NOONの個人BLOGです。

Ys SEVEN Ys I&II Chronicles

参考記事
SEVEN
4Gamer PC版
4Gamer 携帯版
I&II Chronicles
4Gamer PC版
4Gamer 携帯版

PSP版イース2作品のスクリーンショットが公開されました。

って言うか、SEVENはPSPなのかよ・・・。PCじゃないんだ?

確かに、最近ファルコムはPSPに力を入れているように見えますけど。

?&?の完全版はPSP用にまたグラフィックを書き直しているんですね。

そういえばイースオンラインもそろそろ始まりますね。

日本開始に至り、イースらしさを出すようにして行くとか何とか・・・。

じゃー韓国版は何でイースって名前付けてたんだろうと疑問に思うのだが。

おそらく、塔の追加と聖書とか6神官の話を内蔵するんだと予想。

んー、これってイースでは一番重要な部分なんですが・・・。

最近ファルコム漬けに成っているから過敏に反応してしまうよw

PSP版のブランディッシュが売ってなくて手に入れられないですけどね。

また尼かなぁ・・・。

やりたくなったらでいいのですけどね☆
2009年03月31日 | 12時26分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

銀河英雄伝説UPDATE

参考記事
4Gamer PC版
4Gamer 携帯版

4Gamerより転記

バンナム製銀河英雄伝説のアップデートが行われた様です。

そういえば全然やってないなぁと思いつつも好きなゲームなのでアップデートが行われることは嬉しいです。

大まかな内容は対戦のバランス調整と成ってます。

特殊能力の効果が多少変わるのでやる時は注意したいですね。

斉射三連の効果時間が短くなった以外は使いやすくなっているみたいです。

あと、ファンには嬉しいミュラーの新旗艦「パーツィバル」が使えるようになります。

今までボースティックから出た銀河英雄伝説にも無かった旗艦ですのでめちゃ嬉しいですね。

アップデートはLIVEに接続すれば自動的に行われる模様です。

オフライン用にもパッチがHPに在るらしいので是非訪れてみるといいですよ。

俺もやらないとなぁ☆

2009年03月31日 | 12時21分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その8

火属性の魔法を覚えたのでギャランドゥの元へ行ってみたら・・・

ツヴァイ2

あら、ギャランドゥから教えてもらうのは最後みたいです。

ZWEI!!と同じなら恐らく光と闇の魔法があるのですが・・・んー。

それは覚えたときに考えましょう。

会話中に発していた事ですが、このエクササイズは7番まで歌詞があるそうです。

8番以降は募集中とか・・・w

ツヴァイ2

では、取り返すために城に乗り込みです。

まず、周りの結界を真祖アルの力で破壊し城内へ。

大ボスが居る所の礼拝堂に行くには封印された3つの仕掛けを起動する必要があるみたい。

ツヴァイ2

と、いう訳で端から順番に攻めて行きましょう。

この辺になると、敵も強くなるし、トラップのギミックも多くなりますね。

そろそろ、経験値と回復の事を考えながらレベル上げをしていかないと後が辛いですね。

奥に着くとボスの僕が待ち構えてました。戦闘です。

これは3つ共、戦闘することになりそうですね。

ツヴァイ2

何とか勝てて封印を解除。凄く辛いんですけど・・・。

レベル足らないのかなぁ?

次回も中ボスの戦闘ですな。



今回の1コマ

ツヴァイ2

本気を出した真祖アル。かっこいい☆
2009年03月31日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その7

新しい魔法を取り返してやる事といえば・・・そう、合体技を覚えるためにエクササイズですw

なので、森の奥地へ移動し、まぁ居るであろうギャランドゥの元へ。

覚えるために強制的に例のエクササイズをやるのですが、何かハードになってますよw

ツヴァイ2

今まで無いアクションが増えてます。そのせいもあって二人のダンスが若干ギャランドゥより

遅れています。後半になるとそろうようになりますけどね。

このゴロンとしている二人が結構可愛いですw

ツヴァイ2

そしてトラップを動かして追加パーツを取りに行きました。

やっぱり風の魔法で動きましたよ。ここのパーツではアンカーギアの攻撃の隙が少なくなり

早く攻撃が出来るようになりました。体感的に、さほど変わらないですけどね。

でもコンボでごり押しには役に立ちます。

次にアウロンの塔に行き、分岐点で行ってない方へ、んー猫看板なのでボスですね。

ここでは、意外な展開が・・・ラグナにも関係している事件なんですね。

ツヴァイ2


何はともあれボスを倒して火の魔法を取り戻しました。これでようやくアルの真祖として

元に戻ったことになります。

だが、ここで敵の方が先手を打ってきます。町が大変なことに・・・。

今までどういう訳でここに訪れていたのか解らなかったポックル達や町に住んでいた

フィオナ嬢や執事クロードの謎も解明されて、ちょっと、イザコザがありましたが

無事に和解をして役者が全部登場した感じですね。

ツヴァイ2

さぁ、次は城を取り返しに乗り込みだぁ。>まぁそう簡単には行かないんでしょうけどねw





今回の1コマ。

ツヴァイ2

新しくなったエクササイズにあたふたしている二人・・・。

いや、アルのパンツは白です・・・えっ☆
2009年03月30日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その6

さて、急遽、アウロンの塔に向かう事になって中間地点まで着いた所

ポックルとピピロが居ました。ただの観光じゃなくてこのストーリーに関係しているっぽいね。

これからもおそらく出てくるんだろうな。良い事だ。

ツヴァイ2

「ゴスお姉さんと熱血青春ハンター」・・・ナイスな突っ込みだピピロ。

ちょっと笑っちゃったw この後、アルも斬新な名前と関心しているしw

ようやくLV10のダンジョンに進む訳ですが、去り際にやっぱりポックルが何か言ってました。

んー、気になるから早く進もうw

このLV10のダンジョンでアンカーギアのパーツを拾いました。早速、親父に改造してもらい

ツヴァイ2

バーニングギアが使えるようになりました。会話でも言ってましたが、説明の3つ目の絵は

あの茨ですな。炎の魔法じゃなかったんだ。

また森に戻って、あの茨を破壊し奥に行くと婆さんと会うことができました。

が、騙されて戦闘です。

ツヴァイ2

無事に勝つことが出来、風属性の魔法を習得。これでトラップも動かせるよん。

新しい魔法を覚えると色々攻撃の仕方が増えるから、このゲームは楽しいですね。

今作品は魔法だけなく、ラグナの武器及び合体技が豊富なのがいいです。

この辺まで来ると改めて?の面白さを知ります。



今回の1コマ・・・あれ2コマだ。

ツヴァイ2
ツヴァイ2

騙された時の婆さんが上。本物の婆さんが下。なんともファンキーな婆さんです。



しばらく、ZWEIⅡネタが続くと思います。つまらないかもしれませんが。

ネタも攻略でもなくレビューでもなく、ただの感想ですからねぇ。

まっ、ほどほどによろしゅうぅ☆
2009年03月29日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(2)件

トリガーハート エグゼリカ エンハンスド

昨日書いてたのが届きました。先に言っておきます。ゲームの事は触れませんw

トリガーハート



PS2版トリガーハートです。・・・うん、今さらなんですよね。

箱○の方も購入して、まぁそこそこやりつくした感はあるんですが、新キャラが追加と

ねんどろいどが付いているという事のみで購入しました。見ての通り限定版。

新キャラのフェイエンティアの声が水樹奈々と言う点も考慮に入れてますw

ねんどろいどその物は購入が始めてなんですけど、やっぱり可愛いですね。

トリガーハート



上の画像のひっくり返すとこんな感じになってます。

このまま飾れる様になっているって事かな。49というのはねんどろいどの番号ですね。

もうそんなに出ているんだ。今回購入目的のメインですから 出来がいいのは良い事

なのですが、金額が高すぎなのが頂けませんね。でも、購入してしまったのだがら

いまさら文句言ってもねぇ。願わくば投売り価格に暴落しない事を祈ろう。

トリガーハート



アップです。パーツがちゃんと分かれているので、中々細かいですね。

ねんどろいどは他のねんどろいどと入れ替えが可能なのでカスタムが出来るのですが

他を持ってないから、この遊びは出来ないや。

あ、ちなみにねんどろいどぷちは持ってます。(らき☆すたとハルヒ)

アイマスのも実は一緒に届いてますがこれは後日に上げます。(組み立てて無いから)



さて、2枚目の画像を見て見るとなにやら後ろに映ってますよね・・・。

大きいのが・・・







はい、エグゼリカですw

トリガーハート



以前、アマで半額セールの時に何故か買っちゃったw

結局届いても開けてないw 

でもね、アルター製だからかなり出来はいいですよ。

見ての通り箱がデカイのが特徴です。

トリガーハート



でも、何で買っちゃったんだろうなぁ・・・今でも思うけど、ねんどろいどが届いた今

これでよかったんだと思うよ。



・・・これだけはちゃんと書いて置かないと。

トリガーハートはシューティングゲームとして大好きですよ☆
2009年03月28日 | 00時05分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

バーチャルコンソール アーケード

26日より、Wiiのバーチャルコンソールにアーケードが増えました。

家に帰ったらWiiが青く光ってたので無事に更新終了しとりあえず覗いて見ました。

今あるゲームではイシターの復活がものすごくやりたいんですけどポイントが無いや。

後、スターフォースですね。こっちも買えず・・・残300ポイントだった。

バンナムとセガのゲームは800ポイント、テクモは500ポイントです。

今後バンナムがかなり多くのアーケードゲームを配信してくるのでものすごく楽しみです。

自分の中ではニューマンアスレチックが出来るのが待ち遠しいよ。

これは一人でもよくやってました。

それとマーベルランドですね。確かPCエンジンか何かに移植されたと思うんですけど

完全移植もほど遠い残念なソフトになっていたので、これも楽しみです。

そういう意味では、テクモのスターフォースも、そうですね。

だが、ハドソンから出たFCのスターフォースも嫌いじゃないよw

リスト



ファミ通よりバンナムの今後のゲームを転記。

フェリオスの完全移植も初めてかな。あとはどれだけWiiの方がエミュレートが出来ていて

操作性が良いかですね。

バーチャルコンソールから数本購入していますが、操作に若干変な所が

どのソフトにもありますからねぇ。出来ることはいいんですけど・・・。

それが無いことを祈ろう。



今日は仕事から帰ってきたら寝ちゃって起きたのが23時過ぎ・・・。

横になっていたらウトウトと・・・最近、何か眠いんですよねぇ。

そーいやー、友達の誰かは戦場の絆を買ったのだろうか?(俺は買ってない)

まぁいいやw 今日発売の物は明日には届くだろう☆
2009年03月27日 | 00時05分 | 日記 | トラックバック(1)件 | コメント(2)件

スコアアタック(リハビリ中)

2日目、とりあえず、昨日やったし忘れないうちに今日もチョットだけやりました。

と言うか、今日は仕事の帰りが遅かったので開始が遅かったからやる時間が

あまり無かっただけなんですけどね^^;

1時間弱ひたすらアタック、アタック、アタック・・・。

感覚的に昨日よりコンボミスが無くなり、徐々に安定してフルコンボ回数が増えてきました。

相変わらずグッドとノーマルが多いですが繋がればとりあえず良しだ。

スコアを晒すの恥ずかしいんですけど・・・。

スコア



自分的にグッド100を切れてスコアが出たのでちょっと嬉しかったよ。

どうしてもBB BAAAの所が狂いだすんだよねぇ。あと後半のXB ABAXXBBのところですな。

この辺でノーマルを多く叩いてしまう。それでも最初よりは大分減ったのだよ。

最初の初フルコンボではノーマルを46叩いてましたから・・・orz

スコア



ラスト一回やったら、ノーマルは多くなったもののパーフェクトが増えて更新できました。

これでノーマルを減らしていけばまだ更新できる余地はありそうなので

もう少し頑張ってみようと思う、少しずつになりますけど。いやぁ、他のゲームもありますからw

大分頭に譜面が覚えられてきたので、忘れない程度にやっていかなくてはね。

とりあえず、目標はノーマル1桁ですね、頑張れ自分☆

Colorful Days

会社から帰って飯を速攻で食べ箱の電源を入れて、いざDL・・・・あれ?重いな・・・。

と、思った直後にtubomiさんからメッセージもらって、鯖の応答が無いこと知った・・・。

ちょっとガッカリモードでしたけど、しばらく弄っていたらファイル一覧が表示されました。

カタログ12号を選んで・・・あれ、また応答が無いよ。

もう一度マーケットプレイスに戻りL4Uを選択・・・反応無し。

もう一回繰り返して、今度は反応があるぞ・・・ファイルを選択DL開始・・・おおっ。

まぁ、そんな出来事が始めにありましたが無事にやることが出来ました。

colorfuldays



宣告通り、曲と衣装を買って、いざスコアアタックへ。

最初は慣れるまで中々繋がらないんだけど、神様のバースデーよりは楽かな。

ついさっきまでやってましたけど、2箇所の所でまだコンボミスするところがあるんですよね。

これを如何にかしないと・・・、今後の課題です。

スコアも32000付近から一向に上達しない。何回繋がっても大体こんなもんなんだよなぁ。

まっ、スコアアタックは地道にやっていこうと思います。


colorfuldays



衣装ですけど、やっぱりカジュアル服は無難に使えますね。

特に目立つ物もありませんがね。アクセサリーはポイントも無かったので

やっぱり、買いませんでしたw

colorfuldays

colorfuldays



ウィンクについては、ぷらちーさんが予言した通りでしたね。

各キャラクターが自分の色の歌詞時にウィンクするようになってました。

画像でわかるかな? 他の人はウィンクしてません。ブルーなら千早、パープルならあずさ。

美希はカメラ角度の都合上取れなかったorz



ああ、指が痛い・・・。やっぱり、リハビリが必要だった。

でも、楽しいから良し☆


そだそだ、高槻やよい。誕生日おめでとう!! 

ZWEIⅡ その5

前回、LV12からと書いてましたが、実際には下側のLV8から開始になりました。

というのも、パーツを取ってボスにと言う流れだと思っていたんですが、トラップにより進めませんでした。

ツヴァイ2



何か置いてある先に落とし穴が・・・。何かを使ってこれを作動させるんだと思うんだけど

現在の持ち物では作動させることが出来なかったのでボス側に進みました。

んで進んだのですが・・・。

ツヴァイ2



あれ、また行き止まり・・・?

アルの話では炎で焼き払いながら、再生する前に切り刻めれば進めるらしい。

そこへ、主従である妖精のルゥが緊急事態を知らせに現れました。

塔が燃えていると・・・今度は急遽そっちに移動。

ツヴァイ2



そこに、さっきのトラップが・・・あっ、なるほど風を送ればいいのですね。

ということは風の魔法が必要なのか・・・、あそこにいくのはもうちょい先ですね。

しかし、塔の敵はかなり強い。そういえば水の魔法の奥義を覚えてない事を思い出した。

だからかなと思って、ちょいと戻り、神殿のギャランドゥが先回りしているであろう場所に急行しました。そこでやっとエクササイズをパシャリw

ツヴァイ2



ちなみに約2分くらいはこのエクササイズを見なきゃなりません。

当然奥義を教えてもらうのに、この儀式は特に必要無いですけどね。

前作もそうだったけど、こんなのは無かったですけどねぇw

ツヴァイ2



これで無事に氷結の奥義を取得しました。これで少し楽になります。





明日はおそらくL4Uが配信されるはずだから、そっちに移動すると思いますが

こっちも早くクリアするために頑張らなければ。

でも、L4Uが楽しみだ☆
2009年03月24日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

「クトゥルフ神話」がよくわかる本

本屋でボーっと探していたら偶然みてつけてしまった。

これ探していたんですよ。とは言え、通販で手に入れるほどでも無かったので

そんなに急いでいなかったんですね。

クトゥルフ



自分は元々ホラーは駄目です。でも、ホラーの部分はそんなに感じないので

いや、まだそんなに詳しくないので興味はあるんですよ。

元々、PC-98時代、ライトスタッフから出ていたティラムバラムと言うソフトが大変良かった。

ストーリーと音楽がマッチしていたからなんですが、何回かやった気がします。

そのストーリーにクトゥルフに関係するニャルラトテップが出てくるですがそれを機に

ちょっと興味を持ちました。その後TRPGでクトゥルフの呼び声と言うのを正確には

やってないけど、どんなものかを知りました。

そして、これは元々は小説から生まれたものだと知りました。

今、自分で知っている事はニャルラトテップと宇宙生命体がいっぱい居るくらいしかないので

あら回しがわかる本を最近探していました。で、この本が12月に出てたのは

知っていたのですが、ようやく見つけたと言うわけです。

この本は神々の名前順にどういう役割をしているかというのをまとめた本なので

自分にはいい本かなと。クトゥルフ辞典ってのもあるのですが、自分にはあれは無理w

まぁ、これを読んでホラーという風になったら、これ以上深入りはしないでしょう☆
2009年03月23日 | 00時05分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

L4U カタログ12号

もう、周知の事と思いますが、カタログ12号のトレーラーが公開されました。

いや、まさかColorful Daysとは・・・。

そんな訳でまぁある程度公開されているんですが復習の為に上げていきます。

カタログ12号



まずは衣装ですが、カジュアル系ですね。どの曲でも使えるから無難かな。

おそらく買うでしょう。

カタログ12号



アクセサリー系は・・・パスかなぁ。基本的に自分はアクセサリー使わないから。

ミニウェディングくらいじゃないかな、絶対に使うのって。

カタログ12号



曲はさっき書いた通りColorful Daysです。当然購入予定。

まぁ、曲があってのL4Uですからね。

カタログ12号



そして、オフスケッチ。実はオフスケッチになってから自分は買ってないんですよ。

プリマシリーズは買っていたんですけどね。これは息抜きの時に順次買っていくことにしよう。

案外、安くなるまで放置かもしれませんがw



さて、PVの方で開発編集で全員が歌うように成っているんですが

特に歌詞で色を連続で歌う所、各キャラクターの色で発しています。

で、これって自分ではできないにしてもこんなに細かくパート分けって出来るのかな?

それと、PVだけなのか解りませんが各キャラクターがウィンクしています。

カタログ12号



自分、結構このウィンクにやられるんですよね。(水樹奈々のライブDVDもそうだった・・・。)

これも開発特権かなぁ・・・多分。

何にせよ、これでL4Uが、また賑やかに成りそうですね。

PSPより綺麗だから見る分にはこっちの方が良いしね☆

Internet Explorer 8

PCの方に朗報です。

Internet Explorer 8が正式に20日公開されたようです。

自分は最近ベータ版を使っていたのですがIE7に比べるとまずクラッシュが無いです。

IE7はIE6から比べると、まず重い、タブブラウザに変わったことが印象ですが

使い慣れない人はIE6に戻してやっていることが多かったと思います。

自分の場合は元々フェンリルのSleipnirを使っているのでIE7自体は使ったことがありません。

でも、SleipnirのインターフェイスはIEを参照しているのでクラッシュ等はモロに食らってました。

IE7に替えてから割りと判っていたことなのですがブラウザ自体は操作が変わることがないので

ほって置いたのですがIE8ベータに替えてから読み込みも速くなったし、何より応答無しが

頻繁に起こらない事が嬉しいですね。(ベータ版は2週間くらい使用してます)

今の所、不都合はありませんね、快適です。(sleipnir上での話ですが)



ちなみに、Sleipnirとはまだタブブラウザなんてのがメジャーじゃなかった頃に

フリーソフトで公開されていた物です。

今は作成者が会社を立ち上げていますので、フェンリルと言う所から出てますが

こちらもフリーですので、どなたでも使えますよ。

このソフトの良い所は、なんと言ってもマウスジェスチャーが使える事。

コレに慣れちゃうと、他のブラウザに移れないんですよねぇ。

それと、全体のイメージが変えられるスキンも公開されている事ですかね。

カスタマイズも豊富で、プラグインもあります。



まぁそんな訳で、IE7を使っている人で気になっている人が居ましたら

入れ替えてみてはどうでしょうか?

尚、入れ替えるのは自己責任でよろ~☆

IE7のように削除やIE6に戻せるかは不明ですので。
2009年03月21日 | 16時39分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

キングスカッシャー&クイーンサイダロン

ラムネ&40と言うアニメをご存知だろうか?

草の根BBS時代の仲間なら分かると思いますが、自分は大変このアニメが大好きなのです。

この間ネットを徘徊してましたら、なんとキングスカッシャーとクイーンサイダロンの

アクションフィギュアが出てる・・・しかも今年になって・・・。

速攻でしたな。そんな訳で家に届きました。

まずアニメ版がこちら

キングスカッシャー



第1話よりキングスカッシャーの登場シーン、いいねぇ。

まぁ何のことは無いのですがロボットなのでフォルムから考えれば作るのはあまり

難しくは無いのだと思いますが、このアニメは影で人気は高いのですが意外と表に

出る機会が少なくて商品化されてないんですよね。

アニメスタッフや声優陣もかなり有名なんだけどなぁ。

DVDの限定版はプレミアがつたほどなんですよ・・・。

さて、肝心の届いたものはこちら

キングスカッシャー



すげー再現率・・・色も思ったとおりだったし、何よりかっこいいーー。

ちょっとポーズも替えて・・・

キングスカッシャー



と、今はこの形で目の前においてあるのですが、こいつの醍醐味は変形です。

なんとこのままサムライオンに変形が出来ます。それがこちら

キングスカッシャー



駆け抜けるように綺麗に変形できます。 (あ、撮影で頭がずれてる)

でも、若干ものの顔が全て隠れないのがちょっと残念。

俺のやり方が悪いのか上手くいかないんですよねぇ。背中にちょっとだけ出てます。

盾で隠れてますが、そこだけかな。説明書にはちゃんと隠れるようになってるんだけどなぁ。

これまた、角度を変えましてパシャリ

キングスカッシャー



側面をみると良く分かりますが、えらくこのパーツ動くのですよ。

手足をなんかパーツ移動してますからね。

これで取り付けたりしたのって盾だけです。あとは全てこれ単体で変形してるんですよ。

・・・あれ、なんか、俺だけ熱くなって語ってるような・・・

ごめん、俺は本当にこのアニメが大好きで・・・(*^^*)

んでもって、当然クイーンサイダロンも買いましたよ。

KS&QS



こっちはまだ開けてないんですが、こちらもヤリパンサーに変形可能です。

また後で上げましょう。マジで語りだすと止まらなくなるからなぁ。

あ、DVDの話をさっきしましたけど、初版の話で今は再販されて普通値段に戻ってます。

もちろん、俺は初版の物を持ってますよ。(^^)v

今日はこれくらいで。
2009年03月21日 | 00時05分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

今月の富士見ドラゴンブック

たのだん2


今月はソード・ワールド2.0リプレイたのだん2巻です。

続きが気になっていたのでやっと読めます。ドラゴンマガジンは買ってないので。

1巻の終わり方がミッション失敗の状態でしたので、どう回復していくか・・・。

読んだらレポ書きます。

そういえば、このたのだんの声優オーディションやっているみたいですね。

配役はシャーリィとオリジナルキャラかな。

オリジナルキャラは男なので枠は男女1名ずつですね。

事務所所属者、及びフリーのプロは資格が無いらしく、完全に素人新人かららしいです。

その辺、詳しくはHP見てくださいな。 「ocelot

もう少し若ければ参加したかもね、受からないのは解ってるけど記念くらいな感覚で。

今は流石にやる気ないやw

ただ、キネティックノベルなんだろう??

DLで購入するドラマみたいな物なのかな・・・HPみてもよく判らん。

ただ、そう言った世界が増えるのは楽しみであるな☆

ZWEIⅡ その4

ちょっとずつですがやってます。

動画を撮る上で色々やってみたんですが高解像度で撮影すると(1280*960 32bit)

15分くらいで10G超えちゃうんだよねぇw

まっ、HDDに余裕はあるのでいいのですが(1TのHDDで良かったあw)これでもエンコードを

一番圧縮できるようにやっているのです。

結構綺麗に撮影できるのでいいと思ったんですけど、ファイルサイズに盲点が在ったよ。

もうチョッと解像度下げようかな・・・。


さて、進んだ所で言いますと森の中継点、次はLV12のダンジョンです。

ツヴァイ2



やってて気がついたのですが、恐らく緑の看板ギアマークがあるのはアンカーギア

もしくは、その他のパワーアップパーツが在るようです。

赤いほうの看板猫マークはボスが居るみたいです。

画面左上の方を見てもらうと解るのですがHPの下にラグナとアルの武器が表示されてます。

アルの氷結の魔法まで覚えているのでそこそこ攻撃バリエーションが増えました。

でも、基本は同じですね。そんなこんなでこれからも頑張ります。



今日は今までに出会って面白かった物をチョイスして上げてみます。

まずはギャランドゥです。目玉のエクササイズは動画撮影前だったので撮れませんでした。

ツヴァイ2



真ん中で変な踊りやっている覆面男がギャランドゥです。

このゲーム、フルボイスでは無いのですが、声はあの若本さんが担当してます☆

口癖は「レーッツ、エクササーイズ」ですなw



次に前作の主人公との会話シーン。

ツヴァイ2


ツヴァイ2



色々やり取りがあるんですが、その中で突然のアルのお茶目なボケw

まぁ、世間知らずというからこその台詞なんですが、こういうのは主人公が変わっても

取り入れられているのが嬉しいですね。>流石ファルコム☆

前後の話もあるのですが、やっぱりこの4人の会話は和みます♪



こんな感じで進んでます。イース等の正統派RPGも名作ですが、コミカルなRPGも

たまにやるにはいいよね。グルミンはやっていませんが・・・。

そんな今回遊んだ中での可愛いアルの一コマ。

アルウェン



アルはカナズチなのです。そういう流れからの一コマです☆
2009年03月19日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

PC その2

なんと一ヶ月以上も放置していたなんて・・・。

予告しておきながら書いていなかったよ。

まぁ、そんな訳で写真撮ってみた。

新PCでメインに使いって居るものです。動画用のPCはまた今度にw

pc00



概観はこんな感じ、アルミのフルタワーです。前回同様フルタワーは変わりませんが

若干背丈は低いけど奥行きが増えました。中の構造を見れば簡単にわかりますが

シャドウベイとかが多いのですね。

その前に上についている手元のスイッチ及びUSB関係がこれ。

pc01



上側にあるため、保護コネクターを使っています。埃もろに食らうので。

意外とピンジャックのが無いんですよねぇ。これだけ売っているのって結局見つからなかった。

USBが手元にあるとすぐ刺せるから便利ですけど、どうせならフィルタが最初からついてて

ほしかったなぁ。でもそうすると、値段が高くなるか。ちなみにこのケースは約27,000円

pc03



中を開けるとこんな感じ、配線とかまとめてないのでちょっと見栄え悪いですけど・・・。

自作なんてそんなものさ・・・。>他の人はわかりませんが自分のだしいいのだ。

このケース、5インチベイがビス無しで止められる仕様になってます。

便利そうだったので選んだのですが、しっかりと止まるのでびっくりしました。

pc03



これって最近の流行なのか、電源が下に取り付けるタイプです。

前回ちょっと安いのを買って騒音がひどかったので良い奴を買いました。

静音製の程度の良い550w、12,800円>4,800円の安物と迷った・・・。

あと、ケースに12cmファンが4つついてます。

中央にある1つ、見えないけど上側に2つ、電源横のボックスの中に1つ(隠れてますけど)。

これは普通のファンなので、後で静音製のに変えようと思ってる。うるさくなってからで言いやw

水冷用のパイプ出入り口まであるんですねぇ。

pc04



ここに見えるのはマザーボードがGIGABYTE製のそこそこの奴。

CPUはIntel Core 2 DUO E8500でグラフィックボードがエルザ製のGF9600GTです。

メモリがDDR2 800の1Gを2枚刺しです。限りなく手ごろで組めるパーツを選びました。

今思うと、もうちょっとスペック上げても良かったかな。

pc05



そしてラストはシャドウベイです。今のところ3.5HDDが4つ繋がってます。

上側がSATA1Tが2つ。下側が前に使ってたATA500Gを2つ。

ATAはSATAに変換する玄人指向製の変換器がついてます。

まぁそういうわけで合計3Tですね。



だだー、と説明をしてしまいましたが、今のメインはこんな感じで動いてます。

何より10年ぶりにケース替えたから新鮮ですよ☆

次回、PC関係を上げるのは気になった細かい部分と動画専用マシンの事を書きましょう。

いつになるか判りませんがw
2009年03月18日 | 02時27分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

戦利品

ゲーセン行った時に、たまたまガチャガチャを見たらハルヒのポストサイズの

ミニジグソーパズルが在ったので思わずやってみました。

一発で長門が出たよ。ゴスロリ3人の奴も欲しかったけど長門が出たからやめました。

で、組み立てて、パズルのりが余っていたので普通のパズルのやる通りに全て仕上げて

写真を撮ってみました。尚これに合う枠は無く裏にセロテープで止めております。

長門有希パズル

 



上の方にディスプレイの台に足が3組ほどありますが気にしないように。

本当はトリミングする予定だったんだけど面倒なんでそのまま上げちゃった。



と、この話題とは関係ないですけど、WBC日本勝ちましたね。

韓国も勝ったようで・・・またやるのか・・・。

このトーナメント方式だと下手すればこのブロックでも2回やるかもしれないしね。

是非、次勝って切符だけは先に取って置きたいですね。
2009年03月17日 | 00時05分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ゲームセンター

昨日の夜、久しぶりに友達とゲーセンに行きました。

結局朝の5時まで居たのかな。ネットワークのメンテまで居たはずだから。

そこで初めてマジアカ6をやりました。何か問題難しくなっているよね。

あと、システムが変わって予選一回戦が前半後半に分かれていて、両方の点数合計が

高い順に次にいけるようになりましたね。前半後半共に5問ずつです。

結局自分は決勝までいけませんでした・・・orz

学問とか出たら全く解らんよ。雑学及びアニメ&ゲームには強いと思っていたんだが

それすらも殆ど当りませんでした。あとは数こなして問題慣れしないとダメですね。



もう一つ、イニシャルD5をやりました。

今殆どゲーセン行かないのにも関わらず、カード作っちゃったw

昔、1と2はかなりやってカードが40枚くらいありましたが、3からトンとやってないので

ゲームのグラフィックと操作性の違いにあたふたしながら何とか秋名湖と妙義下りは

制覇してきました。本当に進化したものだ、でも昔の感覚だとやりにくいのが正直な感想。

これも慣れなんだろうなぁ。感覚的にリッジに近いのかな。

また機会があったら行ってやってみようと。
2009年03月16日 | 00時05分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWIEⅡ その3

5分だけ動画を撮ったけど、まだカスタマイズしなきゃいけないので

すぐにはほいほいできないのですが、その動画をちょいと加工しまして見れるようにして

主人公ラグナの現在の攻撃方法を載せてみます。

まず、ラグナは4連続の攻撃を1連の流れで出来ます。

ラグナ攻撃1



まず一段目、前方向に突き攻撃、武器のアンカーギアは伸びます。

ラグナ攻撃2



2段目は左から右に振り回します。まぁまぁ広い範囲ですね。

ラグナ攻撃3



3段目はラグナが前転して前方向に伸ばし攻撃、威力的にはあんまり変わってませんね。

ラグナ攻撃4



4段目、右から左に振り回し攻撃。赤いエフェクト付。これでとりあえず流れは終わりですが

すぐに1段目に戻れますのであまり気にしなくてそのまま押し切れます。

ただし、敵の攻撃はガードできないので、敵の攻撃モーションが見えたらすぐに攻撃をやめて

回避行動をとらないと(ジャンプで逃げるとかね)確実に食らいます。その辺は駆け引きですね。

そしてもう一つの攻撃方法がジャンプ攻撃。

ラグナ攻撃5



前転して攻撃。縦方向に円状に攻撃します。ちゃんと全部に判定ありますよ。

これが結構使えて、連続にはなりませんが安全に攻撃が出来ます。

回避も兼ねているので安心。ボスとかは何かと上の方に判定があるので出来るように

なっておいたほうが良い。

その他に武器による特殊な方法があったりしますので使いこなしていけば楽になるでしょう。

それはまた後日にでも。(現在フックギアを取得しました。)
2009年03月15日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ その2

レベルも順調に上がって今LV6です。

そうそう、このゲームの特徴で経験値ってのは敵を倒してもあがらないんですよ。

敵が落とす回復アイテムに経験値がありまして、食べれば得られます。

なので、ランクの高い回復アイテムをいっぱい食べればすぐに上げられるのですが

回復アイテムも無くてはいけないので早々食べられないのですよ。

また、1の時はペットモニターがというのが合ってゲームをやってないときに

ペットに拾ってこさせられたのですが、今回は無いみたい・・・だからちょっと上げるの遅いかな。

そして、ついに1の主人公達にご対面することができました。割りと早く合えました。

ツヴァイ2



奥の二人が前回の主人公、右がポックルで左がピピロです。

絵柄が変わっちゃったけど、中身の性格は同じだったのでよかったです。

4人そろっての会話は和むわ~☆

プレイヤーとしてはやっぱり使えないみたいですが、1と場所が違うのに

こういう所で繋がりがある、いやあってよかったなぁ。

画像の方ですがカメラで撮ったんですけど、モワレがひどくてちょっとだけ、ぼかしを入れてます。

ただ、動画を撮るのに何とか成功したので(音なしですけど画像だけなので問題ない)

次からはSSで行けそうです。ただし、データ量が半端じゃなくなるのでどこまでできるか

やってみてですけど。テストでは5分くらいしかできなかったので。





今日は世間一般ではホワイトデーですね。

まっ、1ヶ月前何も無かったんだから、俺には関係ないわな。
2009年03月14日 | 18時50分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ZWEIⅡ始動!

やっとこ始めることができました。

ツヴァイ2



できたんですけど、当初の予定ではスクリーンショットをあげるつもりでしたが

ホットキーを受け付けない仕様になってしまったので撮ることができなくなってしまいました。

だから、もし上げるとするとカメラで撮影したものになりそうです・・・。

ちなみに、このタイトル画面は無理やり取りました。

これだとウィンドウモードで、SS撮るときはタスクバーから直接コマンド入力をしないと

できないのと、枠も撮影するので編集が面倒と、まぁゲームをしながらにはちょいと

不便なのです。動画が取れれば、もしかしたら、そちらからSSを撮るかもしれませんけど

それは試してからですね。(できるのかなあ?)

さて、今回のZWEIⅡですが、1から比べるとかなりパワーアップしてますね。

1でボスは3Dモデリングを使ってましたが基本2Dでした。

今回は全て3Dで動きます。それで高低さが追加されたのでジャンプ攻撃が増えました。



画面は確かに綺麗なんだけど、ちょっとテクスチャが昔風な印象を受けます。

それがいいのかもしれまんが。>キャラがアニメ調なので。

システム面で気になった事は、今回パッドに易しいインターフェイスになってます。

キーボードを基本的に使わなくてもいい感じですね。

1の時はどちらかというとファンクションキーは必須な感じがありましたが

今回はアイテム選択時に時間が止まるので急がずにできます。

とりあえず、LV02エリアのダンジョンをクリアした所までやりました。

やっぱり、面白いですね。流石ファルコム、ほぼハズレは無いね。



でもね、俺はPC98時代のガガーブトリロジーシリーズ(白き魔女、朱紅い雫、海の檻歌)は

システム的に断念しましたね。(白き魔女・第二章、ガルガ戦をクリアできず)



そういえば、イース7も発表があったみたいだし、ちょっと楽しみ。

何はともあれ、ZWEIⅡを頑張ってクリアしましょう。
2009年03月13日 | 00時05分 | ZWEIⅡ | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

アイドルマスターツインズ

アイマスの話題が続きますが今日はコレしかないでしょう。

アイドルマスターツインズの発売日でございます。

内容は「アイドルマスター」+「アイドルマスター ライブフォーユー」のセット版

さぁ、持っていない人は買うのだああぁぁぁぁぁ!!

twins


ツインズは限定生産で特性ブリーフケース付なんですが・・・

自分はSPを買っちゃったのでお金が無いから今回は買えませんね。

両方持っているからいらないんですけど、ファンなら買えって事です。

実際定価でも5040円ですから、買えないことは無いのですが・・・。

って、今思ったのだが、L4Uのディスクが多少やばいような気がしてきた。

ヒビが入ってきてないか?・・・買えって事なんだろうか??

まっ、プラチナコレクションでも出るので、もしもの時はそっちでいいや。

トレードマークは 頭のリボン

昨日の続きになるのかな・・・タイトル通り話題は天海春香です。

今まで自分の中ではアーケードでユニットに入れたことはあったけど

率先してコミュニケーションはとっていなかったから、キャラクターとしては

宣伝通りの感覚でしかなかったのです。

で、ラジオやらを聴いていたせいでどちらかと言うとえりりんの方が前に出てしまっていて

所謂、黒の部分が強かったんですよね。(俺はキャラとしては黒春香も良いが)

「ラジオdeアイマSHOW!」「Radio For You!」「アイドルマスター P.S.プロデューサー」

と、まぁ聴いてましてですね・・・意外と長いのよw

でも、春香のトゥルーエンディング見たらちょっと良いかな。。。なんて思ったりした(*^^*)

「生涯ただひとりの…」こんなタイトルのメールを受け取ってみたいものだよ。

だから、先入観って怖いね。

となると、やはり全員のエンディングを見ないと、誤解している部分があるのでは?

と、思ってしまったり。

まぁ、春香だけ思っていたのとギャップが大きかっただけなんだけど・・・ね。

ここまで書いておいて何ですが、別に嫌いとかは無いですよ。

白春香も黒春香もえりりんもドス黒いえりりんも好きですよw



んー、中の人と性格に大きくギャップがあるのってあずさなんだけどね。

コレは、後から知ったからそんなに気にしてないんでしょうね。(JPY)



結局、何が言いたいかと・・・アイマスが大好きだと言う事だな。(御後が宜しい様で)

ハルユキマコ

今から一年前の2月27日・・・掲示板にこんなことを書きました。

L4U発売前には今のユニットをクリアしようと思ったけど無理っぽいな。
現在やっているのは春香雪歩真のトリオで、すでに計画倒れだが修正できるかどうか。



はい、昨日このユニットをクリアしましたw(25週目からですね)

マジで一年経過してました。春香からメールも頂だきました。

でも、始めたら結構面白くなっちゃって、結局引退までやってしまったんですけどね。

これで3ユニット目が終わった。(意外とこんなもんなのだ)

プロデューサーLVも7になりました。今の所、全て2階級特進ですね。

しかも、最終評価を今までに無い95点を取ることができました。

スクリーンショットを撮っていなかったので画像がありませんが

自分でもこの得点は本当に驚いた。

今までにトゥルーエンディングを見たことがあるのはアーケードを含めて

伊織、美希(表)、春香と3人目・・・なんと、押しているあずさは見たことが無かったりするw

当然、箱○でも最初はあずさでやりましたよ。でもランクCだったんだもん。

箱でやったユニットは、あずさソロ 美希亜美/真美デュオ、春香雪歩真トリオの順番です。

っていうか、やるならSPをやれって思うんだけど、L4Uからの流れだからしょうがないw

そして、実績解除の野望がちらほらと頭をかき乱してます。

このまま続けようかな、あは☆

アストロガール

l4u1



価格改定で安くなったので買いましたぁ。

以前掲示板でも書いてますが、順当にマーケットプレイスで買って行って

最初に断念したエクステンド衣装です。

買わなかった理由としては、これで合う曲も無いしPVも作らないだろうなぁと思って

初代アイドルマスターが価格改定していたのもありましてそれまではお預けだなと。

そんなんで買ってみて細かいところを見てみると・・・。

l4u2



何やらヘルメットの反射で地球が写ってますね。

なんちゅう無駄なレイヤーの計算をw でも、作りての心を感じますねぇ。

バックスクリーンにもちゃんと反映されているんですね。

l4u3



UPでみると、こんな感じです。

今まで買っていなかったから、いまさらなんですが、意外と変わった衣装だったんだと

改めて感じました。

だが・・・使うことないだろうなぁw

さて、また改定があるまで買ってない衣装を気長に待ちましょう。



あと、ついでにtubomiさんが言っていたのでL4Uのランキングの再登録してきました。

久しぶりにやったもんだから全く繋がらない・・・><

Day by Day

行方不明だった記事をやっと見つけた。

ファミ通 参考記事

今回の記事は携帯電話では無理かなぁ。

アイマスガールズの中でも1位、2位を争う歌姫、ミンゴスが個人名義でメジャーデビューだよ。

元ネタのケメコデラックスって知らないんですけど・・・。

ゲーセンでこれのキーホルダーくらいで見たことがある程度です。

だから、DSのゲームは買わないと思いますけど、曲次第では携帯に・・・。

「Day by Day」の事はミンゴスのブログに書いてあったのでCDが出るのは知ってましたけど

こういう形になるとは全く解りませんでした。

んー、これは関係無いですけど、発売日がバースデーだな。

はぁ、歳を取るのはやいなぁ。

2009年03月08日 | 00時05分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

一段落?

ふー、やっと銀河英雄伝説本編全話ともえたんを見終わった。

いやあ、銀河英雄伝説は外伝があるからまだ先があるのだがとりあえずの区切りではある。

もえたんは2話まで見てずっとほっておいたので、この際消化しました。





あれ、舞-乙HiMEが2話までしか見てないや・・・どうしましょ?

あと、もうちょっとやることがあるから、中々ZWEI2が始まらないや。

でも、来週から始められそうだな。(多分)



昨日話題で出したPOWER DoLLS 1ですが、今日PVがアップされてました。

ローダーがすげーかっこよくなってるよ。

このローダーってセンチュリオンだっけ?

汎用系の名前がそうだった気がするのだが・・・。

公式HPも更新されてるので少しずつ出てくる情報を楽しみにしていよう。
2009年03月07日 | 00時05分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

POWER DoLLS 1

4Gamer 参考記事」「 携帯版 4Gamer 参考記事
GAMEwatch 参考記事

今月、27日に発売が決定したPOWERDoLLS1ですが画面が公開されました。

書き直していますが当時とほぼ変わらずでよい感じです。

元々、1はPC-98時代チョロっとかじった程度でほぼやっていない状態です。

何故かと言いますと、あの当時だと難しくて、とても出来なかったのです。

知識が足りなかったというか、ミッション自体も厳しいゲームでしたし。

でも、今なら出来そうだなと思って、発売が決定してちょっとやりたくなってます。

工画堂のホームページを見ていて、出るのは知っていたけど、こんなに早く出るとは。

1年くらい前になるのかな、ブルフロ&ブルブラのB.Bツインパックを買って

懐かしくやっていたほどですから。まぁDoLLSに比べれば全然簡単なんですけどね。

BB



ゲームもRTSなので、ジャンルも違うんですけど。(PD1って確かターン制だったはず。)

ブルーフロウはPD入門的ソフトの位置づけなので、これを気にこのシリーズをやるように

なったのですが、意外とキャラクターに思い入れが強くなって、ブルーブラスターに関しては

全キャラクリアーしたなぁ。両作品通して、マキ・アルディートとレイチェル・ジェラスが

お気に入りですね。

確か、PDシリーズとBBシリーズは根本の設定は一緒だったと思うけど

あくまでもBBシリーズしかやってないので解りませんが、広報部隊に所属していて

隊員は全て女性。広報は表の姿で、実際は特殊任務を遂行するエリート部隊。

女性ばかりだからギャルゲーだと思ってやると痛い目見ますよ。>ブルブラは微妙だけどw

中身は本格的な戦術ゲームです。

戦う相手は違ったはずだけど、時間軸は統一されていたような・・・。

何にせよ、率先して買うか分かりませんが店頭であったら手に取るソフトかな。

2009年03月06日 | 00時05分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(4)件

アイマスにまた限定MSポイントカード

4Gamer 参考記事」「携帯版 4Gamer 参考記事
GAMEwatch 参考記事

またですか?とちょっと疑ったけど、本当みたいですね。

発売は4月23日のようですけど、ポイントに付加価値は特に無いので

購入できるのなら普通に購入するでしょうね。

ただ、機を逃すとプレミアが付くのでしょうけど。

バージョンは前回の続きと言うことでCとDと位置付けられています。

それよりも、インサイドXBOXに出ていたアッキーのサイン付当たらないかなぁ。

それと、3月25日にカタログ12号が配信みたいですね。

カタログの1ページ目が映ってないので分かりませんがアクセサリだけでなく

エクステンド衣装もあるようですね。まだ公開されないだけでしょう。

んー、アイマス関係だけでHDDをかなり圧迫して、もう残り容量が無いんですけど・・・。

MS、いい加減120GHDDを普及させなさい。

と、いうより大きい容量をもっと安くしなさい。それか、PS3みたいに

汎用の2.5インチのHDDを使えるようにしてくれ。
XBOX360ゲーマータグ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブログパーツ
アクセル・ワールド ソードアート・オンライン
QRコード
QR
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer