NOONの個人BLOGです。

電脳戦機バーチャロン フォース その5

土曜日に初めてのオンラインをやりました。

実績もオンライン30戦だけなのでとランクマッチをやったのですが、まったく歯が立たない。

5戦ほどやったのですが、今回は勝ち負けでランクが下がったりするせいなのか、結構な割合で蹴られてた。

正確には階級が3等兵と判るので弱い人だからタッグなので組むと負けるので試合をしないという感じです。

全員がそうではないですけどそういうガチな人がいるので、今更ランクマッチは出来ない状態ですね。

オラタンは1対1だからいいけど、フォースは2対2ですからね。

そんな訳でプレイヤーマッチの方に潜り組む事にしました。こっちでも実績は解除できますので。

それなりにまだ部屋は立っているので適当に入ったのですが、同じ階級の人から元帥クラスまで結構バラバラでいますね。

フォースは元帥にする事は全然考えていなかったので、まぁ考えていたら始めからランクマッチやっていると思うしね。

数回やっていると途中からボイスチャットを何となくできる人が集まってきたので便乗して自分もマイクをつけました。

色々楽しみながら出来たので、気がついてみると実績解除が終わりましたよ。

これでDLCとあわせて1250Gですね。

ぎゃるがん 体験版

ぎゃるがん
本作はまだ買ってません・・・<まだ?

昨日体験版が目に付いたのでやってみました。

TGSや他のPVから何となくのゲームシステムはしてましたが、意外と作りこまれている事に驚かされました。

ゲームストーリーは本当にバカゲーですけどもw

出てくる雑魚的の女の子に一人一人にプロフィールがあります。全部で60人以上いるそうです。

そしてその一人一人にエクスタシーショットと呼ばれる弱点、ガンシューでいうヘッドショットみたいなものが個別に設定されています。

頭部、胸部、腹部、脚部だったかな?もしかしたらもう一箇所で分かれていて、覚えれば全て1発で済みます。

敵の出てくる順番も決まっていますし、エイミングもそんなにシビアではないので、バカゲー風に親切設計です。

backボタンのママキタモードも付いてますよw

ドキドキモードと呼ばれるボムみたいなものがあるのですが、それを使って相手を昇天させるとプロフの一部がゲットできるそうです。

一人に付き3回でコンプリートらしいですけど、全員は結構大変だね。

体験版では2ステージまでできます。普通にやれば1時間くらいできますよ。

個人的にこういうバカゲーは好きですw
2011年01月28日 | 20時27分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

モンスターハンターフロンティア その38

モンスターハンターフロンティア シーズン10
26日よりシーズン10がアップデートされました。

今回は新モンスターは居ませんが、技を象徴するあらゆる物の追加が行われました。

一番大きいのは武器それぞれ既存の攻撃アクションに新たなモーションの追加ですね。

すでにPVとかで公開されますが、太刀は思った以上に使い方が難しいかも。

あと緊急回避からの突き攻撃が速くなりました。これは結構大きい変更点です。

弓は攻撃手段ではなく、特殊動作により瓶装填が早くなったのですがこれはこれで使いやすいです。

この2つの武器しか試して無いので後はわかりませんw

そしてスキルランクの秘伝書で新しい嵐ノ型が追加されました。

でもまだHR500行って無いので使えません。

あと今の自分にできるのは、これから期間限定で公開されていく特異固体のモンスターの狩猟です。

元々はハードコアモードのみなのですがスキルランクまでは道が長いので運営からの処置ですね。

公開時間が限られているのでHR500未満の人が出来るのはその期間だけです。

それと装飾品の珠Gが作れる素材も出るのでやって損はないです。

今回は麒麟が配信されてますが、下位は何とかなりますけど上位は辛いですね。
特異固体 キリン
ダメージを回復するタイミングを一歩間違えれば落ちます。

結局2戦やって2戦とも討伐は出来ませんでした。

本当に全く違うモンスターですね。初めてやる時はびっくりしますよw

電脳戦機バーチャロン フォース その4

19日に配信されたDLC追加ミッションをやりました。

今回は配信された2つのミッションですけど、基本どれも2on2制の3ステージで構成されてます。

そしてミッション名の機体が多く支給されるという事になってます。

おかげさまでレア機扱いになっている、10/80とフェイ・イェンwithシンデレラ・ハートと影清()とヤガランテ(ガラヤカ変身状態)を出す事ができました。

他にも出ているかもしれませんが、詳しくはしらないので後で調べて置くことにします。

レア機といても決して強い訳ではないので、ネタに走る時のような気もするがw

シンデレラ・ハートなんて剣じゃなくてお盆になってるしね。(LWは強いかもだけど近接は間合いが狭くなっているので若干使い辛い印象)

機体種類の多いテムジン、アファームド、ライデンなどは集めるの楽になると思いますよ。

あと実績も簡単です。全部やるだけで125の解除なので2つで250の解除です。

自分の実績はあとオンラインだけなので、そろそろオンラインやろうかな。

歯が欠けました

土曜日の夜、上前歯の裏側が欠けていたのに気がつきました。

正確にいつこうなったか覚えていないんですよね。

もしかしたら寝ている最中になったのかもしれないし、夕方何かを食べた時になったのかもしれない。

特に痛いわけでな無いので気がつかなかったです。

そんな訳で昨日歯科に行って来ました。

まぁ詰めてことなくを得たのですが、ドリルで削っている時にいつ神経が反応するかがちょっと怖かったですね。

ドリル自体は別に大した事はないんですけど、あのキーンって成った時の事を考えるとね・・・。

麻酔してれば特に気にはしないんですけどね。

あと他の歯も見てもらいましたが、虫歯にはなっていないようなので一安心です。
2011年01月25日 | 09時50分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

XBLAの無料タイトル

たまたまインサイドXBOX見てたら、現在この2つは無料でDLできるそうです。

・Harms Way
・Doritos Crash Course

難しい物もあるみたいですけど、数個の実績は簡単らしいです。

ピンボールFX2というのも無料でDLは出来るみたいですけど、中身は買わないと出来ないらしいです。

さっき調べてみたらそう書いてあった。

まぁちょっとした息抜きや実績解除とかで遊ぶのもいいかもね。

無料だし、DLしておくといいかもよ。
2011年01月24日 | 08時45分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

今月の富士見ドラゴンブック

・ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち10
ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち10
リプレイ単行本最長記録更新ですね。

今回のあとがきはfromUSAの人が書いてます。

ものすごくノリの良い人っぽいw

本当にどんどん読んで行かないと溜まる一方だなぁ。

たのだんが終わって次は「拳と魔法~」を読む予定です。

あと、この間書いたツアーリオスなんですけど、舞台はUSAの奴だったんですね。

あとがきに書いてありましたw

そうそう、魔法戦士リウイの新しいのが出てたのでそれも買っちゃいました。

ヌクヌクにゃ 万能文化猫娘

万能文化猫娘
予定通り、万能文化猫娘のBDを買っちゃいましたw

パッケージを見て初めて気がついたのですが、新録録り下ろしのDJCD「熱血電波倶楽部ver2010」というのが入っていたんですね。

なんかこの名前は懐かしいなぁ。(なんとなくですけどガクセイバーが聴きたくなった)

楽曲の紹介をしながら進んでいくのですが、新しく録ったのはすごいね。

OVA、TVシリーズ、OVA2期とフルセットですので見ごたえはありますが値は張ったw
2011年01月20日 | 00時58分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

WD制HDDが遅い理由

もう一度ネットに潜っていたら有志のサイトでこんな一文を見つけました。



”WesternDigital製HDD友の会まとめ”

seagate製、メーカーに聞いたところ
「低温環境下の Write 動作では、 RAW(Read After Write)という機能が働いて、データ書き込みの直後に、その同じブロックのデータの読み出しを 連続で行なう為、所要時間が倍以上かかります。
一般に、低温環境では、書き込み特性のマージンが下がる為、 データが“きっちり書き込まれているか”確認のためにこのような動作をしています。 」
との回答だそうです。

やっと見つけた・・・・。

壊れている訳では無いらしいが、寒い環境だと起動ドライブには向いて無いね。

春先にHDD交換してるからわからない訳だ。

でもseaate制は有名だったのか・・・。

何個か今までに使用してましたが、起動ドライブに使ったのは今回が初めてだったからなぁ。

でも、耐久性と信頼性は高いので嫌いじゃないけどね。

起動ドライブとしてはサムスンは回避するとして、やはり日立ベクスター制が無難かな。

まっ、一つ勉強になりました^^;
2011年01月19日 | 00時00分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

HDDバックアップ作業

PCの調子が悪いのはHDDのせいというのがいまだはっきりしない中、ふとベンチマークの事を思い出しました。

というか、普通は新しいマシンにしたら最初はこれだろうと後で自分でつっこんでましたがw

容量の違いやスプラッタの違いもあり、ハッキリした事は判らなかったけど、明らかに違いを見せたのもがありました。

WD(ウエスタンデジタル)制のHDD、1.5Tと2Tの数値より、HITATI製1Tの方が倍高いのです。

1Tと2Tだからとは思ったのですが、WDの両者には殆ど違いが見られないので、HDDその物というかWDと相性が悪いのかもしれません。

HITATI製のは結構使っているので寿命的に心配もありますが診断テストでは特に問題はなさそうなので、こいつを起動ドライブとして使う事を考えました。

そこで、HITATI製1TのHDDを余っているWD制の2Tにバックアップをしていたんですよ。

CD革命COPYDRIVEを使ったのですが、作業が終わるのに何と10時間掛かりました。

システムドライブでは無いので普通にフォーマットしてファイル単位でコピーした方が速かった気がするのですが・・・。

何でこんな遅いのかは判りませんが、マザー(GYGBYTE製)と相性なのか?(前回のマザーも同じメーカー)

WD制の専用ディスクドライバーなんて無いよね?

この後起動ドライブをHITATI製にコピーする作業が残っているのですが、また時間が掛かると思うとキツイなぁ・・・。

今度はシステムドライブだから通常コピーでの作業は出来ないからね。はぁぁぁ。
2011年01月18日 | 17時07分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

風邪

木曜日から調子が悪くなって、喉が痛いです。

声も変になり、鼻水が・・・。

幸い咳きの方が出ないのでそんなにはきつく無いですが、たまに熱があったりとまぁそんな感じ。

土曜日がピークだったみたいで今は若干治まってきました。

でも、鼻水が一番ひどいかもです。

今年度はどういうわけか体調がおもわしくない日が多いな。

気をつけてはいるんですけどねぇ。
2011年01月17日 | 09時47分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ラムネ&40シリーズ メモリアルブック 猛烈熱血大全

ラムネ&40シリーズ メモリアルブック 猛烈熱血大全
発売されてた事を全く知らなくて、たまたま密林で見つけたのでした。

去年発売されている物なのですが、ラムネ&40は放送されてから丁度20周年でした。(90年4月6日だったかな)

ヴァリアブルシリーズが発売されたり、メモリアル本がでたり、色々動いてますね。

この調子でBD化とカセットブックの復刻版を希望します。

アルバムCDは発売されている物全部持っているはずなのですが、こっちも復刻版だしてほしいな。

DVDは初期のBOX版を持ってます。個人的にはトールケース版(BOX三期版)が欲しいなw

本題に戻りますが、タイトルを見るとシリーズと書いてあるのでNGとVSの事が書いてあるのですが、殆どはNGの方です。

自分としてはNGのファンなので嬉しいですけどね。VSも嫌いじゃないけどラムネシリーズとしてはウーン・・・。

この事については人それぞれで賛否両論がありますので深くは追求しないで置きましょう。

本の内容はNGについては1話から最終話までの設定やイラストなど(ゲストヒロインの声優まで)が結構詳しく乗ってます。

VSはタイトルと内容だけだったりする。でもNGの後付とはいえ、VSの世界感をわかりやすくしている部分もあるので、その点は評価できます。

製作者側の当時の裏ネタインタビューやラムネの初期段階の設定(決定稿前)などもサービスですね。

その他はOPのダイジェストカット、アイキャッチ、CD&OVAの一覧、ホビー関係の写真(1カットだけ)などのカラーページ。

そして一番の特典としては小説のXX(文庫は未出版)が収録されている事ですね。

自分もこれは読んでいなくて、当時掲載されていたアニメ雑誌を買っていなかったのが一番の理由ですね。

読めるのは大変嬉しいですよ。

小説と言えばEXが3冊、外伝が3冊出ているのですが、・・・あれ内容を思い出せないな。

EX1とEX2はOVA及び熱血電波倶楽部とストーリはあらかた同じだったはず。(小説版の方がシリアスですが)

EX3がラスト・ラストでVSの叩き台に成っているのは有名です。

外伝が・・・・ダ・サイダーの話、レスカの話、アッサームの話・・・どれがどれだか判らないけど、この3つは合ったはず。

ただ、外伝は複数収録されていた様な気がするので、もうちょっと話はあったはず。

まぁ文庫をもっているので読めばいい事なんですけどね。

まぁそれはさて置きなのですが、ラムネ&40の監督をやっていた「ねぎしひろし」氏が何やら動いているみたいですよ。

どのメディアになるのか判りませんが物語を書いているみたいですよ。

ラムネファンを対象として案を募集しているみたいなので、ちょっと期待してます。

あれ、本題から大分外れてきてるね・・・なのでこの辺で。
2011年01月14日 | 00時51分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

ソード・ワールド2.0ツアー2 リオス

ソード・ワールド2.0ツアー2 リオス
書くのをすっかり忘れてました。届いたのも発売日よりも遅かったしね・・・。

「ツアー2 リオス」です。

多分どれかのリプレイの舞台です。女神の勇者かなぁ・・・。

中身はリオスのガイド、そこに住む100人のNPC情報。

そしてその情報を利用したシナリオが2本。

本のページで言うと殆どがシナリオです。

相変わらずの内容ですけど、シナリオは綺麗にまとめられてます。



あとは・・・



[061]フロリス・アンデルセンが可愛いんですけど・・・w

ソード・ワールド2.0 たのだん 3巻 感想

今更ながら、本日やっと3巻を読み終わりましたw

発売されてから1年半以上経ってますね・・・俺としてみればいつも通りだよ><

さて前に上げた画像を引っ張り出そう。

ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん3
これね。3巻はロール&ロールにも掲載されていない完全新作というのがこの本の売りです。

よって、内容もかなり凝ったシナリオになってました。

過去のキャラクター達を織り交ぜての大きなキャンペーンになってます。

3話構成ですけど、かなり濃かったです。

シャーリィの過去をシナリオに含んで居ますので人間性が出て、最後も綺麗にまとまりましたw

どこかでまたこのパーティーの冒険が読みたいですね。

あとがきにGM田中さんの一言があるのですが、本書はプレイヤー視点で書かれているので、GMの本音はここにしかありません。

内部的なものはそれほど詳しくは無いですけど、GMをやったことがある人ならある程度察しることができると思います。

そして、本著者でもありプレイヤーの藤澤さんのあとがきなのですが、プレイヤー視点のリプレイに関する試みや想いがかいてあります。

GMの考えが本書からは全くないので、プレイヤーの考えをまとめた良いリプレイだと自分も思います。

あと藤澤さんがこの通りの人なんだと、ちょっと安心感でしたw



さて、自分としてはこの後にキネティックノベルがあるので、この後の話では無いですけど続きます。

まだインストールしてないんですけどね。

声の違和感がちょっと怖いですが近々やります。

続・新PC

周りの人にはすでに話をしているので知っていると思いますが、一応昨日何とか片付いたので報告です。

結論から言えば、何も悪くない・・・ただCPU周りとグラフィックボードが新しくなったよ的な感じです。

初期起動が遅いことに関して、全てのパーツ及び電源、コードに至るまで新しくし、OSも初期状態にしても症状の改善が見られなかったため、寒さの影響ではないか?と結論付けました。

これ以上の事は判らないし、いつまでもPCが使えないのは面倒なので、バックアップを取って置いた約1ヶ月前のデータを復旧させて、新チップセットによるエラーを全部解消しLANも使えるようにして元にもどりました。

現在は1ヶ月のデータこそ抜けている物のほぼ通常通りになったと思います。

CPUが早くなったお陰で処理はかなり早くなりましたよ。

と言うわけで大きく変わったと言う部分はこんな感じ。

CPU Core2DUO E8500 > i7 E950

メモリ 2G > 3G

グラボ Gforce9600GT 512M > GforceGTS450 1G

電源 500W > 520W

その他細かいのが色々。HDD及びDVDドライブは現状維持。
2011年01月11日 | 09時46分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

仕事始め

今日から仕事始めです。

正月休みは殆ど寝ていたかゲームやっていたかでした。

PCの方も弄っていたんですが、今日帰って起動した時に結果がわかるので、まだ原因は不明です。

ちゃんと動くといいなぁ。
2011年01月05日 | 08時40分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(0)件

あけましておめでとうございます

明けました。

一応喪中ですけどね。

一日送れたけど、とりあえず、新年挨拶とさせていただきます。
2011年01月02日 | 20時43分 | 日記 | トラックバック(0)件 | コメント(2)件
XBOX360ゲーマータグ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブログパーツ
アクセル・ワールド ソードアート・オンライン
QRコード
QR
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer