の一言は賞味期限の物を過去に持っていてと言う注文。無理っていい加減気が付けって。

そこでやよゐが思いついたのが現在で作った漬物を過去に持って行き、戻ってから食べると言う物。

あれ、八坂と飛んでいったけど、やよゐは基本誰とでも行けるのかな。

見事に漬物は出来ていて無事につまみになりました。この後加奈子も茄子の漬物を過去に持っていきます。

コレも無事に食えました。重要な事は見つからない所に置く事。

上賀茂が言ってましたが、現在までの行動で見てない所に置けばOKと言う事です。

後半は八坂と嵐さんの話。

上賀茂から嵐さんは夏が終わると消えてしまうという事を聞いてしまった八坂。

ここから展開がちょっとシリアス方面です。

嵐さんに真実を聞きだし、告白するまでは八坂らしい感じで進んでいきます。

っていうか、八坂ってちゃんと考えて行動してるんだな。ちょっと感動したよ。

嵐さんも誰かを好きになるとという恐怖が根付いていて、これ以上は進まなかったですが。

実際、嵐さんは八坂の気持ちは解っていますからね。

次の日、なんとなくぎこちない二人、出来るだけ平常心でいたけれど、またマスターにつまみを頼まれます。

飛ぼうとするのですが・・・飛べなくなっちゃいました。

と言う所で次回へ続くらしい。すげー気になるんだが。

そんな訳で、こんな展開なのでEDのやよゐの話はありませんでした。
2009年12月01日 | 00時00分 | 夏のあらし | トラックバック(8)件 | コメント(0)件

咲-Saki- Portable

咲-Saki- Portable
※画像はファミ通より

いずれゲームになるかなぁと思っていたが、まさかのPSPで発売決定です。

最近ゲームがPSPで出るのは流行なのか?

仕様を見る限りでは普通に麻雀ゲームみたいですね。

初心者にも解るようにサポートモードが付くのでルールが解らなくても大丈夫だそうです。

やって行く内に覚えられるような仕組みなのかな?

アドホック対戦も付いていて、4人で出来るそうです。このシステムはいいかもね。

ネット対戦もいいが仲間内でちょっとできるのはよい。

ストーリーモードはオリジナルかな? 団体戦も在るしキャラゲーとしては色々作ってアルっぽい。

チャレンジモードもちょっと気になるところだが・・・。

限定版はフィギュアが付くそうですが・・・どうなんだろうw

買うかは分かりませんが、咲と言うことなので書いてみた。
2009年11月27日 | 22時08分 | 咲-Saki- | トラックバック(0)件 | コメント(2)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第8話

OPはやよゐの話から。

このやり取りで電話を受けた直後から名前を忘れているのは決まりなのかな?w

頼んだのは「フィッシュ&チップス」。

謎掛けの部分の背景は、あれはPSPだよね多分。やよゐがドット絵になってたのが良い。

結局頼んで持っていった料理は・・・なんだろうこれ?クレープにも見えるが材料が文房具なんだが。

本編では久しぶりの真夏日らしく、かなり暑いらしい。

いきなりマスターの胸のアップで汗が滴り落ちてきましたが、最近のマスターの位置はこっち方面のようですね。

その暑い中、嵐さんは現在気温をピタリと当てます。その行動に記憶があるのかカヤさんが何かを感じている様です。

幽霊の皆さんもどういう訳か暑さを感じるようになり汗が出る様にも成ったそうで現実化している感じにも捉えられます。

ここでエアコンを掛けようとするのですがリモコンが見つからず、総勢でリモコンを探すわけですが、色々な物が出てきます。

どんどん試していくわけですが、冷蔵庫が開いたり、椅子が回りだしたり、タライが落ちてきたり。

うーん某エルフのゲームのギミック並だなw

ここで嵐さんの様子がまたおかしくなっていきました。

カヤさんの話では嵐さんは厳しい家訓の元、育ったという事らしいです。

そのため、人前での不平不満を口にしてはいけないとか。

つまり、今のこの暑さで暑いとは言えない不満がどんどん溜まっていき、それが爆発すると・・・。

とんでもない事が起こるという事らしいのだが。

八坂はそれを止めるべくリモコンのスイッチを押していくのだがハズレ。

最後の一つを押した所、地下に続く階段が現れる。ここよりはマシとみんなで行く事になります。

どんどん進んで行くと、壁の亀裂から温泉が・・・実際にはボイラーの配管の亀裂らしいですけど。

そのためどんどん周りが暑くなっていきます。嵐さんの話では50度近いんですけど・・・サウナ状態ですね。

「どかーん」とついに爆発が訪れました。あれ、口でいうのかw

しかも服が・・・さすがTVだ。上手く隠してますね。

カヤさんがダジャレを言う度になんとか保っていますが、ついに「わらしべの歌」が始まってしまいました。

洞窟を引き返す途中、変な生き物らしきものに遭遇しますが、実はジョセフィーヌでした。

しかも、リモコンもってます。何とか地上に戻り、リモコンを押すも違ってました。

そこに、グラサンが入って来てリモコンの話をすると、なにやら怪しい赤い液体を纏ったリモコンを持っているのですが。

八坂が奪いとり押すと・・・。方舟がロボット変形に・・・このロボットってペーパークラフトか?

結局、結末が分からないまま終わっちゃいました。何だったのだろう?

EDはやよゐの話。「オバケのQ太郎」なんだと思うけど、バケラッタは誰が言うんだっけ?




追記・ああ、美希の誕生日忘れてた。

23日は星井美希の誕生日です。おめでとうなのー!
2009年11月23日 | 13時11分 | 夏のあらし | トラックバック(7)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第7話

今回は夫婦茶碗の片割れを探すお話。

そういえば、やよゐの話が劇中にあったのですが、答えが割れている(おにぎり)のですが出てきた答えはアレはオセロだろうね。

最後にもあるのでそれは後で。

新聞により夫婦茶碗の片割れを探した片に1000万の賞金。その名も小林茶碗。

しかも、3日前マスターが使ったそうな。

それを取り戻す為に飛べる人はこのミッションに挑みます。

最初は皆嫌がっていたのですが・・・。

嵐八坂ペア、嵐さんはこういうのが好きなので承諾。嫌っていた八坂は当然承諾w

カヤ上賀茂ペア、ロールケーキに釣られてカヤさんが承諾。

加奈子グラサンペア、マスターに強制的に転送。

皆行って来るも、速攻戻ってきます。(まぁこの辺は戻る時間が指定できますからね)

過去のマスターからの奪取に失敗。どうやら泥酔しているようで手に負えない状態らしいです。

尚、この時のマスターの格好は裸エプロンだそうです。

・・・・だからその描写がないのか今回は。しかも丸見えだったそうですw(嵐さんが言ってました。)

あれ、グラサンは言いとして、八坂は14歳ですけど・・・。上賀茂は女だからいいのだが・・・。いいのかなぁw。

その後飛べないマスターはおもむろにやよゐに触ると・・・・飛んでしまった。

どうやら、やよゐはジョン(犬)とマスターにも通じるらしいです。

これで、方舟の皆は飛べることになりますね。

ここで、マスターがやよゐに渡したという事を思い出します。

やよゐは覚えてないらしいが・・・ってたぶんこれから飛ぶやよゐに渡すんだろうと予想は着いたけどその通りでした。

マスターは失敗した時間にもう一度飛ぼうとしますが、そうすると過去のマスター、さっき飛んだマスター、これから飛ぶマスターと鉢合わせしてしまうとタイムパラドックスの影響で消滅してしまいます・・・がマスターはまだ良く分かっていない様子です。

仕方なく八坂達がとぶのですが・・・その直後にカヤさんがプリンを冷蔵庫に残っているのを思い出して出してきます。

見るからに小林茶碗に似ている。底を確認するも小林とは入っていなかった。

その後すぐに皆戻ってきます。さらにマスターは又飛んで行きます。

もうこの状態になると5人くらい同じ時間にいるので回収は不可能ですな。

皆消えかかったみたいですし。

結局あきらめて事態は終了と・・・。

プリンの茶碗を洗っている嵐さんは茶碗の底に傷があるのだが落ちないから使えないものだと判断。

小林って書いてあるのだがw

はい、ここで勘違いが・・・皆は外側の底に文字があるのと思って居たのだが実際は中の底に文字が書いてあったのでした。

結局、きゅうりの苗の器になってしまいましたw

最後のやよゐの話、まことちゃんかな。
2009年11月17日 | 00時00分 | 夏のあらし | トラックバック(6)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第6話

オープニングの嵐さんとカヤさんの話は元ネタが分からん。

「5人揃ってゴレ・・・。」で切れているのだが、あの戦隊物でいいのかな?

今回の話は冷やし中華のお話。

嵐さんが一度だけ食べて美味しかったと言う幻の冷やし中華の味を再現する為に皆で試行錯誤する。

その名も「あらし中華」を作ろうと言うことです。(マスターが命名)

しかもダジャレ。そのダジャレを先に言われてしまってカヤさんが段々ヤサグレていきますw

ここのシーンで嵐さんや加奈子とやよゐのやり取りの会話はOPやEDの話に引っ掛けてましたね。

嵐さんの説明で加奈子らは冷やし中華を作りに行くのだが出てきたのが盆栽。

確かにあの説明だとそうなるかも知れん。

厨房の方ではカヤさんが冷やし中華を作るのだが氷中華になってます。

上賀茂に「作り方知らないのなら知らないって言ってくださいよ。」と助言を言うも、ダジャレの事を根に持って引かない状態。

先週、先々週もそうですが、この辺がカヤさんは可愛いよね^^

マスターは冷やし中華が食べたくなったのかグラサンに電話してコンビニで買ってくる様電話します。

八坂、嵐、カヤは様々な事をやるのですが、ナポリタン、流しそうめんと全く違う方向に。

業を煮やして、上賀茂が自力で作るのだが・・・。

とりあえず、見栄えは良くできた冷やし中華が出来ました。

録画の予約のため、ここでちょっと上賀茂が席をはずします。

グラサンがお使いで冷やし中華を持ってきます。

上賀茂と嵐さんが戻ってきて嵐さんが食べてみた所とても美味しく幻の味でした。

それを八坂に食べさせる為に外へ探しにちょっと席を外した時に様々なことが起こります。

厨房に現れた加奈子とやよゐ。料理の基本、調味料はさしすせその順番で入れるのが基本との事。

さ=さるさそーす
し=しょっつる
す=すっぽんえきす
せ=せあぶら
そ=そーせーじ

っておいおい。しかも、本当に冷やし中華に入れるしw その後撤収。

次にマスターがテレビから流れてきた情報で、これ又さしすせその事を言ってました。

厨房に戻り再び詠唱。

さ=さきいか
し=しおから
す=するめ
せ=せんべい
そ=そーせーじ

酒のつまみって、おいw これまた入れるし。さっきのと一緒になってもう何がなんだか。

そして、カヤさん登場。さしすせその基本、砂糖が最初というのは分かっていたみたいですが・・・間違って容器ごと落としてしまう。

そりゃ甘いだろうw 誰も見てないからといって見た目だけ冷やし中華に戻します。(イカやソーセージはどうしたんだろう?)

八坂と嵐さんが戻ってきてそれを食べるのだがそりゃまずいわなw

上賀茂も食べるも「誰かが勝手に味を変えたのだ」と言うも完食。(えっw)

幻の冷やし中華をどうしても食べさせたい嵐さんは過去に飛んで盗みに行きます。

本当に上賀茂が作った冷やし中華を持ってきたのですが、やっぱり不味い。

実は過去から上賀茂の冷やし中華を持っていた直後にグラサンが来るのですが、コンビニ弁当の冷やし中華では味気がないので器に移しそれらしく盛り付けます。

その冷やし中華こそが嵐さんが始めに食べた味の冷やし中華だったという事です。

つまり、幻の冷やし中華事、嵐中華は普通の味ということでしたw

ED、やよゐの話。「うーまーいーぞー!」味王でしたw
2009年11月10日 | 00時00分 | 夏のあらし | トラックバック(4)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第5話

今回は魔法少女物と言えばいいのかな。

どういうわけかメガネを掛けると加奈子は魔法少女?に変身するらしい。

元になっているのはセーラームーンだろうな。

変身シーン+台詞でほぼ確定。

「渦巻け、サマーハリケーン。やちおの平穏守る為、邪魔す奴はぶっだ斬る、美少女メイド戦士山崎加奈子、参上!」

以上が台詞です。

本人は相当嫌がっていますけどね。

さて美少女戦士物ということでマスターはかなり知っているようで。

「ぱいぱい」「トトメス」・・・・うーん、今の若い人で元ネタを分かる人いるのかなぁ。

その後色々何だかんだとありまして、加奈子に変身させようと作戦が始まります。

マスターの案でみんなでコスプレ衣装を着ることに成ります。

マスターは多分プリキュア5の緑。

嵐さんはミンキーモモかな。

カヤさんはセーラームーン。(加奈子に突っ込まれなかったのでちょっと落ち込んでました、可愛いなぁ^^ )

上賀茂はタキシード仮面か?

やよゐは・・・わかんねー。制服で超能力もの?あの青い制服なんだろう?

次、第二作戦です。グラサンがお礼に貰ってきたメガネがいっぱいあるので、メガネデイって事で全員メガネ作戦です。

この時やよゐは加奈子の見方になっているのでそれを止めようとします。

ここで導かれた回避策は・・・「カチューシャメガネ」要するに頭の上に置くって感じですね。

これはこれでいいかもね。カチューシャメガネ需要あるんじゃないかな?w

改心したように見せかけた八坂と嵐さんは、さらに引っ掛けるのだがここでグラサンをつれて飛んでいってしまいました。

過去に飛び八坂のメガネを壊すのですが・・・あれ、この人達はまだ現実に影響することを理解してないのか?

グラサンは分かっているようでしたが。

で、今回の最初に戻ります。これで一連の騒動の全貌が分かることになります。

EDではやよゐの話ですが魔法少女物だったのでその関連かなぁと思ったらビンゴでした。

歌や踊りでと「ポンプル・ピンプル」でバレバレだな。変身バトンもでちゃったしw
2009年11月03日 | 03時30分 | 夏のあらし | トラックバック(7)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第4話

今回の話は上賀茂宅が舞台。外は土砂降り雨です。

「今週の洗濯当番はキョウ姉の番でしょ~!」と上賀茂が言っている様に洗濯物が溜まっている状態です。

上賀茂の姉が出るのは初めてですね。

キョウ姉と呼んでましたが職業は女優なのかな?そういう服とかがあるみたいなので。

カヤさんは上賀茂の家に居候しているみたいですね。

手作りのシュークリームを作っていました。あれは昔風のシュークリームなのかな?

姉さんがそれを食べたそうだったのですが、今日は来客が来るという事でその時にと勧めます。

その来客と言うのは嵐さんです。

上賀茂の家に嵐さんを招いたカヤさんですが当然の如く八坂が付いてくるわけでw

洗濯をしていないせいで着替えが無いと言うことで、急遽姉の仕事服を借りることに成りなります。

急いで着替えたらウェディングドレスってw

とりあえず、女だとばれる物を隠しに掛かる上賀茂宅。

そんな中、今回のカヤさんの行動が結構面白いな。(最初の「まさか」の顔も良かったよw)

写真を片付けるために行動していたはずなのに、写真並べて鑑賞中のカヤさん。

ショーツ類を隠す為に洗面所に行ったら、お風呂の黒ずみが気になり掃除を始めるカヤさん。

・・・この時かなりの描写がされていたので伏線だと思いましたがやっぱり流れはありましたね。

気がつけば雨も止んでしまっている。そこに台風の目、八坂登場w

っていうか、上賀茂マジでウェディングドレスのままですか。

相変わらずの性格のためバレないですんでますが、そうでなくては展開が進まないからね。

バレたらバレたでという嵐さんの性格もどうかと思うがw

嵐さんと八坂は雨で濡れてしまった為、着替えたと思われるのだがドレスつながりで結婚式衣装です。

八坂はタキシード、嵐さんはウェディングドレス(今風?)。

ここで上賀茂はウェディングドレスを見るのは怖いという事でドレス姿の嵐さんを見れないでいました。

自分の今の姿を鏡にで見るのにも怖がってました。(着るのは平気みたいですがw)

八坂が洗面所に行こうとすると、例のあれがあるわけですが、ここでカヤさんと姉さんのファインプレイが見られました、早業です。w

とっさに冷蔵庫の中に・・・・え?(カヤさん、良くスカイフィッシュを知ってたな)

コレも伏線というか何と言うか。箱舟ではマスターがパンストを冷蔵庫の中にいれてました。

冷蔵庫の中に入れておくと伝線しにくいらしいマメ知識。へぇ~。

一同、シュークリームを食べるのですが、カヤさんが残しておいた1つを嵐さんが食べてしまいます。

シュークリームを食べて一段落した八坂ですが、家捜しを決行します。当然止めようとしますが抵抗も無駄でしたw

止めに行こうとするカヤさん、なぜかシュークリームを持参。

そこを嵐さんに止められて、「もう取らないから置いていきなよ」と。はい、トラップですw

置いた瞬間に取られ食べられてしまいます。というわけでシュークリームを持って上賀茂を救いに行きます。

一方、二階では相変わらずですが、もみ合った末上賀茂の昔の制服が出現。

それを隠そうとスカートの中に隠すのだが八坂がそれを逃がすはずはありません。

そこにカヤさん登場。それを見てか上賀茂はカヤさんの方にダッシュ。

ここは逃げの一手、カヤさんと上賀茂は過去にタイムスリップ。過去の上賀茂の部屋に・・・。

その時カヤさんが持っていたストロベリーシュークリームが胸についてしまって真っ赤になってました。

コレが上賀茂がドレス苦手というのに繋がります。

小さい頃に血まみれのドレスを着た人が夜部屋にいて、幽霊の如く消えたという。

それがトラウマになっていたんですね。

そんなドタバタな上賀茂家でした。



今回の話でやよゐの話がアレンジという形で復活しましたね。

前回同様、料理の題材とした話と、本ではなく写真を題材にした話でしたが2回ありました。

毎週やって行く方向かな?・・・出来たらOPとEDに分けて欲しいな。

その方が楽しみが増えるしね。
2009年10月27日 | 00時00分 | 夏のあらし | トラックバック(6)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第3話

今回の話のOPは昔あった「やよゐの話」が復活しました。

前作は本の内容でしたが、今回は料理でした。題材は「サンドウィッチ」

どのような感じになるのか判らなかった為答えを考える事ができませんでしたが、まさかの「ルービックキューブ」が出た時はなるほどと思ってしまった。

次回から続くのかな?

本編では2部構成に成ってました。

前半はやよゐの通じる相手を探すというもの。

二人分の精気を吸い取られて力が出ないグラサンの一言から始まった騒動。

負担を減らすために、やよゐにも通じる相手を店の来客から探します。

色々話しかける人たちの中、昭和前半の人々には懐かしい感じがするでしょうな。

だって、その時代の人だものw

そしてある男が候補者に・・・やっぱり予想通りだったな。

マスターの本気モードを八坂が止める・・・一部止まってない気がするのだがまあいいか。

そして、やよゐのココロは・・・なんと犬でしたw

まぁ、これも予想付くよね。あれだけ犬を連呼していればね。

これでEDの犬を追いかける意味が成立するよ。

後半は八坂と嵐さんとの出会いの話というか八坂が嵐さんに惚れた話。

八坂が科学っ子と言うのは判るが、幽霊の嵐さんを信じる事に疑問を持つ皆。

そして、八坂が語りだした出会いの意味深な話。

その事を嵐さんは覚えていない・・・と言うわけでその真相を知るため嵐さんは過去にタイムスリップします。

初めて出合った日、幽霊の存在を信じずに科学で立証するために考える八坂。

かなーり無茶な感じですけど、10mから落ちたら死ぬという常識もちゃんとあるようです。

納得がいかない八坂は嵐さんから逃げます。

嵐さんは八坂に話を聞いてもらう為に、八坂のモットーの話を持ちかけ、自転車ごと空へ。

抱きかかえながら着地・・・この時点で八坂は嵐さんに惚れたらしいよ。

要するに、過去に行った嵐さんの体験こそが八坂が初めて会った日の出来事なのでした。

あの時点では嵐さんが知るわけは無いんですよね。

とりあえず、その事を理解できたようでちょっと嬉しそうでした。

それよりも、外野多すぎだろうw



塩についてはコメントしようが無かったのでスルーしましたw
2009年10月20日 | 00時00分 | 夏のあらし | トラックバック(1)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第2話

うーん、今思うとこのOPの曲はどうなんだろう。

ストーリーは前回の続き、旅館からです。

女であることを隠している上賀茂ですが、八坂と同じ部屋・・・。

そりゃ、当然色々ありますわなw

しっかし、あれだけのアクションを起こしても何の疑いも持たない八坂もさすがというかw

今回は風呂があるせいか、露出が多いね^^

まぁ、隠す所は画してますけどね。OPもそうですが。

無理やり上賀茂を風呂に誘う八坂、逃げる上賀茂・・・今日の流れは大体がこんな感じです。

男子風呂場に逃げ込んでしまった上賀茂、万事休すで浴衣を取られてしまいました。

・・・あれ、光ってるよ・・・(しょうがないよな放送できないんだからw)

それでも分からない八坂も八坂だがw

さらに逃げまとう所に嵐さん登場。この衣装好きだなぁ。

枕投げ合戦が始まります。

カヤさんの手引きで逃げ切りに成功っと。

無事にカヤさんと上賀茂はお風呂に入る事ができました。

さて、舞台は変わって残りのグラサン達、麻雀打ってます。

壮絶な役満合戦中w

結局グラサンが負けるフラグなのね。箱を何箱かぶっているのやらw

舞台は戻りまして、嵐さん達。肝試し大会を決行。

ここで上賀茂がお風呂場での疑問を嵐さんに聞くことになります。

出てきた話が嵐さんは恋愛する前に空襲で死んでしまっているということ。

これを聞いちゃうと上賀茂の気持ちは分かるな。多分俺もあやまっちゃうだろうね。

この後に八坂に無理やり連れて行かれますけど、なんとなくまんざらでは無くなって来たかな。

今後この二人の展開がちょっと楽しみになってきました。

エンディング、おっ今回は曲がある、しかもRPG風ですかw

曲も4人が歌ってますね。ノリは好きだな。

今回もOPよりEDの方が良いのは気のせいだろうか?
2009年10月13日 | 06時30分 | 夏のあらし | トラックバック(1)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第1話

第二期始まりました。っていううか始まるの早っ!

前回1クールだったから今回も1クールでしょうけど、コレなら前回なぜ2クールやら無かったのかと疑問に思う。

第一期も実際の所、咲繋がりで見てみたら面白かったからなんですけど、登場人物の紹介も一通り終わり面白くなるかなと思った所で終わっちゃったので、早く始まった事には賛成ですけどね。

第一話ですが、キャラクター紹介は無かったですね。コレも第一期と同じ展開なのかな?

前期を知っていれば要りませんけど、今回から見る人はさっぱりだろうな。

ただ、いきなり今回は水着ですよ、水着。海ですよ。

カヤさんはサンバ衣装着ませんでしたが、アイキャッチで見れたのでヨシ!

上賀茂は今回相当ピンチでしたね。結局あらしさんにはばれてしまいましたけど。

流石に隠しきれないとは思いましたけど、はじめは・・・ずっとばれないんだろうね。

ただ、最後のあらしさんの上賀茂に対する意見ですが、半分は当たっているんでしょう自分が気がついてないだけで。

ガラスの欠片をもらった時の顔は良かったなぁ。上賀茂、胸は実際関係ないと思うぞ。女として生活すればいいのに。

あっ、そういえば今回一期にあったナゾナゾが無かったぞ。あれ好きなのに。

OPで考えてEDでおよその答えが出る奴。来週から復活しないかなぁ。
2009年10月06日 | 00時00分 | 夏のあらし | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

咲-Saki- 第25話

ついに最終回となりました。原作に追いついてしまったからしょうがないのでしょうが、ちょっと中途半端かな。

第二期をやるのか判りませんが是非やって欲しいです。そもそもいつになるのやらw

TGSから帰ってから寝るつもりでしたが、結局OAで見てしまいましたw

と、言うわけで自分には珍しく、一回も逃さず25話全てOAで見たことになります。(自分自身驚いてるよ)

オープニング、合宿に全員集まってからの、「まずは温泉」に。

福路と和が出てきたのでコレは京太郎の妄想と思ったら、本当にそうだったよ。

ちなみに、京太郎は一人部室でPC麻雀で特打ち中。

さらーに、龍門淵の執事ハギヨシが相手に成ってます。「まだまだ、ですね。」はちょっとかっこよかった。

全員もう一度集まって、加治木の提案で参考データの事を話そうとするのだが・・・。

優希がフルーツ牛乳を飲みすぎでトイレに。

風越の文堂が湯当たりに・・・。

衣ははしゃぎ疲れて寝てる・・・。

すっと現れる桃子・・・加治木の話を聴いてくれないことにちょと怒ってます#

残念ながら鶴賀も新部長津山が湯当たりで倒れるw

結局今日はフリーで合同合宿は明日からと言うことになりました。

この後は加治木と桃のシーンです。この二人の場面は今回多いですな。

また別の部屋では、鶴賀の妹尾の借りを返す為、マコ、吉留、沢村が絡んでます。

別の部屋では温泉卓球がヒートアップ。

そこに加治木らが合流、卓球はやったことがないようで、なんとなくラリー。

咲と和も来ましたが、こちらもやった事は無いようで見物。

透華と一も合流、こっちも初心者っぽいですが、何故か透華がダントツ勝ち。

CM明け、咲と和が露天風呂に。

うーん、コレってやっぱりDVDでは見えるんだろうなぁ。

DVDの3巻で清澄の合宿の時は乳首が見えてませんが丸々おっぱいははっきり出てたね。

公共放送ではしょうがないんでしょうけどねw

ふと見ると加治木が先に入ってます、当然桃子も居るのですが姿が見えず。

「いや、二人だ。」の恥ずかしそうに言ってました。本当に仲がいいな。

続々と、久、透華、一、福路、華菜と露天風呂に集合。

ここで咲の姉、照の話になりますが咲は外に出て行ってしまいました。

和は今回ずっとストレートロングだなぁ。ツインテも嫌いじゃないがこっちの方がちょっといいと思う俺がいる。

神社で元気付けてお守り(?)を購入する。そして二人でそれを交換し合う。

んでもって、二人とも名前で呼び合う仲に・・・ちょっと慣れないので照れてますけど、これからはそう呼び合う仲が続くといいね。

戻ると合同合宿の準備が。しかもビッグゲストで藤田プロがいます。

和って「カツ丼さん」って呼ぶのかw

伏線かわかりませんが、この後全国大会のダイジェスト見たいなのが流れるのですがそこに交換したお守りが。

さらに全国大会でのキャラクターも声は出ていませんが強豪高校(?)が出てましたね。

巫女服とかコスプレとか・・・あれは何だ?!

というわけで、一応綺麗にまとまり終わりとなりました。

最後の最後、手を繋いでいた咲と和のシーンが印象に残って良かったな。

2期、全国大会編を気長に待ってます^^

さて、来週からこの時間は見ないでしょうが、この前の番組「かなめも」の後番が「夏のあらし」の続編なのでそっちを見るかな。



咲-Saki- アニメスペシャルサイト

2009年09月28日 | 22時45分 | 咲-Saki- | トラックバック(6)件 | コメント(0)件

咲-Saki- 第24話

今回ちょっと気になったのが絵が極端に統一されていない事。

破綻とまでは言いませんが何かいつもと違うし、優希たちがタコス屋で食べていたシーンはあれは演出でああ成っているのか、それとも・・・?

オープニング、衣を寝かしつける為に透華が絵本を読んでいます。※注)衣は高校2年生ですw

尚読んでいた絵本は「2ぶんの1かいしんだねこ」、どんな話だよw 価格は1400円だそうです。

一のロングヘア-は初めてかな。いつもはポニテで短い感じがしましたけど、意外と長いんですな。

そこに、清澄高校の竹井久からの手紙。内容は4校合同の麻雀合宿のお誘いです。

CM明け、京太郎から夏祭りのチラシを持って咲の所に来ます、皆も誘おうって。

和はこの時取材中です。中盤にテレビ放送されました。

京太郎の抜け目無く浴衣妄想シーン。

で、お決まりの優希登場w そこで合宿の情報を聞くことになりますが、優希の台詞がよかったなw

「カリスマイケメンエスティシャンがやって来て、咲ちゃんや私の胸をのどちゃん並のわがままおっぱいにしてくれるジョ」
「誰がわがままおっぱいですか?!」

と和の突っ込み。

そして、優希は期末テストの数学で赤点を取ってしまい追試があるとか。

このまま追試も落ちてしまうと合宿が危ういということで勉強を皆ですることになります。

一方、鶴賀学園では加治木が泳ぎの練習を・・・これは恐らく桃も居るな出てないけどと思ったら後から出てきましたw

こちらも合宿の誘いの決断でしたが、鶴賀にとってはプラスが多いということで速攻参加表明。

龍門淵では、透華は原村和に対してアイドル対決の決着をということで参加したいが他のメンバーはメリットが無いと言う理由であまり乗る気ではない。

そこに、ちっちゃくなってる衣登場w 「原村ののかが衣と遊んで欲しいそうだぞ!」ということで全員異論なく参加表明。

で、この後あたりから絵のデッサンがなぁ・・・。

最後にようやく風越女子ですが、福路は参加を悩んでいるようです。

部員は気がついているようですが、福路は自分の為だけに合宿を参加することはないからねぇ。

CM明け後半、久の優希に対しての作戦実行w

真意は一年生はずっと麻雀漬けだったので、たまには休んでもいいだろうと言う配慮でした。

というわけで、色々駆使して優希の追試合格の為の勉強会を頑張る3人でした。

ちなみに京太郎は合宿の為の買出し要員になってましたw

追試当日、回答は全部書いたようですが部員は期待薄な感じでしたね。

その頃、久の所にお客様が・・・風越の福路がたずねてきました。

合宿の参加ということですが、色々話をしたんだと思います。多くは語られていなかったですけどね。

夏祭りではタコスの屋台が・・・あるのかよw

女の子の浴衣姿ってなんかいいよねぇ、と思う俺でしたw

来週はその合同合宿の様子ですかね。

そうそう、また放送時間が変なことになってます。

2時18分からだそうです。今回より5分また遅いぞ。

しかも、来週といえばTGSの帰った直後なので、恐らくOAでは見れずに爆睡の可能性大です。

初のレコーダー頼みになるかもw



咲-Saki- アニメスペシャルサイト

2009年09月21日 | 03時37分 | 咲-Saki- | トラックバック(2)件 | コメント(3)件

咲-Saki- 第23話

ステルス桃の反撃により、智紀が2回振り込んでしまう。

久は場の空気を読んで早上がりに徹する。流れが変わるきっかけになったかな。

咲はカンも出来ずに上がる術が無いのに迷っているのだが、久の上がりで合宿の時の事を思い出しました。

咲が合宿でやったことは、捨て牌だけの情報で相手を読むコンピューター麻雀でした。

コレによりステルスを解除、流れが一気に変わります。

桃子から南をカン、流れに負け時と久が咲のドラ切りをポン。

咲のツモ順で南をツモ。この時点で久は咲の勝ちを確信し、牌を伏せます。

まぁ、演出でしょうけど、凄すぎ。

嶺上開花で跳満、逆転トップに。コレで咲は5位に浮上。

ラストの10回戦、咲の卓では個人戦ダークホースの南浦数絵と直接対決に。

宮永咲、南浦数絵、吉留未春、蒲原智美の対戦。

この卓ではトップを取って3位以上に入れるのは咲と南浦だけ。

他は同じ学校の上位陣の為の援護射撃っといった所ですね。

それ以外の卓でも上位同士の戦いが始まってます。

東場、咲はまたカン出来ずに上がれずじまい。

南場に入ったとたん南浦は力を発揮・・・どんどん上がっていきます。

ポニテもいいけどストレートもいいなぁとちょっと思った^^

でも・・・咲は笑ってましたね。ギャラリーは気がついたみたいですが団体戦の最後の感じです。

この後、暗カン、嶺上開花ツモで逆転!

というか、この順の吉留、良く当たり牌の2筒止められたな、空気だけでいけるもんなのかなぁ。

一方、久の方ですが、もう一度福路との対決。

最後に逆転トップしたのだが、咲に1点及ばず・・・。

これで、個人戦は1位福路美穂子、2位原村和、3位宮永咲となりました。

あれ、俺の予想と全然違ったよw 透華来なかった・・・。

来週は「夏祭り」らしいので一休みみたいな感じなのかな。

そうそう、来週の放送時間がかなり微妙になってます。

2時12分から・・・なんだこの中途半端は。



咲-Saki- アニメスペシャルサイト

2009年09月14日 | 21時17分 | 咲-Saki- | トラックバック(9)件 | コメント(0)件
XBOX360ゲーマータグ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブログパーツ
アクセル・ワールド ソードアート・オンライン
QRコード
QR
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer