NOONの個人BLOGです。

TRPG用自作シナリオ叩き台fromSAO ver0.1

まだ未完成で荒削りですが、とりあえず公開。昔SWのGMをやった杵柄で構成はこんな感じにしいたいと思ってます。


・シナリオの概要
TRPG初心者用にプレイヤーがゲームに馴染み易い様にライトノベル小説「ソードアートオンライン」(SAO)をベースにシナリオを構築した物。
GMも初心者なのでTRPGの花である戦闘シーンをメインとした簡素なセッションができる様にカスタマイズした単発用シナリオ。
ザ・シード適用後のアルヴヘイムオンライン、そこに新たに出現させたアインクラッドの1階層を突破するために面々が集まり攻略して行く。
よって、魔法を使える物とする。ただし、登場人物、時間軸等はソードアートオンラインに準じる。
プレイヤー人数は4~6人用と考えていますが、まだシュミレートもしていないので仮として下さい。



・シナリオの舞台
天才的ゲームデザイナー茅場晶彦によって作られた「真の異世界の創造」という渇望を具現化した世界。
ヴァーチャルMMO「ソードアートオンライン」の舞台、浮遊城アインクラッド。
ゲームにオンラインしてしまった者はSAOからの自発的ログアウトは不可能である。
ゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法である。
条件は最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすると言う事。
現実世界に帰るため全100層の攻略を目指す。そしてその第1層、ここから冒険は始まる。



・シナリオ本編
《導入》
この世界に来て1ヶ月過ぎ、未だ誰も第1層を攻略できていない。
何の糸口も無く攻略に躍起(やっき)になっている所にボスエリアが発見されたと言う報告が入った。
腕に自信がある者が集まって作戦を考える「第1層ボス攻略会議」が行われると言う情報を得る。
そしてここはその会場。

ディアベル「今日は俺の呼びかけに応してくれてありがとう。俺はディアベル、気持ち的にナイトやってます。今日、俺たちのパーティがボスの部屋を発見した。俺たちはボスを倒し、第2層に到達してこのデスゲームを何時かきっとクリアできるって事を始まりの街で待っているみんなに伝えなくちゃ成らない。それが今この場所にいる俺たちの義務なんだ。そうだろう、みんな!!」
(ガヤ 「そうだな」とか「そうだそうだ」とか盛り上がりをアドリブで)
「まずは、パーティを組んでみてくれ。フロアボスは単なるパーティーでは対抗できない。パーティを束ねたレイドを作るんだ。」

※ここでパーティ編成を行ってください。原作同様、あぶれ物同士という事でも、最初から友人同士という事で組んでいても構いません。自己紹介等もここで行ってください。※


《ボスの情報》
ディアベル「よーし、そろそろ組み終わったかな。ボスの情報だが、ボスの名前は【イルファング・ザ・コボルドロード】それと【ルインコボルド・センチネル】と言う取り巻きがいる。」

※ここで原作を知っている人がメインであればモンスターチェックをしても良い。成功した場合は設定上ベータテスターだった事を付け加えて世界観に馴染み易くするのも在り。モンスターデータを知り得る事はディアベルが話した通りの物とする。※

ディアベル「ボスの武器は斧とバックラー、HPが半減すると曲刀タルワールに持ち替え、攻撃方法も変わると言う事だ。出発は明日の午前10時とする。何か質問は?」無ければ「解散!」

※この間に足りない必要な物など購入してもOKです。※


《ボス部屋》
ディアベル「聴いてくれみんな、俺から言う事はたった一つだ。勝とうぜ!行くぞ!!」
モンスター登場
【イルファング・ザ・コボルドロード】*1体
【ルインコボルド・センチネル】*5体

※モンスターのレベル、数についてプレイヤー人数によって調整してください。またマスター次第ですが条件が整えば原作NPCを参戦させて調整をしてもいいです。その場合同レベル帯のNPC用キャラクターシートを用意してください。ただし、行動は補助的でプレイヤーを立たせる選択をしてください。※

〈NPC参戦一例〉
プレイヤーの誰か一人が倒れてしまった場合、キリト(ファイター)とアスナ(フェンサー)が助ける形で参戦。倒れたキャラクターはHP1で復活。ただし、参戦した1回のみとする。残りの敵がボスのみだった場合はバランスを考えて不参戦が妥当。
回復役が居ない場合リーファ(プリースト)の参戦。最初からかなり不利な場合、元々参戦してても良い。


〈ボスのHPが半減した場合〉
咆哮と共に武器野太刀に持ち替える。ステータス上では攻撃ロールに+2する。

※ゲーム進行によってはモンスターのHP0がなってから半分回復させた上で持ち替えた処理をしてもよい。※

〈ディアベル玉砕イベント〉
トリガーはボスのHPが半減。
ディアベル「みんな下がれ!俺が出る。うおおおおおおぉぉぉぉぉ!!」ディアベルが一撃で粉砕される。

※開始前のモンスターチェックでベーターテスターになっていた場合、武器がタルワールではなく野太刀に変わっている事に気が付くかチェックをする。成功した場合野太刀の攻撃方法を知っているとして、プレイヤー回避ロールに+1する。※



・シナリオの達成条件
ボスエリアの【イルファング・ザ・コボルドロード】を討伐し1階のアクティベーションを解除する。



・結末とその後の展開
ボスを倒すことに成功場合。
君たちは強敵ボスを見事に倒しました。これで始まりの街の人たちも、そして君たち自信もクリアできる希望が出てきて益々やる気になる事でしょう。
今後も色々な事が強敵が待ち受けているでしょう。パーティみんなで力を合わせ頑張りましょう。
成功報酬として経験点とお金を相応に。
そしてセッションを終了です。

失敗してしまった場合。
全滅、もしくは撤退した場合、プレイヤーが再戦を望むなら出きるだけ許可する。
この場合経験点の半分を与え、クリアできたらのならもう半分を与えてください。
※例えば全滅は夢落ちで処理してもいいかも※



・モンスターデータについて
元々ダンジョンズ&ドラゴンズとソードワールド2.0のシステムを使ってこのシナリオを考えていたのですが、D&Dはモンスターマニュアルをまだ購入していない為詳しいデータが無いのです。なのでSW2.0のモンスターを参照してください。
【イルファング・ザ・コボルドロード】ボガード<剣のかけら+2>
【ルインコボルド・センチネル】ゴブリン
D&Dモンスターマニュアルを購入したら追加しようと思います。多分再構築になるでしょうが^^;


大体アニメを見ていれば分かるように書きました。
処理が面倒なのでキバオウさんは削除ですww
SAOを知らない人がいる場合、多分セッション自体はそんなに時間掛からないと思うので初めにアニメの1話2話を見せるといいかもね。
まぁそんな感じで^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
XBOX360ゲーマータグ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブログパーツ
アクセル・ワールド ソードアート・オンライン
QRコード
QR
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer