NOONの個人BLOGです。

今年ももう終わりです

30日は毎年恒例の親戚集めての餅つきを行いました。

いつものように5時ちょっと前に起き、現場へ5時。場所は1kmくらいしか離れてないからね。

今年は2臼多かったが、時間的には早く終わったかな。

なぜならば、今年の集まった人数は多かったからである。

コレが終わると今年も終わりだなぁと思うね。

さて、今年を振り返ってみて、本年は禁煙を解除しないが目標だったかな。

おかげさまで1年ちょっと禁煙が続いてます。多分もう大丈夫ですね。

最初はニコレットを使い、3ヶ月過ぎからはガム使って、6ヶ月くらいの頃は特に何もしなかったかな。

飯後直後の吸いたい気持ちがしばらく抜けませんでしたが、今は月に一回あるか無いかくらい。

それと、ブログを出来るだけ頑張る事。

これも何とか達成できそうです。とは言え、やっぱりネタには困る時がありますね。

でも、あまり縛りをすると続かなくなるので、書けない時は無理してやらずにしようと思った。

来年の事は来年書くとして、この辺で。

皆さん良いお歳を!
2009年12月31日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~ その6

久しぶりにルナをやりました。

考えてみたらツインスティックが来てからというもの、オラタン以外やってなかったですね。

前回やったのを忘れない内にやらないと、初めから~なって事になりかねないからなぁ。

LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~
盗賊ギルドに入るために試験を受けにミロードに行って試験官に会いに行きます。

ここでミロードの橋を落とさないと先に進めないので落ちちゃってください。

そのあと、ダモンの塔に行き品物を取ることになります。

LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~
話が先に進んでますが、右側の橋がそれです。もう直して完成してますけどね。

白竜の翼を無事に取り戻し、今度は赤竜に遭う為に気球を作ることになります。

ふわふわ虫を取り、完成させて火山へ。

LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~
残念ながら敵に先手を取られてしまいますが、ドラゴンマスターの称号を受け取って脱出します。

この後にミロードの橋が完成しているのでここから東に向かいます。

という所まで進みました。

もうレベル27まで来たのか、でもまだまだなんだよねぇ。
2009年12月30日 | 00時00分 | LUNAR | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

カラオケリベンジ

今回は身内話になってしまうので、分かる人だけですがすみません。

古往の中でも地元色が強いですからね。と言うわけで分かるように今回はH・Nがドドンと出ますがいいよね。

できるだけ出さない方向でやっているんですけど、今回は出さないと分からないでしょうから^^;

日曜日、おじゃまぷよさんがこちらに来るという事で急遽OFF会が開かれました。

集まって頂いた方々、お疲れ様でした。

急遽と言うわけでしたが、連絡が取れる範囲では集まったのでは無いかと思います。

色々セッティングやってくれたMIYUさんご苦労様でした。

今回集まって頂いた方々(敬称省略)
・おじゃまぷよ +お連れの方 ・MIYU ・らんま☆
・すずらん ・十六夜 ・ひも ・秋代結城 ・NOON(私)

自分が来る前に帰ってしまった人がいたらすみません。

ぷよさんとは実に6~7年・・・いや、もっと経つかもしれませんね。それくらい久しぶりにお会いしました。

すずらんさんとひもさんも多分それくらい会っていないと思いますけど。

お互いが久しぶりなだけ合って、カラオケも盛り上がりましたが、話も盛り上がりましたね。

夕食の時は自分が聞きたかった事も話せたので、十分楽しく過ごせました。

もう1日くらいは話をしたかったですね。過去の話を持ってくればそれでも収まらないでしょうけどw

玉葱の皮むきの話は・・・あ、これは蒸し返さない方がいいかな。

で、タイトル通りなのですが、前回詰まった「キラメキラリ」をリベンジしてきました。

詰まったところは言えましたので、次回歌う機会があったら、やよい風味を入れてみようかな。

やっぱり人数が多いといいよね。

全盛期とは言わないですけど、いっぱい集めてもう一度OFF会したいですね。

自分が覚えている範囲でですが、最多人数は34人だったと記憶しています。(ジャベに集まった時)

カラオケだけだと32人だったかな。

何はともあれ、お疲れ様でした。
2009年12月29日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第13話

一番最初、最終回らしい語りから入り、ひまわりを抜けていく効果は良かったなぁ。

成長しているって・・・八坂の小説か。おや、コレどこかで見たシーンだよなぁ。

とりあえず、いつも通りの方舟・・・でもないな。過去に行って行動をしても未来は変わらないとか話になってます。

今までの行動からすると、未来へジャンプして行動してもそれは当たり前の事になってますからね。

そんな時、グラサンがキュウイフルーツを持って来ました。

八坂がなにやら世から名ぬ事を考えている・・・・あああ、これって一期の第一話と同じだ。最初の小説もそうか。

前はイチゴでした。今回はイチゴ爆弾ならぬキュウイ爆弾。

カヤさんもキュウイ爆弾ぽいものを作ってますね。ターゲットっは八坂っぽい。???この流れってまた同じかい。

そして嵐さんもなんか作ろうとしてますね。

そんな中グラサンの注文をきっかけに料理の話になりました。

例のやよゐの話を絡めた注文ですがキュウイサンデー頼みました。

それを作りに加奈子とやよゐは奥の厨房に移動します。

良からぬキュウイを造った3人は廊下で丁度鉢合わせ。で、ぶつかった拍子でどれがどれだか判らなく成っちゃいました。

キュウイ拾おうとすると、八坂と嵐さんが通じ合ってしまいジャンプ。

残ったカヤさんはここぞとばかりに拾おうとしますが、これまた上賀茂も拾おうとしてジャンプw

残ったキュウイは加奈子とやよゐが回収すると言うなにやら複雑化してきましたよ。

そのキュウイは・・・ああ、グラサンにいくのかw

しかもキュウイサンデー、注文通りに品物が出てきました。案の定グラサンにヒット。

ここで3人が同じものを作ったことが発覚します。

山城が登場しやよゐがお相手をします、なんとキュウイシュークリームを作っています。

コレにも激から爆弾が入っていると予想する3人。特にカヤさんはシュークリームが食べたくて仕方が無い様子。

ならばと事故を起こす前に回収してしまえばいいと・・・この流れも一期と全く同じですね。

3つのうち何とか2つを回収するがアクシデントで1つが回収不可能に。

この時点でグラサンのキュウイ爆弾は確定してますので、皆も気にすることなく現実世界へ戻ります。

で、心置きなくカヤさんはシュークリームを食べるのですがアウトw

どうやら4つ目の爆弾が存在するらしい・・・。

回想が流れるのですが・・・。犯人は加奈子とやよゐですかw

グラサンの一発目はわさびによるものだったらしい。

と言う訳で、終わってしまいました。一期と同じ終わり方で良かったかもね。

ED前にやよゐの話が入るのですが、オール出演で回答は「夏のあらし」でOKでしょう。

ED曲のあとOPの話に続くのかな。

八坂の言葉「未来が決まっていようがそれに向かって一生懸命頑張ることが大事」、夏のあらしの物語そのものを現した感じですね。

嵐山小夜子の夏は明日も楽しい一日であると良いですね。



第二期お疲れ様でした。全体的に今回は面白かったなぁ。一期も面白かったですけど、自分は二期の方が好きかもね。

原作はまだ続いているみたいなので、是非三期もやって欲しいな。

次回からのこの時間帯は「はなまる幼稚園」、ミラクルトレインの後が「バカとテストと召喚獣」だそうです。

レビュー書くかは判らないですけど、見ることは見ると思いますよ。

自分としては「ひだまりスケッチ×☆☆☆」の方が可能性が高いと思いますけど。どうなりますか^^
2009年12月28日 | 02時48分 | 夏のあらし | トラックバック(8)件 | コメント(0)件

オラタン その10

ツインスティックの件で何を使っているかとかを調べた結果、ある程度わかったです。

スティックって1本8,500円するんですね。高い訳だ。

ターボボタンは麻雀用の四角ボタンのスイッチを使っていて、その上に丸いボタンを被せているそうです。

つまり、今度先日ターボボタンが2連射に作動する壊れ方をしたら、コレを取り寄せるということに成りそうです。

バーチャロン オラトリオタングラム
あれよあれよと、階級は大将まで来ました。残るは元帥のみです。

バルカンキャンセルが全く上手く行かなくて、チョクチョクダッシュしてしまうのですが、出来たら堪えて練習をしていきたいですね。

稀に上手く行くと、調子に乗りすぎてグダグダに成ってしまうのは内緒w

これって最初は一人用でやった方がいいのかな。でも、結局試合中は焦って感覚ずれるから実戦で覚えた方が良い様な気もする。

それにゲーセンだった場合、対戦で覚えるのが普通ですからね。

もうチョット頑張ってみよう。

何だかんだで1500戦くらいしてますね。ツインスティックが届いてから軽く1000戦は超えてますよ。

いじり止め付トルクドライバー

以前、ツインスティックの調子が悪い様な事を書きました。

右ターボボタンなのですが、かなり強めに叩いたら直ったみたいなのですが、いつ又なるか分かりません。

なので、分解できる様にしないとと思いました。

いじり止め付トルクドライバー
スティックのビスは特殊なねじで止められています。

普通のトルクドライバーならあったんですけど、真ん中にポッチがあってこれでは回すことが出来ませんでした。

通販でも良かったのですが、ジョイフル本田にあるかなと思い行ってみたら在ったので買ってみた。

いじり止め付トルクドライバー
安い奴でしたが、回せればいいやと。

セット物しかなかったので、コレになりました。

いじり止め付トルクドライバー
ちょっとボケてしまいましたが、中央に穴が開いてます。これで回すことが出来ます。

ちなみにツインスティックはT-20を使います。コレは元々調べていたから知っていたんですけどね。

まだ使っていませんので、今度は内部の部品も調べて置かないといけませんけど。

THEiDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! in OSAKA DIGEST DVD

THEiDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! in OSAKA DIGEST DVD

THEiDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!のゼンプレ特典(まぁ買うんですがw)大阪のダイジェストDVDが届きました。

12月発送って書いてあったのに何時ごろなのかなぁと思っていた所、今日帰ったら届いてました。

DVDとお礼のカードが入ってました。

カードの裏には「これからもアイマスをよろしく~」みたいな感じの内容が書いてあります。

表は見ての通りクリスマスの絵柄になってます。

多分、「Christmas for you!」の絵柄ですね。

DVDの時間は40分って書いてあるのでそこそこあるみたいですね。

合間を見て観ようと思います。

というわけで、メリー・クリスマス。



追記・結局寝る前に見ました。DVDだとやっぱり画質が・・・BDを見た後だとやっぱキツイね。
大阪熱いなぁ。特に最後の〆、あのオーディエンスは凄いと思う。
ダイジェスト内容なのですが、ミンゴスが歌う2曲は何故かフルコーラス。
他の人の曲はまぁまぁ長めに入っているもののどこかしらカットされてる。
・・・あれ、中村先生とはらみーとジュリ吉さんのソロ曲が無いよ?
フタリの記憶はあれは反則でしょ。フルで聴きたかった。
私はアイドルのダンス再現率は結構高かったなぁ。魅力ビームで皆やられた事でしょうw
最後のゲスト枠のぬーぬーを含めた全員のL・O・B・Mはちょっと感動。
来年は参加したいなぁとちょっと思った。



追記2・「ラジオdeアイマSTAR☆」でも告知されてますがクリスマス限定と言う事でアイドルマスターモバイルで専用ボイスが無料DLができます。
それと「キミはメロディ」のソロバージョンもこちらは有料ですがDLできます。(1曲315円)俺は流石に有料は無理だな。
今日25日24時までなので欲しい方はお早めに。MSWの待ちうけ画像も無料だったよ。

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND×FEVER

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND×FEVER
密林から届きました。

発売を待ってたよ。勿論BDの方です。なのでディスク3枚。

現在ディスク1を見ながらこの記事を書いてます。

西武ドームの事を思い出しますね。

雰囲気は段々と思い出してこれるのでOKです。あと、映像だと衣装がちゃんと見れる。

この時自分は1塁側スタンドに居たので肉眼では中々見えなかったですから。

そう言えば、今の所1塁スタンド側のカメラアングルでアップがないから自分を確認できませんけどね。

まぁそんなことはどうでもいいのだ。NHKアニソンSPのワンシーンで確認はしたからw

しかし、これは俺だけ感じることなのかわからないけど、数曲途中で音が籠もる感じになるのですが。

若干音が小さくなる感じ。

それと映像がブレるというか・・・まぁ場所が場所なので許容範囲ですけどね。

不満はそこだけかな。ステレオで聴いたら平気だったりしてねw




今日は萩原雪歩の誕生日です。

雪歩、誕生日おめでとう。中の人は今忙しいみたですけど。

そうそう、さりげなく中の人のリンクを追加してありますよ。
2009年12月24日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

プリングミ?

プリンのグミ
数日前にあさぽんこと下田麻美さんのブログに登場していたグミです。

コンビニ行ったらたまたまこのパッケージを見つけて、どこかで見たことあるなぁと思っていたところでした。

変った食感らしいので自分も買ってみました。

・・・うーん、なんて表現したらいいんだろう。確かに変った食感である。

決してグミというにはちょっと遠いかな。実際核になっているのはソフトキャンディーっぽいものですからね。

でもまぁ一口目はちゃんとプリンのにおいと味がするので悪くない食べ物です。

自分は特に嫌いでもなかった。

興味ある人は見かけたら食べて見てくださいな。
2009年12月23日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(2)件

オラタン その9

飽きずにまだやってますよw

バーチャロン オラトリオタングラム
おかげさまでランクマッチでクラスが中将まで来ました。

勝率もどんどん悪くなっていますが確実にポイントは稼いでますよ。

しかし、そろそろキャンセル技とかを覚えていかないとダメっぽいですね。

上手い人はまぁ当然として、箱からやり始めた人達もかなり上達していて、サイファーだと落ち際を確実に狙われてますよ。

ゴーストダガーくらいなら何のテクニックもいらないので出せるのですが、これから覚えることはやりこんで感覚で覚えていくしかないですね。

まず確実に覚えなければならないのが、バルカンキャンセルですね。主にジャンプを目的として。

自分の悪い癖で着地を横にダッシュすることが多いのでコレをジャンプに変えて行かなければ。

地上ダッシュの方が硬直は短いんですけど、サイファーの地上ダッシュはとにかく遅いので避けられない攻撃が複数存在します。

ジャンプした方が交せる事が本当は多いんですよね。

それに伴ってバルカンキャンセルで硬直を無くすようにし回避精度を上げるのが目的です。

とにかくやりまくって感覚を掴むようにしていこうと思います。

もう一つが二連ダガーなのだが・・・今の俺のスキルでは多分無理。なのでもうチョットしてからですね。

まずは大将に向けて頑張るぞー。

夏のあらし~春夏冬中~ 第12話

漫画家さんが奥でなにやら考え中で、色々なポーズを取ったり変な行動したりしています。

それを見ていたやよゐが水の交換に行った時に、いきなりキスを迫られます。

そんな騒動が今回の話です。

それを聞いた嵐さんが次に向かうと、同じように迫られ思わず押し倒すと漫画家さんは正気に戻ったようです。

なんと嵐さんにキスのモデルになってくれという依頼が。

そんな時に編集者さんが登場し穴森さん(漫画家さん)を連れて行こうとします。

そこに立ちはだかったのが嵐さん。なかなかかっこいい台詞を言ってましたね。

というわけで、本日の6時までに残り1ページを仕上げないといけないらしいです。

初めは嵐さんと八坂かと思ったが、八坂がそれを拒否・・・あれ?

仕方が無いので1ページのキスシーンをめぐって色々な組み合わせでやることに成ります。

順番にカヤ、やよゐ、加奈子。コレは嵐さんが相手です。

マスターは寸止めが出来ないと言うことでパス。上賀茂は背があわないということで回避する。

が、八坂と上賀茂なら同じ背丈ということで、しかも八坂はやる気になってます。

することになるも、今度は嵐さんがそれを阻止w

当然上賀茂にこてんぱにされた八坂w この辺は予想が付きますけど面白いね。

次はグラサンと山代。何時の間にか呼び出されてますね。

だが、男同士は萌えないとの事。俺もノーサンキューですw

穴森さんは八坂と嵐さんを指定するのですが両者共に拒否。

次は穴森さん自らを指定。それを八坂がとめに入る。

その流れのまま八坂が漫画家さんに迫る。それを嵐さんが阻止。

結局八坂の行動で穴森さんはひらめいたらしく漫画は無事に描けた様です。

・・・・って漫画家ってあのおじさんだったのかよ。

その後、屋根の上で他そがれている嵐さんを呼びに来ました。

嵐さんは、あの時何故八坂が助けたのかを聞くのですが、照れてなのか覚えていないと答える。

逆に八坂も嵐さんに聞くも結果は同じ。でも、最初に八坂がOKしてくれなかったからこうなったんだと発言。

そして、おでこに軽くキスをします。

八坂の心の内は、「好きな人との初めてのキスは人前じゃもったいないって言うか、そりゃー如何でしょ。」とのこと。全くだw

今回の話は全て最後のためにあった感じですね。

本当に最近の八坂はかっこいいな。

次週は最終回です。もう終わっちゃうのか、1クール早かったなぁ。
2009年12月21日 | 02時55分 | 夏のあらし | トラックバック(11)件 | コメント(0)件

今月の富士見ドラゴンブック

・ソード・ワールド2.0リプレイ マージナルライダー2
ソード・ワールド2.0リプレイ マージナルライダー2
予定通りに買ってきました。

ふと見ると2巻という表示が表紙には無いような気がするのですが・・・。左上にあるか。

側面には2と書いてありますよ。

あとがきにこんな事が書かれています。

「リプレイ」は小説とは異なりますが、特に難しい知識がなくても問題なく読めるものです。ゲームを遊んだ様子と謳ってますが、ゲームのルールは知らなくても問題ありません。むしろゲームの雰囲気を知ってもらうために読んでいただく、という役割もあります。

全くその通りだと思うのですよ、TRPGの面白さを知るにはもってこいのものです。

是非にTRPGに興味がある人は何でもいいので1巻を手にとって読んでみるといいと思います。

また、ルールブックを持っているがやり方がいまいち掴みかねている人も流れが判るようになるので読むのがいいですね。

まぁルールブック持っているっ人はリプレイも買っているでしょうがw

アナログゲームは最近カードゲームがまた流行ってきていますが(ヴァイスシュバルツとかね)、TRPGも盛り上げて欲しいなと思います。

今はチャットやボイスチャットもありますからねぇ、集まらなくても出来ますからね。

一緒に冒険したいものです。



・ソード・ワールド2.0ツアー1 ルーフェリア
ソード・ワールド2.0ツアー1 ルーフェリア
昨日紹介したツアーガイド1です。

本来はマージナルライダー2巻と同じ発売日なのでこれもこっちに載せておきます。

記事は昨日の通りなのでそちらを参考にしてくださいな。

ソード・ワールド2.0ツアー1 ルーフェリア

・ソード・ワールド2.0ツアー1 ルーフェリア
ソード・ワールド2.0ツアー1 ルーフェリア
本来なら19日の発売なんですが、密林から今日届きました。

この手の物は現地では手に入れられないのでツアーガイドだけ注文したのだよ。

ちなみに、マージナルライダーは明日買って来ます。

さて、今回のルーフェリアなのですが、現在発売中の「新米女神の勇者たち」シリーズのリプレイで舞台になっているところです。

自分もまだ呼んでいないので詳しくは知りませんけどね。

7巻が来月に出るので、そろそろ読み出そうと思ってます。あ、帯に書いてありますね。

文庫と違ってムックの場合はなんでこう値段が高いのかね。

当本は3000円でございます。まぁ今回はシナリオが主で構成されていますけどね。

その分ルフェーリアを舞台としていますのでその辺はしっかりとツアーとして形を取ってます。

現状では世界がまだ把握されていませんので、より多くツアーを出して欲しいです。ただ高いが。

おかしいな、初代SWのツアーガイドは1500円なのに><

ゆりしー、ブログにて改名公式発表

落合祐里香改め、声優業では「長谷優里奈」はこの間書いた通りで「はせ ゆりな」だそうです。

一方、音楽や女優業は「友利花」だそうです。読みは「ゆりか」との事。

現在のブログもそれに伴い引越しする予定だそうです。

発表又は場所を発見したら、さり気なくリンクが変わっていると思いますよw

しかし、呼びなれていた名前が急に変わるってのも変な感じだなぁ。

自分はアイマス以前から知っていたからなぁ。何で知ったかは知らないが多分ゲームだと思う。

ちなみにTO HEART2はやった事無いよ。

事務所についても移動する事が書いてありましたが、どうなるかは不明。

何にしても声優業は今までと変わらずにやっていくそうなのでちょいと一安心かな。

その他の仕事の方が大変ぽいですけど。一から出発して行くらしいです。

これからも頑張ってください。



そういえば、今日はFF13の発売日ですな。

ハード持ってないから出来ませんけどね。と言うかやる気は全くないけどw

FF6以降の物は手をつけたことが無いから。

各所に上がっている動画などを見ると確かに綺麗なのでちょっとやってみたいかなと、思わなく無いのだが今までやっていないのだからスルーでいいでしょう。
2009年12月18日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

イースvs空の軌跡(仮)ってマジ?

今日飛び込んできたニュース。

イースvs空の軌跡(仮)

http://www.famitsu.com/image/5522/s111_tWSnnr7d2VEI8526FuD6w7vU6tH82lq3.jpg
※画像はファミ通より

ファルコムの人気ゲーム、王道ARPGのイースと英雄伝説シリーズ空の軌跡の対戦アクションゲームが出るとの事です。

画面もチラッとでてますが、フリーエリアによる戦闘っぽいですね。

イース7に近いのかな?、7を元にと書いてあるので間違いないかと思います。

キャラのラフ画が出てましたがイース6のヒロインのオルハとか居るみたいです。彼女は戦えるからなぁ。

そうなると戦える人でないとキャラには無理なのかな。ファクトやザバ様とか使えたらいいな。

空の軌跡は知らないので端折りますw

http://www.famitsu.com/image/5522/s202_PUKk69wLh3h7m831HQE9CFNMXK874lso.jpghttp://www.famitsu.com/image/5522/s212_GSgfni1WN2lRK46CEIltY19Be8bkpO8B.jpg
ファミ通 「日本ファルコムの代表作が激突! 『イースVS空の軌跡(仮題)』」



そうそう、アニサマ2009のBD&DVDの予約が開始されました。

発売日は2月24日みたいです。二日分買うべきか迷うな。

とりあえず、自分が行った分は予約した。
2009年12月17日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

オラタン その8

ちょっと本題とは関係ない話から。

あう、今日は仕事から帰るちょっと前、NHKに水樹奈々が生放送で出るというのをBLOGで20分前に知りました。

予約をしていないので急いで帰ってテレビを見た所、終了10分前という奇跡が。ちょっとだけ見れました。

たぶん、生放送は初めてのような気がします。



では本題です。その後にいつものようにオラタンをやろうと思ったのですが、妙に眠い。

1時間くらい仮眠取ればいいかなぁと思ったら、起きたのがさっきでございます。

なので今日は出来ませんでした。たまにはいいよね。

バーチャロン オラトリオタングラム
現在の階級なんですが、少将の位まで行きました。勝率の数値は4割程度か、最近の状況は2割ほどなんですけどね。

流石に簡単にはポイントが取れなくなりました。

さらに、悲しい事にツインスティックの右ターボボタンが変な反応をするようになってしまいました。

ボタンを押すと、2連射に反応してしまいます。空中ダッシュをすると即落ちて行ったり、稀にロビーで待っている時に曲を変えるときなど選曲が2つ進んでしまったり。

左ターボボタンは大丈夫なんですけど、これからこっちでやらないとだめかなぁ。

中をあけて見ないと判りませんが、多分ボタン本体のような気もしてきたです。

とは言え、流石に今更HORIに不良でとは戻せないしなぁ。しばらく使っている訳だし。

こういう現象が起こるようになったのが先週の水曜日くらいだたかな。

最初は単に俺の操作ミスかと思っていたんですが、頻繁に起こるようになったので色々調べてみました。

どうしても我慢が出来なくなったら自分で直すことにします。

配線くらいなら部品を取り寄せて繋ぐだけでしょうから。その前に☆形のドライバーなんて持ってないぞ><

現状では今使える左ターボで頑張ってみるかな。慣れていないので少しぎこちない動きになりますけどね。

とっさに右をどうしても押してしまう癖をまず直さないとw

スペアメガネを作りに

先日、またメガネ屋に行って来ました。

今回はスペアを作る為です。前回行った時に今年中には作らなきゃと思っていたので。

去年の今時期に現メガネを2回も破損させるという事故が起こりまして、今年もあるとマズイと思って作る事にしました。

スペアは確かにもってますけど、同じ度の物は無いんですよ。それも理由です。(サングラスならあるけどなw)

そんな訳で、今回値段は抑える事にして程度の良いのを選んできました。

最近、フレームの太い奴が流行っているというのに若干気がついていた俺ですが、試しにその辺を選んでみましたよ。

このタイプは初めて掛けて見たのですが、イメージか変わった自分にめちゃくちゃ驚きました。

へぇ、メガネで印象って大分変わる物なんですね。今更ながらに気がついたよ。

メガネをいっぱい持っている人の気持ちがちょっと分かった気がします。

最終的に黒と茶で悩んだのですが、店の人と自分の意見で黒にしました。

すぐできるらしいのですが取りに行くのは土日でしょうね。

ちなみに、値段は今掛けているメガネの1/3の値段です。大分抑えた。
2009年12月15日 | 18時19分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第11話

今回はいきなり物語が始まります。前置き無しにw

上賀茂が寝ている所、カヤさんが目覚まし時計を止めてしまいます。

寝坊をした上賀茂は急いで仕度をするのですが、鏡に映った自分の姿は・・・。

ナイスバディの身体になっていました。うーん、成長すると将来はああなるのかなぁ?

カヤさんに事を話そうと走って方舟に向かうのですが、おっぱいが物凄い揺れてますけどw

入り口から中の様子を覗くと、八坂が太陽がなんたら~って言ってますけど、凄いことが起こるらしいです。

それを加奈子に焚きつけているのですが、実際は上賀茂の身体に異変が起こっているわけですね。

そうこうしているうちに、嵐さんが上賀茂を見つけてしまいまして、あれよあれよと皆にも発見されてしまいます。

急遽の回避策で、上賀茂潤の姉の良子(漢字は判らないので仮定)と言うことにしてその場をしのぐ事にしました。

この時点で嵐さんだけは正体を知っている事になる。

カヤさんに事情を説明しようにも、カヤさんの方が良子と言う存在を肯定してしまって話すに話せずじまい。

しかも、カヤさんが何故目覚ましを止めたかと言うと、今日は上賀茂の誕生日らしいのです。

そのサプライズパーティーを方舟でやると言う事だった様です。それを本人に話してますがねw

ウエイトレス姿になった潤改め良子を八坂はべたほめ。ちょっと心が動いたかな。

八坂は嵐さん一筋でしょうけどね。本人も嵐さんにからかった時に言ってましたけどね。

パーティーのため潤の嫌いなものと好きなものを良子に聞き出す皆さん。

まぁ本人なんですけど、上手く会話してますね。饅頭が怖いって落語ですかw

そしてメインサプライズがパイ投げとな。カヤさん曰く、「寝言でパイ投げをした~い。」と言っていたそうですよ。

カヤさんは食べ物を投げて無駄になるのが嫌らしいのだが、研究を重ね丁度良いパイを作ることに成功したそうです。

色々情報を聞きだし、無事に事が進みます。

良子と八坂が外で水撒きをしている時に良子がちょっとした疑問を投げかけます。

皆が聞いたとき八坂だけ質問しなかったのは何故か。潤は素直に話さないでしょう?と。

八坂は、本人に聞くし、あいつは素直だよだって。

そろそろ、心変わってきたかな^^。

そんな時に、ケーキに使うイチゴが使い物にならなくなってしまったと嵐さんが八坂に相談しに来ます。

八坂は取って置きの木苺を取りに行きそれを使う事を提案。

んで、木苺を食べたら身体が元に戻ってきた上賀茂は直ちに退散。

そして、本番のサプライズパーティー。上賀茂は事情を知っているのでわざと驚いたりしてました、そして全員からのパイ投げ攻撃。

結果的には成功ということらしいです。まぁ、本人も嬉しかったみたいだしめでたしだな。という話でした。

EDでやよゐの話がありましたが、「魔神英雄伝ワタル」」でFAかな。
2009年12月14日 | 21時44分 | 夏のあらし | トラックバック(9)件 | コメント(0)件

混沌話に火が付いて

土曜の夜に高校のダチと久しぶりに会いました。

来た時は、自分テレビの「HIRO」を観てまして、前回SPの続きかなぁと記憶を戻しながら見ていました。

とりあえず、終了しまして来た時に目に付かれていた物・・・どでかいツインスティックの話へと移りました。

元々、オラタンをやっていた事は知っていますので、箱で配信されてツインスティックのプレオーダーで買った事を話たら「やっぱり買ってたか」といい返されたw

HORIでやっていた事は知っていたようです。

10年前のゲームだけど今でも普通にゲームが出来るというのは当時としても、ものすごい完成度の高いゲームだったんだなと改めて感じた話をしてましたよ。

その後ロボット物つながりでダチはガンダムvsガンダムを持ってましてその話になりました。

自分は買ってないんですけど、どうやらユニコーンガンダムが居るようでした。

そういえばOVAらしいですね。TV放送じゃないことにちょっと驚きです。

この後はSW2.0の話。俺らはTRPG経験者な上、SWのアレクラスト大陸全土はある程度把握しているので一度火が付くと尽きないですよ。

結局未開拓地以外のところを平然と語ってました。

2.0では全土の話は語られていませんので、さわりの部分と3つの剣の物語を何故か検証し合ってました。

そこから魔法の話につながり、ロードス島の話になりました。

あそこはアレクラスト大陸の中では桁違いの人種が居ますからね。

「ロードス島ツアーガイド」を見ながらレベルの桁違いを話してました。

桁違いの話から今度はスレイヤーズの話へ。

リナ・インバースが居る封印された大陸も、あそこだけ桁違いだよねという流れなんですけどね。

スレイヤーズというと決まって話になるのが、魔族の話。

ロードオブナイトメアを筆頭に会社組織みたいな成り立ちと成っているのだが、ガーブが叛旗し、フィブリゾが喧嘩を売りと、自分でもちょっと意味が判らなかった所を物語を振り返って穴埋めをさせてもらいました。

特にアニメのNEXTの補填ですね。なぜリナはギガスレイブを撃ったのに生きて帰ってこれたのか?とかね。

この世界で言う上位魔族は魔法自体のよりしろに成っているので、その存在が居なくなるとその魔法も使えなくなるというのでも話合ってました。

簡単に言うと、ガーブが死んだ事により、ガーブの力を源としている魔法「ガーブフレア」は発動しなくなります。

フィブリゾも同じですね。

その辺を話していたら朝になっちゃったので撤収という事になりました。

混沌の世界は濃いねw 大変楽しかったですよ。
2009年12月13日 | 22時13分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ゆりしー改名後の名前

公式に発表があったわけでは無いですが、各所に名前が出ていましたよ。

改名後の名前は「長谷優里奈」だそうです。確定かどうかは知りません。違ったら違ったらで又書きますけど。

愛称は変わらず「ゆりしー」で行けるみたいですね。

News!371~声優
http://www.cs371.com/371seiyu/10000305_27.html

自分が記事で見つけたのはコッチからですけどね。ここにリンクがあったのもので。

日刊スレッドガイド
http://guideline.livedoor.biz/archives/51351661.html

愛称が同じなら呼びやすいですが、改名後の名前慣れして無い分、パッと出てきた時にすぐには気が付かないかもです。

ただ、声優業と分けるって言ってたけどもう一つ名前が出てくるのかな。

ブログでも「もうすぐ落合祐里香で無くなります。」と書いてあったくらいだから「落合祐里香」は残らないんでしょうね。

これからは今まで継続されている出演作品も随時変わっていくのでしょうか?

おそらく姓名判断とかで決まったのだと思いますが、活躍してくれるといいです。
2009年12月12日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ねんどろいど 初音ミク

ミク関係を上げていて途中で気がつきました。

ねんどろいどの記事は上げていない事に。

ねんどろいど 初音ミク
確か途中で止まっちゃって、続きを書こうとしたら忘れちゃったんですなw

コレは3次出荷分の物です。本当にたまたま買えたと言う感じですね。

今現在、次の出荷って何時なのかな?6次くらいに成るとは思うけど。

ねんどろいど 初音ミク
めずらしく、ちょっとポーズを取ってみました。

フェイスとか変えれば良かったかな。箱の中に入れたまんまなんだよ。

ねんどろいど 初音ミク
横から。頭部がちょっと重いので若干後ろに傾いてますけど、台座から外れることは無いです。

インカムや、腕のプリントもちゃんとかいてあります。

ねんどろいど 初音ミク
ミクはツインテールのため、台座から外しても自立できるんですよ。

他のツインテールのねんどろいどは多分全部できます。

ですから、撮影する時に見栄えがよくなります。

ねんどろいど 初音ミク
後ろはこんな感じ。

ツインテールはかなりの自由度がありますよ。

流石に上に上げるには限界はありますけど、角度を変えたりは余裕で出来ます。

それと、これとは別にはちゅねフェイスセットなるものがあるらしいでのですが、流石に限定だった為今でも高価ですね。

手が出せませんけど、有るとシチュエーションの幅が広がるかと。

でも、ノーマルのままでも全然問題ないですけどね。
2009年12月11日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

オラタン その7

ツインスティックが届いて以来ほぼ毎日オラタンをやっているわけですが、上手くなっているのか多少疑問ですね。

とは言え、塵も積もればで階級が准将まで来ました。

バーチャロンオラトリオタングラム
エンブレムが赤くなりましたよ。

オラタンのシステム上階級が下がることは無いので、ずっとやっていれば何時か元帥まで行けるでしょう。

人が居ればですけど・・・。そもそも、勝たなければポイントは入らないので上手くも成らなければいけませんけどね。

皆ホント強いですよ。特に同キャラの場合は如何にして相手の動きや攻撃方法を盗むかです。

最近、今まで使ってない攻撃方法をやってみようかなと、狙える所を試行錯誤した結果まぁまぁ動きは良くなったかな。

ただ、ダッシュしゃがみ攻撃は入力ミスが目立ちますね。

どういう訳かセンター攻撃をよくミスりますね。左右攻撃は普通にでるんですけど。

これも慣れなんでしょうけど、焦っていると動きまで雑に成りがちなので、その辺も直さないね。

とにかく負け様が最後まで諦めない事が大事ですね。

初音ミク CMver.

これもfigmaと一緒でGSC通販直に頼んだやつです。

一緒の日に届きましたよ。

初音ミク CMver.
このCMverはノーマル版と違って目を瞑っているんですね。

自分はこっちの方が好きかな。

初音ミク CMver.
箱から出して正面。

写し忘れちゃったけど、デコレーション用のシールが付いてました。

赤と青のラメっぽい奴です。

初音ミク CMver.
ノーマル版との比較。

ちょっとカメラ位置間違えて大きさが違うように見えますが、高さは全く同じ物です。

もう少し真ん中から構えればよかったよ。

初音ミク CMver.
アップ。

一番の違いはここですからね。しかし、全然雰囲気変わるものだなぁ。

初音ミク CMver.
台座。雪のイラストがあしらってます。色も白です。

付属のラメっぽいのといいクリスマスのイメージなのかな。届いたのも11月下旬ですし。

あれ、これもワンフェスにあったんだよな?

しかし、ミクだけ増えたなぁ・・・まぁいいかw



今日は萩原雪歩役の落合祐里香さんの誕生日です。

昨日のブログで声優業と女優業を分けての名前改名するとか書いてありました。

落合祐里香という名前ではなくなるらしいけど・・・ゆりしーって愛称もなくなっちゃうのかな?

苗字だけなら問題ないかと思うけど・・・。

これからもどんどん活躍を期待しています。誕生日おめでとうー。
2009年12月09日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

夏のあらし~春夏冬中~ 第10話

飛べなくなってしまった八坂と嵐さん。

店内では重苦しい雰囲気です。嵐さんは塩と砂糖を間違えるし、八坂はコーヒーをこぼすし。

まぁ、前回見ていれば大体予想は付きますけど・・・。

厨房では嵐さんとの原因を突き止めるため八坂に問い詰めてます。

その後のカヤさんはアレわざとですなw 声が大きめです。

さらに加奈子も追い討ちを。この様子がダダ漏れの店内なのですが、マスターは意外とやさしいんですな。

店内の音楽のボリュームを上げてくれましたよ。

嵐さんの方は、本当に好きになってしまうと・・・の恐れがどうしても抜けきれれていない様子です。

その後八坂は暇を潰しなのかゲーセンで対戦ゲームをしていると、相手はなんとやよゐさんでした。

やよゐさんもそうですが、何だかんだと加奈子も心配してくれているみたいで。グラサンもか。

やよゐさんの策では、八坂が嵐さんの年齢の違いで気持ちを掴みかねているのであれば、同じ年の嵐さんに直接話す事で気持ちが解かるのではないか?ということらしいです。

一方カヤさんらはマスターの話を聞くとどっかに飛んでいってしまいました。

マスターの言っていた「思い出」という言葉に何か引っかかったみたいです。

という訳で、マスターと嵐さん以外は過去に飛んでいってしまいました。まぁ嵐さんは現状では飛べないですからね。

1940年時代の嵐さんに会うべく家に向かいます。すげー豪邸だ。

ここでの失禁騒ぎは面白かったなw

そうこうしていると馬に乗った嵐さんが登場。昔はもっと活発なのか。

目の前で八坂と対峙するも、そのまま馬を走らせます。八坂は尻尾にしがみついて止めようとします。

どこに行くのか話を聞いてみると喧嘩をするようなことを言ってます。

不良の悪ガキどもと喧嘩らしいのですが、親が帝国軍なので誰も手が出ないようです。

それを懲らしめるために行くらしいです。性格からそんな感じですけどね。

一期の時を見れば大体わかりますから。それを八坂は加勢することになります。

戦闘を開始して、ボスらしき者と嵐さんの一対一になった時、相手は真剣を抜きました。

八坂はそれをみてたまらずに前にでます。真剣なのにすげーなぁ。

絶対負けると判っていても行く所は男らしいですね。

「嵐さんの過去に大怪我した経歴は無い、だとすれば俺は嵐さんを助けるためにこの時代に来たのだ」の考えは行きすぎな気もしますが、実際はそれが事実なんだけどね。しかし、この決断はかっこよかったなぁ。

結果は紙一重で避けて八坂の勝ち。あのスローモーションは極限に居た証拠なんでしょうね。

帰宅中、名前も明かさない八坂はメガネを嵐さんに取られてしまいます。借りると言ってましたけど。

そのお返しに嵐さんはキスを貸したようです。「あとで返してね!」って。

お兄さんがこの後出てくるのだが、発展は無いからいいか。

現代、八坂は満足下にもどってきました。

そして、嵐さんの方は・・・ちょうどカヤさんが戻ってきて、箱を嵐さんに渡します。

どうやら、コレが思い出の品らしいのですが・・・・まぁこの時点で判りましたけど、中身は八坂のメガネです。

要するに、嵐の初恋の人というのは未来から過去に行った八坂だったと言うことに成ります。

カヤさんと上賀茂はそうとう驚いてましたがw そういう訳で一件落着と。

いいなぁ、こんな夢のような恋が出来たらなぁ。そもそも過去に行けないけどね。

すんなり解決してしまいましたが、いい話でした。

そういえば、EDの曲が変わってましたね。
2009年12月08日 | 00時22分 | 夏のあらし | トラックバック(6)件 | コメント(0)件

figma 初音ミク ライブステージver.

ワンフェスに発売されていたミクのライブステージver.です。

当然行ってないので買えない訳ですが、GSCの通販から頼みました。

多分以前書いたと思いますが、届いたので組み立てて見ました。

figma 初音ミク ライブステージver.
特徴としては、衣装がメタリックになっていたり、キーボードがあったりとノーマル版と若干違います。

そして「di:stage」が標準で付いていることですね。

figma 初音ミク ライブステージver.
右側のがそうです。コレを色々使って組み立てると背景効果とか演出ができたりします。

で、もう一つがライブステージのペーパークラフト、左側のがその物ですがこの組み立て作業がメインになりました。

figma 初音ミク ライブステージver.
一通り組み立てて、所要時間約2時間掛かった。

説明書とにらめっこしながらやったせいもありますが、ペーパークラフトなんて久しぶりにやったなぁ。

figma 初音ミク ライブステージver.
アップ、見れば分かりますが、本体とキーボード以外は印刷された紙なんですよね。

もうちょっと見栄えをよくするならばテープとかのりを使った方がいいのでしょうが、そういうのは一切つかってません。

説明書通りという感じですね。

figma 初音ミク ライブステージver.
何だかんだと、無事に組み立てられて良かったよ。

大体思っていた通りになったので。

ペーパークラフトだから間違って破いてしまったりすると大変ですからね。
2009年12月07日 | 02時10分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

焼肉に行ってきた。

久しぶりに焼肉に行って参りました。

で、前回頼み損ねた「特選リブロース」なるものを今度こそチャレンジしてきたぜよ。

肉
来た時、「すげーのが来たよ」と驚きましたわ。

カルビの時もそうでしたけど、やっぱり見た目から違うね。

肉
ロースなだけあってちゃんと肉の味がするのもマルです。

油部分もすぐ溶けてしまうのですよ。

味は文句なしですね。良い所の肉は何食べても良い肉です。

あと、今回初めて頼んだものが「塩生ホルモン」です。

いつもは普通のホルモンですけど、これはこれで上手いですね。こっち方が好きかもです。

塩が十分効いていていい感じですよ。

次何時行くか分かりませんが、今回も十分に堪能できました。
2009年12月06日 | 20時10分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ねんどろいどぷち ボーカロイド#01

昨日ミク関係を上げた為か、色々書いていないのがあることに気がついたので、しばらくミク関係が続くかと思います。

というわけで、11月下旬に届いた「ねんどろいどぷち ボーカロイド#01」です。

ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
本当に先ほど箱開けて組み立てました。

というわけで、並びはこんな感じでした。

ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
ダブりはノーマルミクですね。

いわゆるボーカロイド純正のキャラは分かるのですが、色々発展していったキャラは詳しくは知りません。

ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
弱音ハクとか亜北ネルとかどこから来たのやら?

詳しくは後で調べるとして、今回のシークレットですが・・・。

ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
ねんぷち初の可動式はちゅねです。

ノーマルのねんぷちと違って手と足がさらに可動します。

ノーマルの初音ミクとヘッドを交換すると面白いかもね。

ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
せっかくなのでDIVAのぷちも持ってきて取ってみました。

若干違うんだな。多分互換性は無いっぽい。

さてさて、例によって飾る場所が無いのでまた箱にしまいますかのー。
2009年12月05日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ゲーセンの戦利品

久しぶりにゲーセンに行きました。

多分2ヶ月ぶりくらいかな。本当は預けたメダルの期限がそろそろ切れているようなと思い、行って見たら案の定切れてました><

それとクイズマジックアカデミーをやりました。

今回も検定をやろうと選んでみると・・・増えてるじゃん。

しかも、声優検定なるものが・・・思わずやってしまったよ。

でもSランクには届きませんでした。事務所問題と最近のアニメのCVを当てるのは難しい。

その後、いつもの様にプライズ物を見ていたら・・・新しいミクのがあったので取ってみた。

Project-DIVA-
DIVAのフィギュアなんですな。

アーケードも出るということですし。実際どんなのになるか分かりませんが、選考の動画を見ましたけど、良い曲って隠れているもんですね。

選ばれていないのでも良い曲がいっぱいあったよ。

Project-DIVA-
正面アップ。

よく見ると、やっぱりプライズ物ですな。髪の毛の質が・・・。

Project-DIVA-
正面。ポーズはいい感じです。動いている感ある。

台はシンプルな感じしますけど、髪の毛を差し込む所があるので暑さなどであまり崩れることがないかと思います。

残りは一周を取ってみた。
Project-DIVA-
Project-DIVA-
Project-DIVA-
こんな感じです。

そういえばプライズ物はコレしか取らなかったな。

他に咲-saki-とかもあったんだけど、気がついたら帰ってましたね。まぁいいか。

程々がいいんだよ、うんうん^^;
2009年12月04日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

オラタン その6

「その5」が何時だったかな?、日付を見なかったので定かではないが、配信日からそう経っていない頃です。

なので半年以上はやってないよね。

オラタンもツインスティックが届いた人が多いのか、日曜日よりも全然人が多いです。

どうやら日曜日前まではロビーが埋まることなんてそうそう無かったらしいよ。

そんなこんなで日曜、火曜、水曜とやってきましたが、まだまだという感じですね。

現在の戦歴はこんな感じ。

バーチャロン
ここまで来ると、負け越は全然気になりませんな。

というか、強いのしか居ないので勝てる事はそうそう無いです。

ツインスティックですが、操作性はいいんですけど、若干まだ慣れていない感じですね。

キャンセルが上手く行ってない。

それとテーブルからどうしても動いてしまうので、今日ちょっと大き目のテーブル買って来たよ。

さらにケーブルで固定して万事OK。全然良いですよ。

あれ、そういえばLUNARはどうした?w

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 ゴシックプリンセスVer.

一ヶ月前に届いたんですが、これまた放置しててさっき開けました。

グッドスマイルカンパニー直に頼んでいた「ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 ゴシックプリンセスVer.」です。

ステージ02はアニサマの時に購入したので、これでゴシックプリンセスverは揃いました。

ねんどろいどぷち アイドルマスター ステージ01
今回の目玉というかレア的なものは中央の小鳥さんです。

ステージ02は961プロコスチュームの美希だったかな。

ねんどろいどぷち アイドルマスター ステージ01
組み立てて並べてみました。

若干支柱の指定と違うのがあるので傾いているのも在りますが、これは後で直すとして今回はこれで。

ぶっちゃけると美希と小鳥さんの支柱が本来は逆なのです。

という訳で、小鳥さんをアップで撮って見ました。
ねんどろいどぷち アイドルマスター ステージ01ねんどろいどぷち アイドルマスター ステージ01
ねんどろいどぷち アイドルマスター ステージ01ねんどろいどぷち アイドルマスター ステージ01
後ろに持っているのはスケジュール帳か何かなんだろうか。

今回も一応分解してパーツ交換が出来るようですけど、ちょっと難しいかな。

せいぜい頭と身体を入れ替える程度でしょう。

しかし、飾る場所が・・・。とりあえず組み立ててしまったのでテーブルの上かな^^;




今日は高槻やよい役、仁後真耶子さんの誕生日です。

まやちゃん、まよちょん、まっちょちょん。色々名前がありますが、1年半ぶりにラジオに戻ってきたので、鋭い針のトークを期待してます、頑張ってくださいな。

誕生日おめでとうございます。
XBOX360ゲーマータグ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブログパーツ
アクセル・ワールド ソードアート・オンライン
QRコード
QR
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer